が、次(cì )郎は(🎆)、その(🤙)時、ふと、父が非常に酒(👠)好(🎺)きなこと(👫)を思い出した。 消炭が(✅)十(shí )分擂(📼)れたところで(😈)、硫黄と(👧)硝石との粉が、適当(dāng )(🥅)の割合に(🏖)、鉢の中に加(jiā )(📼)え(🧙)ら(🎟)れた。あとはよくまぜ(🧝)れば、よかっ(🚏)た(👶)のである。し(🥥)かしよ(🗯)くま(😂)ぜるには、やはり擂古(gǔ )木で擂る方が(🚩)一番よか(🏵)った(🏃)。
「言えないだろう。中学生が学校の柵(😼)の(👮)内か(🏠)ら、道を通る女を(⬇)眺(tiào )めていたなんて、そりゃ(⏸)自分(fèn )の(👵)口から(📃)言えんのがあたりまえだ。」
次郎は、期(qī )待に反して、そんなふうに(⏬)ごく無造(zào )作に話を片付けられ(⏰)てしまった(🍉)の(🤟)で、いよい(😏)よ切り出しにくくなり、しばらく(🔏)默って突(🎾)っ立って(🗼)いたが、とうとう思いきったよう(🥜)に、言った。
「おい、おい、そう簡単(🎚)に友達を見捨てる(👝)のはいけないことだぜ。まあ坐れ。」
「そう云(🆓)ってしまっては、一も(🤓)二(èr )も無いけれ(🙁)ど。」
「まあ二(èr )人と(🛁)も腰をおろ(🥫)したまえ。」
光(guāng )一(yī )はふたたび走って去(qù )った。雑(zá )嚢ざつの(🚈)うを片手にかかえ、片手に画用(⏺)紙(zhǐ )を(💊)持ち両(🌽)ひ(🎊)じをわきにぴったり(🚫)と着け(👪)て姿勢(shì )正(zhèng )(📇)して走りゆく、それを見(🕚)送(🙃)って(🐮)チビ公は昔小(xiǎo )学校時(🎟)代のこ(👯)とをまざまざと思いだした(🍍)。なんとなく光一の前途にはその名のごとく光があふれてるように見える、学問(✏)ができて体力が十分で品行が(🕗)よ(😈)くて、(🐨)人望がある、ああい(🏐)う人はいまにりっぱな学者(zhě )になるだろう。
こう考え(🔀)て(💱)来ると(❤)、射撃のような一小(🛰)技術か(🦍)ら、宗教の(♍)ような(🖤)人生の大事に(💝)い(👧)たるまで、そ(🤩)の妙境(🛰)に入(rù )るという(🦄)こと(👽)は、つ(🙇)ま(📟)り愛に(💟)生きるということである。そ(🌥)れも(⬛)、ただの本(😞)能(néng )的な愛に生きるのではなくて、苦労(láo )(🦖)を重(🧗)ね、練りに練(🐭)ったあとに、心の至(zhì )深所(🤬)から(🌥)湧(🥗)き上って来(lái )(✌)る(🌿)広大(🥍)無辺な、自他不(bú )(🚢)二の聖なる心(xīn )(🍻)に生(〽)き(😟)ることなのである。
孔子は御者(🍳)台(🍤)にい(💠)る樊(🎒)遅(chí )(☕)に話(huà )しかけた(😹)。
「ああ、汝(🖕)、舜(🍼)よ。天(👺)命今や汝の身に下って(⛽)、ここに汝に帝位(🍛)をゆず(⛵)る。よく中道(🚀)をふんで政を行(🈳)え。も(🚬)し天(tiān )下万民を困(kùn )窮せし(🧗)めることがあれば(🚥)、天の恵みは永久(🏙)に汝(rǔ )の身を去るであろう(🐠)。」
そ(📃)して(🐵)、向(xiàng )い合って(😪)腰(yāo )(🛒)を下すと、豹(🎢)一が出された(🍨)珈琲(bèi )に手をつけていないのに(🧚)素早(🍤)く気がついて、
直樹は(🔮)一月ほ(⭐)どしか逗留とうりゅ(🐹)うしな(🚏)かった。植物の好きなこの中(zhōng )学生は、東(💐)京への土(🤳)産みやげにと言って、(👼)石斛(hú )せっこく、うるい、(🌲)鷺草さぎそ(💻)う(🌈)、その他深い山の中でなければ(🥊)見られないような珍(🏫)しい草(🎺)だ(🌖)の、香のある花だの(🙌)の見本を集(jí )めて、盆前に橋(🍉)本の家を発たって行った。三(🖐)吉(jí )は自分の仕事(🚑)の(🛀)纏まとまるまで(🛏)残った。
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