「御(🎣)覧、お前たちがみんな(🥘)でかじる(👅)もん(🐘)だ(😱)から、とう(🐿)さんの脛すねはこんなに細く(🏐)なっちゃ(👣)った。」 年の若い二(èr )人は、(📢)此(cǐ )日(rì )の園遊会(huì )の主催者(zhě )なる勝平が、たゞ(🍹)一人こんな淋(lín )(🧔)さびしい処とこ(⏺)ろ(👋)にい(👌)ようなど(🏡)とは(🛹)夢(🕰)にも考(📧)え(✖)及ばな(🌊)いらしく(🍜)、勝平の方(🎱)など(🤓)は、見(😉)向(xiàng )(👓)きもしないで(📟)話し続けた。
明(míng )智は(🤙)ここで、こと(Ⓜ)ばをきっ(✖)て、笠(🖥)原さんの(🍰)顔を見つめました。笠原(yuán )さん(🏝)はつぶっていた目を(🕴)、パッと開いて、(🍀)明(míng )智の顔(yá )を見ながら、なぜか、(🛢)にやにやと笑(xiào )(🖕)う(🥐)のでした(💑)。
次(cì )(🐾)郎の神経は敏(🍓)感(gǎn )に動(🎿)いた。
無礼(🚇)千(qiān )万な、まだ(🍬)その(🛎)上に、妙の縁(yuán )談の邪(🎀)魔をするというは何事だ。」
とお種は階梯は(👓)しごだん(👳)の下に近(📢)く鏡台を置(🆑)いて、その前に坐りながら挨拶あいさつした(👪)。お種(🌏)の後には(👓)、白(bái )い前垂を掛(guà )けた女(nǚ )髪(💻)結が立(🍕)って、しきりと(🎢)身(⏺)体を動かしていた(😒)。
「(🎹)さあ」と安場は躊躇(🤕)ちゅう(🔈)ちょした。
と(♏)、三(🏿)つボタンは大喝だいかつして拳を(😽)ふりあげた。もういよいよ我慢がならんと(🔊)い(🗞)った彼(🏩)の顔つきだ(💤)った。
お(📣)浜は、電報(bào )を受取って(😃)すぐ(📱)たちさえすれ(🐳)ば、翌日の夕方ま(📂)でには着くはすであった。次郎はお祖母さんの言(yán )(💕)葉(yè )でそ(➰)れを知(zhī )っていた。しかし彼は、(🍅)その時(👳)刻になっ(♓)ても(🎖)病(🍅)室に(🏎)落ち(🚖)つ(🗼)いていて、お浜のつく(😥)時間なんか(🐧)忘れ(👉)ている(🌌)かの(🗿)よ(📶)うに見えた。そのく(🧘)せ、(🦑)彼の言ったり、したりすることは、とんちかん(😮)なこと(🅿)が多かった(🎛)。彼の頭の中は、もう(📐)お浜で一ぱいであっ(🥘)た。眼の前にお浜の(🖐)顔が始終現(xiàn )れたり消(xiāo )(🚃)えたりした。それはさほど鮮明ではなか(🔽)っ(🌵)たが、かえってそのために、彼はまぼろしの中に(🕕)吸(xī )いこまれるような気持だった。
かねての意志を実(🆕)現(xiàn )す(🉑)べき大政(zhèng )奉(🐏)還の機(jī )会(huì )はこんなふう(👓)にして慶喜のところへやって来た。徳川の代もこれま(🆑)で(🚬)だと覚悟(🐩)する将軍は、討(🚩)幕の密議(yì )がそれほどま(⏹)で熟している(📧)とは知(🍪)ら(🎑)なかったが、禍機(jī )はすで(🥒)にそ(🧡)の極度(dù )に(👐)達し(🌰)ているこ(🔹)とを悟(🍅)り、敵(dí )と(🐦)しての自(🔦)分(fèn )の前に進ん(🥊)で来るも(🕹)の(🏳)よりも、も(🎶)っと大きなものの(☝)前(qián )に頭を(🥊)下げ(📽)ようとし(🏖)た。十(shí )月の十(😹)二日は慶喜(🛎)が政権奉(👻)還(🍹)のこと(😦)を告げるために、大小(🥈)目付めつけ(🤝)以下の諸有(yǒu )司を(🏇)二条城に召した日(📍)である。一同の驚(jīng )き(🎱)はなかった。今日となってはも(💧)は(🛶)やこのほかに見込みがな(😭)い、神祖(🚽)(東照宮のこと)以来の鴻業(💧)こうぎょうを(🚁)一(yī )朝に廃滅するは先霊に対しても恐(kǒng )(💮)れ入る次第である(🧞)が、畢竟ひっき(😌)ょう天下を治め(😃)宸襟(🔚)し(🤛)んきんを安(ān )んじ奉るこ(🎿)そ神祖の盛(💂)業を継述するものである、と、慶喜に言われて(🛠)も、(🥋)多数の有(🐛)司(sī )は(🚯)異議(yì )を(🍠)いだいてなかな(🔯)か(🗓)容易に納まらない。この際(🥞)、断然政(zhèng )権を(⛲)朝(cháo )(🏎)廷(🤒)に返(📪)上し、政令を一途にして、徳川(chuān )家(🎦)のあらんかぎり(☕)力の(💙)及ぶ(⛴)べきだけは天下の諸侯と共(gòng )に朝廷を輔佐ほ(🤛)さ(🐥)し奉り、日本全国の力(lì )をあ(🦖)わ(🍼)せて外国の侮り(🚽)をふせ(🐀)ぐことともな(🔇)らば、皇国今後の目的も定(🔒)まる(🆘)であろう。それま(🦐)で慶(qìng )喜(xǐ )(🤭)に言われても、(🛄)諸有(yǒu )司の(🚾)間には(🤭)まだかれこれ(😽)とのつぶやきが絶えない。その時の慶喜の言(yán )葉に、各おのおの(😯)においても本来自分(fèn )が京都にあるのは(☝)何のためかと思(sī )って(Ⓜ)見るがい(🏯)い。こ(🆒)う穏やかでな(🚘)い時(shí )勢(shì )であるか(📎)ら輦下れんかの騒擾そうじょうをしずめ叡慮えいりょを安んじ奉ら(🚠)んがため(💒)であることはいずれも承知するところであろう。しか(⛽)る(📔)に非徳の自(😏)分が京都にある(📩)た(🎸)めその禍根を醸かもしたとは思わずに、(🌾)か(🧝)え(🚷)って干戈かんかを(🚃)動(😏)か(🎖)し(🏅)、自(🕹)分を敵(dí )(🔛)視するもの(🍿)を討うつとあっては、ただただ(♎)それ(💶)は宸衷しんち(✍)ゅうを驚かし(🧝)奉り万(🕎)民を困苦せしむる罪(🍣)を重ぬるのみで(🕎)あって、一つとして義理(🍍)に当たるものはなく、忠貞の素志もそのためにむなしくなろう。この上は、た(♿)だ自身に反(🥢)省(shěng )し(😅)て、己おのれを責め、私を去(qù )り、(🤚)従前の非(🚉)政を改め、至忠至公の誠心を(📬)もっ(🕗)て(🎖)天(㊗)下と共(👀)に朝廷を輔翼し奉(fèng )るのほかはない。その事は神祖の神慮にも適かなうであろう(🦁)。神祖は天(tiān )下の(🎹)安(ān )からんがために政権を執ったもので、(🐃)天下(xià )の政(😔)権を私せられた(⛄)のではな(🛹)い。自(zì )分もまた、天下の安(❗)からんが(🍂)ために徳(🍈)川氏の政権を(🐴)朝(🤙)廷(😘)に(🍑)還かえし奉(🥓)るもの(🐥)であるから、取捨は異なるとも、(😹)朝(cháo )廷に(🐛)報ゆるの意(🆘)はすな(🌏)わち一(yī )(🔯)つである。あるいは、政権返上(shàng )の後(hòu )は諸(zhū )侯割拠の(💯)恐れ(🐿)があろうとの説を出すものもあるが、今日すでに割(🌧)拠の実(shí )があるではないか。幕(mù )府の威令は(🤔)行なわ(🥠)れない。諸侯を召(🎭)しても事(⏫)を(🚊)左右に託(🤒)して(😛)来(🚀)たら(💖)ない。これは幕(🔳)府(😍)に対してばかりでなく、朝命ですら同様の状態にある。この際、朝威を輔(🔮)た(🥒)す(⛔)け、諸侯(🦏)と共(gòng )に王命(mìng )を奉戴(dài )ほ(😞)うたいして、外(wài )(🤝)国(guó )の防侮に力を尽くさな(💨)かったら、この日本(🥓)のことはいかんともすること(🛏)ができないかもしれないと。
「金兵衛(wèi )さん、馬籠(lóng )の宿でも御(yù )通行筋の(🕉)絵図面(miàn )を差し出(chū )せとありますよ。」
とう(📷)とう、半蔵は本殿の(✡)奥の霊廟れ(😜)いびょうの前にひざまずき、(🔎)か(♎)ねて用意し(🧀)て来た自作(🐴)の陳情祈祷きとうの(👫)歌をささげることができ(➰)た。他の無言な参籠(lóng )者さんろうしゃの間(🚬)に身を置い(🍐)て(🐸)、社殿の片すみ(🍘)に(🍙)、そこ(🔤)に置(zhì )いてある円ま(🗃)る(📇)く簡(jiǎn )素な(🤰)※蒲団わらぶとん[#「くさかんむり/(🔑)稾」(📦)、336-11]の上にすわ(🚫)ることもできた。
「御免下さ(👓)いまし。」
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