木曾きその棧橋かけはしといふところの休茶屋やすみぢややに(🤤)飼(😞)かつて(😴)あるお猿(yuán )さるさんが、そん(👵)なことを父(fù )(🚬)とうさんに尋ね(🧣)た(💹)づねました(🧓)。「(🙊)で(🕥)、どうでした。やっぱり次郎(láng )さんがあやまりなす(🚿)った(🧗)んで(🥌)すか。」
「どうだネ(👇)、栄ちや(🐝)んの(🚪)と(🎖)ころへも(🔹)、貰つた物でも分けて置いてツたら。」
要らぬと言えば、黙然(rán )だ(🌬)んまりで、腰(🦉)から(💔)前さきへ(🚥)、板廊下の暗(🕉)い(⏹)方へ、(🤶)スー(🍺)と消えた(👂)り……怨敵おんて(😫)き、退(🎪)散たいさん。」
「お(🛰)前達は海を見たことが(🚁)あるか(⏳)ね」
樹さ(🥧)ん、君のお父(🤼)さ(🍬)ん(🔗)も最早もう居ない人だし、私の(👞)妻(qī )も居(jū )な(♟)い。私が山(shān )から下(xià )りて来てから(💚)今日まで(🍽)の月日(rì )は君(🥃)や私の生(shēng )活のさまを変えた。し(🍠)かし七年間の小諸生(shēng )活は私に取って一生忘(wàng )(🥫)れ(🤦)ることの(🌴)出来ないものだ。今でも(✍)私(sī )は千曲川ちくまが(🍤)わの川上から川(📈)下までを生々いきいきと眼の前に見(jiàn )ることが出来る。あの(💥)浅間(🐾)の麓ふもとの岩石の多い傾斜のと(➿)ころに身を(😭)置く(💩)ような気がする。あ(😍)の土のにお(😥)いを(📉)嗅か(♟)ぐよう(🌎)な気(qì )がする。私がつぎつぎに公(gōng )けにした「(🎬)破(🖌)戒(jiè )」、「(🔚)緑葉集」、それから「藤村集」と「家」(🔬)の一部、最近の短篇なぞ(🤧)、私の書(🕗)いたものをよく読んでいてくれる君は何(🕐)程私が(🎠)あの山(shān )(🤐)の上から深(📌)い感化を受けたかを知らるるであ(✌)ろうと思う(🥜)。このス(🦅)ケッチの中で知(🃏)友神津猛(měng )こうづ(😒)た(🥝)け(🐐)し君(📭)が住む山(🛁)村(cūn )の附近を君に紹介しなかっ(🆖)た(🤯)のは遺憾(hàn )で(🚖)ある。私はこれまで特に若い(📷)読(dú )者のため(🍵)に(👴)書(shū )いたことも無かっ(😳)たが、こ(🕸)の書は(🥫)いく(👪)らかそんな積り(🐰)で著(zhe )あらわした。寂(🍴)しく地方に住む人達のためにも、この書がいくらかの慰め(🛀)に成らばなぞと(🌷)も思う。
その中(zhōng )に(🥐)も、庄(✡)屋と本(🔆)陣(zhèn )問屋とが、東美濃から伊(🌚)那へかけての(👥)平田(tián )門(mén )人(rén )を代表す(🕝)る(🔅)と見(jiàn )(🤮)ていい。しかし、当時の庄屋問屋(⛎)本陣なるもの(💢)の位置がその籍を置く(🚁)公私(🔳)の領地に深き地(dì )方的(🆕)な関係(xì )のあったこ(⛴)とを忘れてはなら(👵)ない。たとえば、景(jǐng )蔵、香蔵の生まれた地方は尾州領であ(👛)る。その(♋)地方は一(🎠)方(📡)は木曾川を隔てて苗木なえ(🛁)ぎ領に続(xù )き、(🔸)一方は丘(🧙)陵の起(qǐ )伏する地勢を隔(gé )てて(🍿)岩村領に続いている。尾(🍈)州の家老(lǎo )成(chéng )(🍞)瀬な(🌯)るせ氏は犬(🚙)山に、竹腰た(🏁)けごし氏(🦋)は今(jīn )尾(wěi )いまおに、石河(hé )いしかわ(🌋)氏は駒(jū )塚こまづかに(📞)、その他八神やがみ(🔸)の毛利もう(🧐)り氏、久々里くくり九人(rén )(👬)衆など、いずれも同じ美濃の国内に居(jū )所を置き、食邑しょ(🏄)くゆうをわかち与えら(🐜)れてい(🐟)る。言っ(🍊)て見れば、中津川(🍜)の庄屋は村(cūn )方の年貢(gòng )米だけを木(mù )(🎒)曾福(fú )島の山村(🌜)氏(shì )(尾(wěi )州代官(🤒))に納める義務は(🍉)あるが、そ(🐍)の他の関係においては御三家の随(💮)一な(🉐)る尾州(🧕)の縄(shéng )(🔩)張なわばりの内(🎥)にある。江戸幕府の権力も直接にはその地(dì )方に及ばない。東(dōng )美濃と南信濃と(🧛)で(💲)は、領(lǐng )地関係もおのずから異なっているが、(🤚)そこに籍を置く(🔌)本陣問(wèn )屋庄屋な(⬆)ぞの位置はやや(🍲)似ている。あるとこ(❕)ろは尾州(🌎)旗本(běn )(🏵)領、あるところはいわゆる交代寄(jì )(🍇)り合(hé )いの(🔘)小藩なる山吹(📸)領というふうに、公領(lǐng )(🏯)私領のいくつにも(⛑)分(🕶)か(🎈)れた伊那(nà )地方(🍎)が篤胤研究者の苗床なえどこであったのも、決し(⚽)て偶(ǒu )然(⛔)では(🤲)ない。たとえば暮田(🕰)正香くれたまさかのよ(🈸)うな幕府の注(zhù )意人物(💅)が小野(🔄)の倉沢家にも、田島(dǎo )の(✂)前沢家(jiā )にも、伴野とものの松尾家にも(🍴)、座光寺の北原家にも、飯田(tián )の桜井家に(🤹)も、あるい(🏪)は山(😰)吹の片(⏮)桐家(🕟)にもという(🦀)ふ(🔁)うに、巡行(háng )寄食(💦)して隠れてい(🌀)られ(🐠)る(🐌)のも、伊那の谷なればこそだ。また、たとえば長(zhǎng )谷川(🧓)はせ(♑)が(🐔)わ鉄之進、権田直助ごんだなお(⛄)すけ、落合直(zhí )亮(liàng )なおあきらの志(⛳)士たちが小野の倉沢家に来(lái )たり投じて潜(qián )(🖤)伏し(👻)ていられるというこ(🐉)とも、この谷な(📨)ればこそそれが(🦈)できた(🚕)ので(🔻)ある(🎓)。
次郎(🐥)は、それからかなりたっ(🕌)てから、だ(😺)しぬけに言った。
「ううん、このぐらい。」
「どろぼうめが、畜生」
「寒けり(🍃)ゃ女は(🔌)蒼く(🎖)なるも(🐌)の(🌘)かね。私は今まで(🐡)赤(chì )く(🔰)な(⛅)ると(🕗)ばかり思ってた。いいえ、戯言じょうだん(🏭)じゃないよ。全(quán )(🔭)くこう寒(🕵)くちゃ遣切(♍)れ(✴)ない。手も何も凍かじか(🎆)んで了う。時に、(💳)あの何は――大将(jiāng )は……」
「ええ、(🌌)そ(🔎)れは(🥗)だ(💢)い(⏱)じょうぶ。しかし今度(🐹)は理事長もお(🦄)骨が(🌷)折れますね。何しろあの荒田(tián )老人が正(zhèng )面きって口をききだしたんですから(🔝)。」
「そ(🈺)ん(🍘)な暴論はありませんよ。広く読(🦁)まれて(🚕)いる(💥)のが、通俗小説(shuì )の証拠ですって、そんな暴(bào )論(lùn )はないと思います(🎍)ね。そう云う議論(lùn )をす(🐱)れば、沙翁シェクスピ(📗)アの(💌)戯曲だって、通俗戯(hū )(🥁)曲だと云うことになるじゃ(💏)ありませんか。ホ(🎴)ーマ(🌫)アの(🏢)詩だって、ダンテ(🦋)の神(🦗)曲だって(🦒)、みんな広く読(🚸)ま(🐧)れている(🌥)と云う点で、通俗的作品と云(🌛)う(🎢)こ(🆓)とになり(🛩)そうですね。僕(pú )は、そうは思いませんよ。そ(🐰)れと反対に(⚾)、立(lì )派な芸術的作(zuò )品ほど、時代が経(🗺)てば、だん/(🏷)\通俗化(👚)し(⏬)て行(🕣)く(🔸)のだ(🌁)と思(sī )うの(📜)です(😼)ね(🏀)。トルストイの作品(pǐn )が日(rì )本などでも段(➗)々通俗(🦂)化(🤘)して来(lái )たように、通俗化(huà )し(✋)て行かな(⚾)い作品こそ、却か(🛌)えって何かの欠陥が(⏭)あ(💦)ると思うの(🅾)です(🌩)ね。御(yù )覧なさい! 馬(📼)琴でも西鶴でも、通俗化して行けばこそ、後代に伝わるのじゃあ(🈵)りませんか。『金色(💶)夜叉(👉)』が通(tōng )俗化して(🎱)い(🔡)るから(📯)と云って、あの(🖇)小説の芸術(Ⓜ)的価値を否(fǒu )(🤞)定することは(🐾)出来ませんよ。僕(pú )は芸術的に秀すぐれてい(🍿)ればこそ(🏗)、民衆の(🤞)教(jiāo )養が進む(🛐)に従っ(📀)て、段々(😅)通俗化(huà )して(👦)行ったのだと思うのです。紅葉(yè )の考え方や、観方はいか(🥚)に(🎪)も常(🛫)識的(de )かも知(zhī )れません。が、然し作品(pǐn )(🦊)全(quán )(🖼)体の味(🎂)と(✏)かその(🎻)表現な(👕)どに(💼)こそ、(⏺)却って芸術的(📇)な価(sì )値があるの(😒)じゃありま(➡)せ(👽)んか(😰)。あの作品(🏺)の規模きぼ(🛴)の大き(🏭)さから云っても、画(huà )面(🐋)的に描き出(chū )(🛂)す手腕から云っても、明治(💨)時代無二の作(zuò )家(🐏)と(➕)云って(🔅)もよ(🍜)い(🏽)と思うの(🍋)で(🏠)す。いや、あの鼈甲牡(🗿)丹べ(🤸)っこ(⤵)うぼたんのように、絢(xuàn )爛(🥄)けんらん華麗(lì )(🤐)な文章(🐌)丈(🤪)を取っても、優に明治文学の(🚁)代表(biǎo )者として、推す価値が十分だと思(sī )(🚢)う(🥉)のです。」
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