「ぜいたくな(🙇)人(🐻)は不遜になりがちだし(🛸)、儉約(🐃)な(❄)人(🙀)は窮屈に(🤜)なりがちだ(🍕)が、どちら(💴)を(🐬)選ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい(🕰)。」
○ 作(原(yuán )文)==「事を(⛔)為(wéi )す(👹)」の意に解(jiě )する説(shuì )も(🔕)ある(🕧)が、一(yī(🍑) )四八(bā )章の(🏥)「述べて作らず(🥓)」の「(🛠)作」と同じく、(❌)道(🔶)理(lǐ )に関(🗞)する意(yì )見(🎤)(jiàn )を立て(🔀)る意(🙂)(yì )味(🏌)に解する(🐲)方(fā(🙊)ng )が、後(🎋)段と(🚌)の(🔙)関係(xì )がぴつ(🛑)た(🔏)りする(➿)。
「文王がなくなられた後、(🌂)文という言葉の内容(😢)をな(🌝)す古聖(🥪)(shèng )の(🥙)道は(🕚)、天(tiā(🏅)n )意によ(🏡)ってこの私(sī )に継承(🤹)されているで(🐊)はないか。もし(😛)そ(🐏)の文をほろ(🚟)ぼ(🔨)そ(😺)うとするのが天意で(🦀)ある(🚕)ならば、何で、(👃)後(🗡)の世(🐔)に生れ(❓)た(🎻)この(🐃)私に、文に親しむ機(jī )会(huì )が与(🐆)(yǔ )えられ(👜)よう(🈴)。文をほ(🍣)ろぼす(🚺)まいというのが天意であるかぎり、匡の人たち(♎)が、いったい(👂)私に対し(🍜)て何(🧜)が(☝)出(⏪)来るというの(🧔)だ。」(🅾)
深(shēn )渕ふ(🏐)かぶち(🔛)にのぞむごと、
「道(➖)(dào )を(🔵)行おう(🅰)とする君(👬)は(🔌)大(dà(📯) )器で強(qiáng )靭な意志(zhì(👞) )の持主でなければならない。任務が重(chóng )大でしか(🚘)も前途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分の任務(wù(🚶) )とする、(🐿)何(🎏)と重いでは(🅰)ない(💴)か。死にい(🔸)たるまでその(💼)任(💸)務はつづく、何と遠いではな(🛂)いか。」
(💱)先師は釣り(🌊)はされたが、綱はえなわはつかわれなかっ(✳)た。ま(🏛)た矢(🍇)ぐる(🤡)みで鳥(niǎo )をとられる(🔞)こ(🎙)とはあ(🍡)った(🏍)が、ねぐらの鳥を射た(🤵)れ(📒)ることはなかった。
○ 前段と後段とは、原文(wén )では一連(🔮)の孔子の言(📴)(yá(💪)n )葉(yè )になつているが、内(➡)容(ró(🐁)ng )に連絡がない(🦁)の(😏)で、(🍼)定(🌹)(dìng )説(🕜)(shuì )に(🚄)従つて二段に区分した。
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