「いや(🥙)な(📟)次郎ちゃん――だ(🔧)とサ。」「あれは誰ですかい。あの車(chē )の上(👴)で(🐋)手綱をとっ(💡)ているのは。」
代議(yì )士の富田氏(🕒)までが、(🍲)そんなことを云い出し(🏕)た。こうした一(🍙)座の迎合を、秋山氏は冷然と、聴き流(🐏)しなが(😋)ら(🌘)、最後(hòu )の断案を下すよ(🦏)うに云った。
○ 一八章の「思(sī )無(🍃)邪」という簡単な表現とあ(🙉)わせ読む(🛋)と、(🏔)孔子の詩に対(duì )して抱(🏆)い(🥗)ていた考えが、ほぼつかめるような気(qì )がする(🏧)。
「ど(🗺)うだら(🚿)う。東(dōng )京(jīng )の方へ歸るのを止めて、いつそ松江(🕷)の人にでも(📿)なつてしまはうか。」
ところで、次郎にとって、ここに一(yī )つの悲しむ(🛣)べきことがあった。そ(🐼)れはお鶴(⛷)のふっくらし(🤝)た左頬(🍃)に、(💕)形(🏭)も大きさ(♒)も(🆕)、お玉杓子たまじゃくしそっくり(🍖)なあざが(🧐)一(yī )つ(👏)く(✒)っついていた(⛸)こ(📹)とであ(🏷)る。次郎はいつもそれが気になって仕(🎻)方がなかった。その日も、ままご(🙉)とに厭くと、(🗝)お兼にくるりと尻を(🆕)向けてお鶴と差向(xiàng )いにな(🕵)っ(🔡)たが、その時(📈)、早速(sù )眼(📒)についたのがそのお玉(yù )杓子(zǐ )であ(🎅)った。
「よくよく(🗝)達(🖨)雄さんも窮こ(💇)まっ(👉)て――病気にでも成(chéng )るとかサ――そ(🐏)ういう場(chǎng )(🎼)合(hé )は(👼)格別(🥛)です(💋)が、(🏸)下手へ(🔇)たなことは(🌆)見合せた方が可いネ」
「(⛩)参りましたよ。」(🖊)
やがて成長ひ(🥕)となりざかりの子(💜)が東(👄)京(🏤)の方で(😻)小学の(🏮)課程(⛱)を終(zhōng )わるころの(✖)ことであった。半蔵(👡)は和(hé )助(🐍)からの長(📻)い手紙(🧜)を受け取った(🐩)。それには少年ら(🏩)しい志望が認したた(🌏)めてあり、築地つきじ(🐉)に住む教師について英(yīng )学をはじめたいによ(🎴)り父の許しを得たいということ(🔠)が認したため(🚽)て(🛣)ある。かね(🥕)てそん(📲)な日の来ることを憂い、もし来(🤶)たらどう自分の子(⛵)を導い(🍒)たも(🐣)のかと思いわずらっ(🕊)て(📼)も(🚹)いた矢先だ。と(🌬)うと(🏢)う、和助もそこへ出て来た。これまで(🕙)国学に志して(🐴)来た彼としては、これは容易(🚴)ならぬ話(🍓)で、彼自身(shēn )に(🌏)はいれなかった洋(🎻)学(🌻)を子にやらせて見たいは山々ではあったが、いかに言っても子(zǐ )は憐あわれむべき未熟(🎤)な(🔦)もので、まだ(🤜)学問の何たるを解しない。彼(👉)が東(🚒)京の旅で驚(jīng )いて来た過(guò )(🍾)渡期の空気、(🍾)維新以来ほと(🍵)ほ(🖕)と絶(jué )頂(dǐng )に達(dá )(🤐)したかと思(sī )(🗣)われるほど(🤽)上下の人の(✂)心(xīn )を酔わせるような西(🔞)洋流行ばやりを考え(⛎)ると、心も柔らかく(🚉)感じやすい年ごろ(💡)の和(hé )助(zhù )に洋学させる(👬)こ(📕)とは(🏢)、彼(☝)にとって(🕙)は(🎗)大(dà )きな(🐢)冒険で(😀)あった。こ(🤭)の子もまた時代の激(jī )しい浪なみに押し流されて行くであ(💘)ろ(⏸)うか。それ(🍝)を思うと、(📇)彼は幾晩(wǎn )も腕組みして考え(🚾)てしまった。もっとも、結局和助(zhù )(📿)の願いをい(🐧)れたが(🎚)。
ところが、ある日、樊遅が孔(🤢)子の供(gòng )をして、馬車を御することになった。樊遅は孔子の(🦈)若い門(mén )(🎷)人の一人(rén )である(🌀)。武芸に(🗾)秀でているため(🖲)に、孟(🏽)孫子(zǐ )に愛さ(🐽)れ(🏄)て、しばしばそ(💁)の門に出入(rù )する(🍄)。孔子は、彼ならば、自分の意志を(🐄)はっき(🐩)り孟懿(🏆)子に伝(👩)えてく(🌳)れるだろう(🈹)、と考えた。
葉公し(🌡)ょうこう孔子に(💦)語りて曰く(🕕)、わが党(📦)に躬みを(⏺)直く(🐜)する者あり。その父羊(🕒)を攘ぬすみて子これを証すと。孔(kǒng )子(zǐ )曰く、わが党(👱)の直(zhí )(🐅)き者は是(shì )に異なり。父は(📟)子(zǐ )(🎗)の為(🍹)に隠し、子は父の為に隠す。直きことその中に在(zài )りと(🎊)。
(🎙) 青山(shān )(🕰)吉(jí )左(🥊)衛門殿
と(📁)言(yán )っ(🆎)て見せた。看護(hù )(🔊)婦は不思議そうにおげんの顔を眺め(♍)て、
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