木(💄)曾きその棧橋(qiáo )かけはしと(🏇)い(🦏)ふところの休茶(✋)屋やすみぢややに飼(🎲)かつてあるお猿(🌭)さるさんが、そんなことを(🕉)父(fù )とうさんに尋(🍳)ねたづ(🏧)ねました。「(✈)で、どうでした。やっぱ(👷)り次(cì )(👠)郎さんがあやまりなすったん(🦖)ですか。」
「どうだネ、栄ちやんのところへも、貰つた物でも分(🖇)けて置いてツたら。」
要らぬ(💂)と言(yán )えば、黙然だ(🤬)んまりで、腰から前さきへ、板廊下の暗(🈸)い方へ、(📫)スーと消えたり(🔐)……怨(yuàn )(🐣)敵おん(😌)てき、退散たいさん。」
「お前達(dá )(💀)は海を見たこと(📱)があるかね(🎴)」
(🎺)樹さん、君(jun1 )のお(🎽)父さんも最(😁)早(zǎo )も(👅)う居ない人だし、私の妻も居ない。私(🚴)が(🤨)山から下り(🎭)て来(lái )てか(🍦)ら(🚇)今日まで(🙇)の(🌋)月日は君や私の(🌄)生活の(🕤)さま(🚆)を変えた。しかし七年間の小諸生活(💽)は私に取(😣)っ(🔁)て一生忘(🐿)れることの出来(lái )ないものだ。今で(🛵)も(🎅)私は千曲川ちく(🐏)まが(🌰)わの川上から川下(xià )までを生々いきいきと眼(🔼)の(😰)前に見る(🛸)こ(🚮)とが出(chū )来る。あ(🐎)の浅間の麓ふ(😊)もとの岩石(👒)の多(duō )い傾斜のところに身を(❤)置くような気がする。あ(🍅)の土のにおいを嗅かぐような気(qì )がす(🐓)る。私がつ(🚸)ぎつぎに公けにした「(🍤)破戒」、(📚)「緑葉集(jí )」、それから「藤(téng )(🍠)村集」と「(🐡)家(jiā )」の一部、(⚡)最近の短篇(🎈)なぞ、私の(🕦)書(shū )いた(🤖)ものをよく読(dú )ん(🤰)でいてくれる君は何程私があの山(shān )の上から深い感化(😆)を受けたかを(🌤)知(🍴)らるる(🧦)であ(❗)ろ(🏥)うと(🤵)思う。このスケ(👙)ッチの中で知友(📲)神津(🥋)猛こう(🕒)づた(🦖)け(😐)し君が住む(🌳)山(🦃)村の附(😷)近を君(jun1 )に紹介(jiè )しなかったの(🍦)は(🤽)遺(🧠)憾である。私(sī )はこれまで特に若い読(dú )者のために(🎱)書いた(🔱)こと(📦)も(📵)無かっ(🏑)たが、この書はい(🆕)くら(💘)かそ(🍢)んな積りで著(🎵)あらわした。寂(💺)しく地方に住む人達のためにも、こ(📷)の(🕧)書がいくらかの慰めに(📸)成(chéng )らばなぞと(🍙)も思(sī )う。
その中(zhōng )にも、庄屋と本(běn )陣問(wèn )屋とが、東美濃か(📪)ら伊那(nà )へかけての平(píng )(🐌)田門(mén )人を代(dài )表(biǎo )すると見ていい。しかし(🌖)、当時の庄(zhuāng )屋(🙊)問屋本陣な(👻)るものの位置が(🤘)その籍を置く公私の領地(🔤)に深き地方的な(🌲)関(🚎)係のあったことを(🍷)忘(wàng )れてはならない。たとえ(😑)ば、(🤵)景蔵、香蔵(❣)の生まれた地方(📯)は尾州領で(🎽)ある(😡)。そ(⛽)の地(💉)方は一方(fāng )(🌋)は(🐛)木曾川を(🆔)隔てて苗木なえぎ領(🤡)に続き、(🤾)一(🤩)方は丘陵の起伏する地勢(shì )(📢)を(🌀)隔てて岩(yán )村(🏸)領に続(📕)い(🙁)ている。尾州(zhōu )の家老(⏱)成(😓)瀬なるせ(🔅)氏は犬山に、竹腰たけ(🧣)ごし氏(shì )(🚼)は今尾(wěi )いまおに、石(shí )河いしかわ氏は駒塚(zhǒng )こまづか(⌚)に(😈)、その他(tā )八神やがみの(🥧)毛(🦁)利(lì )もうり(🛏)氏、久々里(💉)くくり九人衆など、いずれも同じ美濃の(🔈)国内に居所(suǒ )を置(zhì )き、食邑(🏽)しょくゆうをわかち与(yǔ )えられている。言って見れば(💿)、中津川(chuān )の庄屋は村方の年(nián )(😢)貢米(mǐ )だけを(📭)木曾(céng )福島の山村氏((💩)尾(wěi )州代(dài )官)に納める義務はあるが(💼)、その他(⏮)の関係においては御三家の随一なる尾(🎾)州の縄張なわばりの内に(🕒)ある。江戸幕府(fǔ )の(🗒)権力(lì )も直接(🦔)にはその(😐)地(🚇)方(🌂)に(➕)及ばない(🐡)。東美(🚰)濃と南(⬛)信濃とでは、領地(✖)関係もおのずから異なってい(🏻)るが、そこに(🦆)籍を置(😏)く本陣問屋庄屋なぞの位置(zhì )はやや似ている。あるところは(👃)尾州(zhōu )旗本(⬜)領(lǐng )、あるところはいわ(🌋)ゆる交代寄り合いの小藩なる(📢)山吹領というふう(🏻)に、公領(lǐng )私(🏛)領のい(🗳)くつに(🖤)も分かれた伊那(🏇)地方が篤(dǔ )胤(yìn )研究(🙉)者(zhě )の苗(miáo )床なえ(🐾)どこであったのも、決(jué )して偶(🔰)然ではな(🐲)い。た(🚹)とえば(🙏)暮田正(🕴)香(xiāng )くれたま(🅾)さかのよ(💐)うな幕府(📀)の注(♑)意(yì )人(rén )物(🙇)が小(xiǎo )野(yě )の倉沢家(jiā )にも、田島の前沢家に(🌸)も、伴野と(🏧)ものの松尾家(🛵)にも(💢)、座光(guāng )(⬆)寺の北原(✔)家にも(🍴)、飯(fàn )(🏘)田(tián )の桜井家にも、(🐡)あるいは山吹(chuī )の片(piàn )桐家にもというふうに、巡行寄食して隠れていられるのも、伊那の谷なれ(🐡)ばこ(🌒)そだ。ま(🔧)た、た(🔼)とえば長谷川はせがわ(♑)鉄之進、(🦏)権田(tián )直助ごんだな(😟)おすけ、落(🥖)合(hé )直亮なお(🎩)あきらの(😖)志(🏐)士たちが小野の倉(cāng )沢家(🚀)に来たり投じて潜伏してい(🏺)られるというこ(🦕)とも、この谷なればこそそれがで(😫)きた(🌴)のである。
(😏)次郎は、それから(👕)かなりたって(🚹)から、だしぬけに言った。
「う(🤹)うん、こ(🚅)のぐらい。」
「(🍟)どろぼうめが、畜生」
「寒(hán )けりゃ(🐐)女は(🍐)蒼くなる(🕓)ものかね(♊)。私(sī )は今まで赤(chì )くなるとばか(✍)り思ってた。い(📮)いえ、戯言じょうだんじゃないよ。全くこう寒くちゃ遣切(⬆)れ(🌙)ない。手も(⌛)何も凍(dòng )か(🍁)じかん(👔)で(💎)了(le )う。時(shí )に、あ(🍘)の何は―(🚥)―大将(jiāng )は(😌)……」
「ええ、それはだいじ(💲)ょうぶ。しかし今度は理事(shì )長もお骨(♈)が折れ(🚪)ますね。何しろあの荒(🏦)田老人が正面きって口(kǒu )をききだしたんですから。」
「そんな暴論はありませ(🐍)んよ。広く(🛣)読(dú )まれているのが、(🛤)通俗小説の証拠です(🗓)っ(🤕)て、そん(🏖)な暴論はないと思い(🖐)ますね。そう云う議論(lùn )をすれば、沙翁シェクス(🐽)ピアの戯(hū )(🌧)曲だって、通俗戯(hū )曲(qǔ )だと云うことになるじゃありませ(🃏)んか。ホ(👑)ーマ(🍕)ア(🐾)の(😽)詩だ(🏣)って、ダ(😆)ン(👪)テの神曲だって(💝)、みんな広(🌒)く読まれていると云う点で、通(🎿)俗(sú )的作(zuò )品と云(🚭)うことにな(👺)りそうですね。僕は、そうは思(🌈)いませんよ(🏅)。それと反対(duì )に、立派な芸術的作品(🌝)ほど、時(🏛)代が経てば、だん/\(🤳)通俗化して行くのだと思うのですね。トルストイ(♎)の作品が日(rì )本などで(🦅)も段々通(tōng )(🥢)俗化して来たよ(😖)うに、通俗化(huà )して行かない作品こそ、却かえって何かの欠(qiàn )陥(xiàn )があると(🔁)思うので(💈)すね。御(🍮)覧なさい! 馬(🛀)琴でも西鶴で(😹)も、通俗(sú )化して行(🚫)けばこそ、後(hòu )代に伝わるの(🛰)じゃありませんか。『金色夜叉(chā )』が通俗化し(🎨)てい(🆎)るからと(⬛)云って、あの小説(shuì )の芸術的価(🤽)値を否定(dìng )(🚵)す(👬)るこ(🧤)とは(🦒)出来ませ(🥕)んよ。僕は芸術的に秀(🦏)すぐ(🤩)れ(🍾)て(👏)いれ(🚌)ばこそ、民衆の(🤸)教養(🤳)が進むに(🕥)従って、段々通俗(🎌)化し(👪)て行(háng )っ(🏺)たのだと思うのです。紅(hóng )葉の考え方や、(🔍)観方(fāng )はいかにも常識(🦓)的かも(🙀)知れ(🌙)ま(💜)せん。が、然し作品全(quán )体の(👟)味とかその表現な(😏)どにこそ、却って芸術的な価値(zhí )(🐕)があるのじゃ(📲)ありません(🌊)か(🙊)。あ(🎵)の作品の規模きぼの大きさから云っても(😍)、画(🌋)面的に描き出す(😘)手腕から云っても、明(míng )治時代無二の(🚲)作家(⭐)と云(🤽)ってもよいと思うのです。い(🏁)や、(📸)あの鼈甲牡丹べ(🥠)っこうぼたんのよ(🚪)うに、絢爛(làn )けんらん華麗(💵)な文(wén )章(💫)丈を取っ(🗄)ても(🈹)、優に明治文(🤤)学の代表(biǎo )者として(✴)、推(tuī )す(🔵)価値が十分(📈)だ(🐗)と思う(👐)のです。」
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