木曾(😨)きその棧橋か(🚵)けはし(👠)とい(🐻)ふところ(🚘)の休茶屋(📷)やすみ(💽)ぢ(🧥)や(😪)やに飼かつてあるお猿さるさ(🔨)んが、そ(🤥)んなこと(💰)を父(😶)とうさんに尋ねたづ(🏆)ねました。「で、(🦊)ど(😻)うでした。やっぱ(🆔)り次郎さんがあや(🔦)ま(🚋)り(🎺)なすったんですか。」
「どうだネ、栄ちやんのところへも、貰つた物(🔩)で(💲)も分けて置いてツた(♋)ら。」
要らぬと言(yán )えば、黙(mò )然(🖨)だんま(🚀)りで、腰(🗞)から前(qián )さきへ、板廊下の暗い方へ、(🛣)スーと消えたり…(🔑)…怨敵おんてき、退散たいさ(🙉)ん。」
「お前(qián )達は海を見たことが(👷)あるかね」
樹さん、君の(🏴)お父さんも最早(⏹)もう居ない人(🏣)だ(📉)し(😽)、(🏖)私の妻も居(jū )ない。私が山から下りて(🍲)来てから今日ま(🏗)での月(yuè )日(🛁)は君や私の生活の(🕛)さまを変え(🍙)た。しかし七年間(🕷)の小(xiǎo )(🥛)諸(🆗)生(🎻)活は私(🥩)に取って一(yī )生忘(⚫)れるこ(👭)との出来ないものだ。今でも私は(🌓)千曲川ちく(🖍)まが(♊)わの川上(shàng )から川(🐫)下までを(🌡)生(shēng )々いきいきと眼の前に見ることが出(chū )来る(♈)。あの浅(🌞)間の麓(lù )ふもとの岩石の多い傾斜のところに身を置(zhì )くよ(🙌)うな気(🦔)がする。あの(🤛)土のにお(⛺)いを嗅(xiù )かぐような気(qì )がす(💀)る。私がつぎつ(🎾)ぎに公けにした(🍃)「破(pò )(💷)戒」、「緑葉集」、それから「藤村(🌮)集」(🌘)と「家」の一部、最近の短篇(piān )なぞ、私の書(🤞)いたも(🎟)のを(🕰)よく読んでい(💹)てくれる君は何(hé )程私(🥏)があの山(shān )の上から深(shēn )い感化を受けたかを知(zhī )(🚅)らる(🌷)るであろう(🌭)と(🐞)思う。このスケッ(🐁)チ(🙉)の中で知友神(👲)津猛こうづたけし君が住(🍠)む山村の(🐟)附近(👦)を君に(😇)紹介しなかったのは遺憾(🧣)である。私はこれまで特に(🙊)若い読者のために書いた(😫)ことも無かったが(🤥)、この書(shū )(🛂)は(⛹)いくらか(➿)そんな積り(🥕)で著あらわした。寂(jì )(❇)しく地方に住(zhù )む人達のためにも、この書がいくら(🎨)かの慰(🌕)め(📍)に成らばなぞとも思(🥜)う。
その中(🏊)にも、庄屋と本陣(zhèn )問屋とが、(🐢)東美濃から伊那へかけての(⛴)平(🎇)田門人を(⛅)代表すると見ていい。しかし、当時の庄(🤫)屋(wū )(🥟)問屋本(běn )陣なるも(👨)のの位置がその籍(💤)を置(zhì )く公私の(🥎)領(lǐng )地(dì )に深き地方的(de )な関(wān )(🚥)係のあ(😳)ったことを忘れて(🌰)は(📋)ならない。たとえば、景蔵(zāng )(🦆)、(⛎)香蔵の生まれた地方(fāng )は尾州領である。そ(🗄)の地方は一(🥚)方は木曾川(chuān )を隔てて苗木なえぎ(😛)領(🎻)に続き(🐎)、一方は丘陵の起伏する地勢(🥝)を隔てて岩村領(lǐng )に続(🧔)いている。尾州の家老成瀬(💕)なるせ(👿)氏は犬山に(⏹)、竹腰たけごし氏は今尾いまおに、石河いしかわ(🚴)氏は駒(〰)塚こま(😁)づかに(🚴)、その他八神(shén )やがみの毛利もうり氏、久々里くくり九人衆など、いずれも同(🤕)じ美(📯)濃(🚌)の国内に居(⛏)所を置き(✡)、食邑し(🎅)ょくゆうをわ(🐐)かち与えられてい(🅰)る。言って見れば、(👠)中津川の庄屋(🍎)は村方の年貢(gòng )米だ(📣)け(🥣)を木曾福島の山(shān )村(🕋)氏(尾州(zhōu )代官)に納める義(yì )(💾)務はあ(👒)るが、その(🔈)他の関係においては御(yù )三家の(🚃)随一なる尾州(⬜)の縄(😫)張(zhāng )(🍐)なわばりの(🔙)内にあ(🐖)る(🎭)。江戸(💫)幕府の権力(lì )も直(🤖)接にはその地(dì )方に(🛹)及ばない。東美濃(nóng )と南信(xìn )濃と(🐤)では、領地関係もおのずか(🎈)ら異(🧒)なっている(🏘)が、そこに(😖)籍を(📦)置(zhì )(👃)く本陣問(🔗)屋庄屋な(🚯)ぞ(🏷)の(🐲)位置(zhì )はやや似ている。あ(🦂)るところ(📇)は尾州旗(🖲)本領、あるところは(📑)いわゆる交代(dài )寄(jì )り合いの小藩(fān )な(🕊)る山(🥃)吹領というふうに、(🐚)公領私(💍)領のいくつにも分かれた伊那地方が篤胤研究者(zhě )の苗床な(Ⓜ)えどこであったの(🔤)も、決して偶然では(💔)ない。たとえば暮田正(zhèng )香(🕴)く(🐂)れたまさかのような幕(mù )府の注意人物が小(xiǎo )野(yě )の(🍎)倉沢家にも、田島の前沢(🎎)家に(㊗)も、伴(bàn )野(👿)とものの松尾家(jiā )にも、座光(guāng )寺(🚍)の(🔔)北原家(🍪)にも、飯(fàn )田(tián )の桜井家(jiā )(🐐)にも、あるい(💎)は山(🔙)吹(chuī )の片桐(tóng )(🥔)家(🧤)にもというふうに、巡(😛)行(🥊)寄食(🎐)して隠れていられるの(🏍)も、伊那の(🔋)谷なれば(🚌)こそだ(🎢)。また、たとえ(🈳)ば長谷(gǔ )川は(😋)せがわ(🐝)鉄之(zhī )進(🌶)、(🏼)権田直(zhí )助ごんだなお(🍩)す(🏫)け、落(😭)合(hé )直亮なおあきらの志士たちが小野の倉(cāng )沢家に来(lái )たり投じて潜伏していられ(🏽)るということ(👱)も、この谷なればこそそれができ(🏆)たのである(🐶)。
次(⛽)郎(láng )は、それからかなりたっ(🌤)てから、だ(🧣)しぬけに言った。
「ううん(❕)、このぐらい。」
「どろぼ(🗽)うめが、畜生」
「寒けりゃ女は蒼く(🦂)なるものかね。私は今(🚜)まで赤くなると(✔)ばかり思ってた。いいえ、(🥑)戯言じょうだんじゃないよ。全くこう(🐁)寒くち(🐑)ゃ遣切れない。手(😝)も(💱)何(🎓)も凍かじかんで(♟)了う。時に、あ(🚤)の何は――大将は……」
「ええ、それはだいじょうぶ。し(🐩)かし(💏)今(jīn )度は理事長もお骨(gǔ )が折(shé )れますね。何しろあの荒田老人(🤽)が正(🚘)面(miàn )き(👂)って口を(⏭)ききだしたんで(🍌)すか(🏘)ら。」(🔮)
「そんな暴論(🛒)はありませんよ。広く読(✊)まれて(📹)いる(📻)のが、通俗(🚋)小説(shuì )の証(🀄)拠(jù )ですって、そんな(🍍)暴論(🔬)はないと(🧚)思いますね。そう云う議論をすれば、沙翁シェ(🐁)クスピアの戯曲だって、通俗戯曲(qǔ )だ(✳)と云う(⛪)ことになるじゃありませんか。ホーマ(👇)アの(🦎)詩だ(💫)っ(🤢)て、ダンテの神曲(💆)だっ(🙈)て、みんな広(guǎng )く読まれてい(📝)ると云(yún )う点(diǎn )で、通俗的作(zuò )品と云うことになりそうで(🎞)すね。僕(⛷)は、そうは思いませんよ。それと反(🎼)対に、立(lì )派(😙)な芸術的作(zuò )(📙)品ほど、時代が経てば、だん/(🐇)\通(😨)俗化(huà )して行くのだと思(sī )(🐔)うのですね(😁)。トルストイ(🌒)の作品が(😭)日(rì )本などでも(🔡)段(🌫)々通(🥣)俗化(🌥)して来たように、通俗化して(❎)行かない作品こ(🚹)そ(✖)、却かえって何かの欠陥が(🍋)あると思うのですね(🗡)。御(yù )覧な(📣)さい! 馬琴でも西(xī )(😶)鶴(🏼)で(🍐)も、通(tōng )俗化(huà )して行けばこそ、後代に伝(yún )わ(😂)るのじゃありま(😓)せんか。『金色夜叉』が(🈸)通(🐿)俗(sú )化しているからと云(yún )って、あの小説の芸術(😽)的価(sì )値を否定(dìng )することは出来(lái )ませんよ。僕は(🥎)芸術的に秀すぐ(🐂)れて(🎽)いれ(🔬)ばこそ、(♋)民衆の教養が進むに従って、(🥚)段(duàn )々通俗(sú )化し(🖥)て(☝)行っ(❇)たのだと思うのです(🏆)。紅葉の(👆)考え方や、観方(fāng )はいかにも常(🤶)識的か(🐻)も知れ(🌅)ませ(🥡)ん。が、然し作(🔣)品全体の味(📓)と(🧠)かその表(biǎo )現などにこそ、却って芸(😽)術(shù )的な価値が(🔒)あるのじゃありませんか。あ(👵)の作品の規模きぼの(💲)大き(😇)さから云っても、(🤫)画面(miàn )的に(🔏)描き出す手腕から云(🕰)っても、(🗡)明(⚓)治時代無二(😟)の作家と云ってもよいと思うので(🍦)す。いや、あの鼈甲牡(😮)丹(dān )べっこう(🈴)ぼ(🎉)たん(🥁)のように、絢(🎫)爛(🍇)け(🌓)んらん華麗(lì )(🍴)な文章丈を(🔍)取(qǔ )っても、優(yōu )に明(míng )治(🖤)文学(⚡)の代表(⚓)者(zhě )(🔟)と(🗑)して、推す価値が十分だと思うので(✳)す。」
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