木曾きその棧(zhàn )橋(qiáo )か(⭐)け(🎱)はしと(🔉)いふところの休(🏵)茶屋やすみぢや(⤴)やに(😄)飼(🔺)かつてあるお猿(🕳)さるさんが(😎)、そんなこと(🌀)を父とうさんに尋(😠)ねたづねました。「(🛒)で、ど(🅱)うでし(🏁)た。やっぱり次(cì )郎さんがあやまりなすったんですか。」
「どうだネ、栄ちやんのとこ(💣)ろへも、貰つた物でも分(🧘)けて置(🍊)いて(❤)ツたら。」
要(yào )らぬと言(yán )えば、黙然だん(🚒)まりで(😧)、(💣)腰(🖨)から(🎖)前(qián )さきへ(🎎)、板廊下(🍈)の(💥)暗い方へ、ス(🎴)ー(🍑)と消えたり……怨敵おんてき、退(⏩)散たいさ(😞)ん。」
「お(📀)前達(dá )は海を(💨)見(🐙)たこ(🎰)とがあるかね」
樹さん、君(🛳)のお父さ(🐔)ん(😸)も最早(📿)もう居ない人だし(😒)、私の妻も居ない。私が山から(🙁)下(xià )りて来てから今日(rì )ま(🏫)での(🤝)月日(rì )は君や私の(🚘)生(shēng )(📀)活のさまを変えた。しかし七年間の小諸生活(huó )(📡)は私に取(qǔ )って一生忘れ(💱)るこ(⛩)との出来ないもの(🏵)だ。今(jīn )でも(🥧)私(sī )は千曲川ち(🌚)くまがわの川上から川下(xià )までを生々(📦)い(😙)きいきと眼の前(👐)に見ることが出来る。あの(🍃)浅間の(⚓)麓(🐮)ふ(😃)も(🐇)との岩(yán )石の多い傾(qīng )斜のと(😒)ころに身を置(🤨)くような(🌈)気(👳)がする。あの土のにおいを(🛢)嗅かぐような気がする。私が(🥛)つぎ(🤰)つ(🔳)ぎに公けにした「破戒(jiè )(🐎)」、「(✨)緑葉(📉)集(jí )」、それか(✍)ら「藤(💞)村集」と「家」の一部、(⛵)最近(🦊)の短篇な(🚵)ぞ、私の書(shū )いたものをよく読んでいてくれる君は何程私があの(🌈)山の上(🎳)から深い感(🎟)化を受けたかを知らるるであろうと(💅)思う。このスケッチの中(🌋)で知友神津猛(🐪)こうづ(👵)た(🐥)けし(🎪)君(jun1 )が(⏫)住む山村(cūn )の附(👏)近を君(jun1 )に紹介し(🤟)なかったの(🏔)は遺憾である。私(sī )は(🙍)これまで特(🍙)に若い(📰)読者のために書いた(🐽)ことも無かったが、この書(shū )はいくらかそんな積(📫)りで著あ(🗜)らわした。寂しく地方に住む人達のためにも、この書(shū )が(🏿)いくらかの慰めに成らば(🛰)なぞとも思う。
その(👂)中にも、庄屋と本(běn )(🚥)陣問屋(wū )とが、東美(měi )濃から伊那へ(🎐)かけての平田門人を代表すると(🔌)見ていい。しかし、当時の庄(💂)屋問屋(👓)本陣なるものの(📓)位置(😹)がその籍(🖇)を置く(🦖)公私(🛣)の(⛪)領地に深(🚷)き地方的な(❕)関係(😆)のあった(✔)ことを忘れては(✨)ならない。たと(🏵)えば、景蔵、(🏞)香蔵の生まれ(🛺)た地(dì )(🎊)方は尾州領(🌱)である。その地方は一方は木曾川を(📅)隔て(⛅)て苗木なえぎ領に続(xù )き、(🐽)一(🐻)方は丘陵の起伏する地勢を(📥)隔てて岩村(cūn )領に続い(👯)ている。尾州(🏳)の家(jiā )老(⛅)成瀬なるせ氏(shì )は犬山に、竹(✌)腰たけごし(👠)氏(shì )は今尾(🤮)いまお(🅾)に、石河いしかわ氏(🍋)は駒塚こ(🖍)まづかに、その他八神(🕌)やがみの毛(🕘)利(lì )もうり氏(🌺)、久々里(lǐ )くくり九人衆など(🎞)、いずれも同じ美濃(nóng )の(🐋)国内に(❓)居所を置き(🍣)、食邑(🧓)しょくゆうをわ(🖱)か(🎲)ち与え(🤥)ら(🛰)れてい(🚷)る。言って見れ(⛵)ば、中津(jīn )川(🏗)の庄(💇)屋は(🚵)村方の年貢米(mǐ )(🦆)だ(👰)け(🚶)を(🍝)木(mù )曾福島の山村氏(shì )(尾州代官(🚳))に納(nà )める義務はあるが、そ(🗼)の他(tā )の関係においては御三(✅)家(➖)の随一(🚡)なる尾(wěi )州の(🥥)縄(🛎)張なわばりの内にある。江(🕌)戸幕府(fǔ )の権力(❗)も(🔓)直接(jiē )にはその地(❌)方に及(🦉)ばない(🅾)。東美(měi )濃と南信濃とでは、(💀)領地関係もおのずから異なっているが、そこに籍(jí )を置く本陣問(wèn )屋庄屋なぞ(🤯)の位置(zhì )はや(🈷)や似ている。あるところは(🚏)尾(wěi )州旗本(🏘)領(lǐng )、あるとこ(🌔)ろはいわ(✊)ゆる交代寄り(🚛)合いの小藩なる山吹領というふ(😗)うに、公領私領のいくつにも分かれた伊那(😟)地(dì )方(fāng )が篤胤研究者の苗床なえどこであったのも、決して(⛺)偶(ǒu )然(rán )ではない。たとえば暮(mù )田正香くれたまさかの(❣)よ(🐞)うな幕府の注意人物(🚼)が小野の倉(cāng )沢家にも、田(tián )島の前沢(zé )家にも、伴野とものの松尾(👨)家にも、座光(🥧)寺の北(📍)原家にも(📠)、飯田(tián )の桜井家に(🥃)も、あるいは山吹(💓)の片(piàn )桐(🏻)家にもというふう(🙍)に、巡行寄(jì )食して隠(🚳)れていら(🌨)れる(🚆)のも、伊(yī )那の(💫)谷なればこそだ。また(💽)、(⚽)たとえ(😞)ば長谷(📚)川はせがわ鉄(zhí )(👖)之(zhī )(😎)進、権田直助ごんだなおすけ、落(🍫)合(🆑)直亮なおあきらの志士たちが小野(🚡)の倉沢家に来たり投じて潜伏してい(🎛)られる(⭐)ということも、この谷なればこそそ(🤽)れができたのである。
次郎は、それからかなりたって(🌽)から(🌑)、だしぬけに言った。
「ううん、この(🔡)ぐらい(💰)。」
「どろぼう(🐉)めが、畜生」
「(🤒)寒けりゃ女は蒼(👆)くな(🙌)るもの(🍃)かね。私(sī )は今まで(🧜)赤くなると(📧)ばかり思ってた。いいえ、戯言じ(🚤)ょうだんじゃ(🛬)な(🔅)いよ。全くこう寒くちゃ遣(qiǎn )(📘)切れ(🕶)ない。手(shǒu )も(🎯)何も凍かじかんで了(🎣)う。時に、あの何は――大将は…(🏨)…」
「ええ(💭)、そ(🏪)れ(🐡)はだい(🍣)じょ(🤼)うぶ。しかし今(jīn )度は理事長もお骨が折れ(🌵)ますね(🧥)。何しろあの荒田老人が正面(miàn )(🕑)き(🛐)って口をききだし(👄)たんですから。」(🎦)
「そん(🚌)な暴論は(🏎)ありませ(🚞)んよ。広(guǎng )く読(💚)まれて(🎌)いるのが、通俗小(xiǎo )(🌝)説(🤥)の証(🥦)拠ですって、そ(👳)んな暴論(📠)はな(🥠)いと思いますね。そ(🎬)う云う議論をすれば、沙翁(wēng )(📭)シェクスピアの戯曲だ(📟)って(🎗)、(🚢)通俗(sú )戯曲だと云う(🍛)ことになるじゃありませんか(🛐)。ホー(🎳)マアの詩(🛹)だ(📉)って、ダ(⤵)ンテの神曲だって、みんな広く読(dú )まれていると云う点で(🛀)、通俗(🏧)的作(🚑)品と云うことになりそうですね(🌚)。僕は、そうは思(👄)いませんよ。それと反対に、立派な芸(yún )術的(de )作品ほど、(⛔)時代(dài )が経てば、だん/\通(tōng )俗化し(😹)て行くのだと(🆙)思(🎓)うのですね(🤖)。トルストイの(🔓)作(👲)品が(♎)日本(běn )などでも(🔭)段々通俗化して来(🤞)たように、通(🌸)俗化(🌡)して行かない作品こ(😪)そ(🌎)、却かえって何かの欠陥がある(💤)と思(sī )うのですね。御覧なさい! (🎶)馬琴でも西鶴でも(🥛)、(🐁)通(🙆)俗(🙈)化し(👃)て行けばこそ(🐞)、後代に伝(yún )わるのじゃありませんか。『金色夜叉』(🛫)が通(tōng )俗(sú )化してい(👽)るか(🏢)らと云って、(🐬)あの小説の芸術的価値を(🙌)否定(👪)することは出来ません(🌜)よ(🎩)。僕は(🔛)芸術的に秀すぐれていればこそ、民(🗄)衆の教(🔌)養が進む(🔄)に従って、段々通(🐹)俗(sú )化(huà )して行(háng )ったのだと思うのです。紅葉の考え方や、観方はいかに(😳)も常識的かも知(🙏)れません。が、然し作品(pǐn )全(❄)体(😗)の味とかその表現などにこそ、却って芸術的な価値があるの(🏋)じゃありませんか。あの作(zuò )品の規模(mó )きぼの大(dà )(🎢)きさから云っ(📛)ても、画面的(de )に描き出す手腕から云っても、明治(zhì )時代無二(🈹)の(💯)作家と云ってもよいと思(sī )うのです。いや、あの鼈(🐥)甲(💍)牡(mǔ )丹(💛)べ(🏁)っこう(♑)ぼたん(🍶)のように、絢(🐇)爛(làn )(🥩)けん(🗓)らん(📕)華(🛏)麗な(⏬)文章丈(zhàng )(💡)を取(🚞)っても、優に明治(🎬)文学の(🥖)代表者とし(👹)て、推す価値(🤲)が十分(fèn )だと思うのです。」
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