おたけとは、正己が(🔎)乳母(mǔ )(📵)うばのようにして(🍌)めんど(🛐)うを(🛹)見た女の名である。お粂くめでも、宗(zōng )太で(🤫)も、(🍼)一人(🕜)ず(🚘)つ(🍒)子供の世話をするものを付けて養育す(⏹)る(👭)のが、この(💪)家(jiā )族の習慣のようになっていたからで。「何どうでしょう、助かりま(😏)しょうか。」
○ (🍼)舞※(「樗のつ(🎸)くり」、第3水準1-93-68)==(💎)天に雨(yǔ )を祈(🔡)る祭(🍫)壇のあるとこ(🖊)ろ。
お(🥈)ま(💶)んは(💾)提(🕸)灯(🍐)の灯(🕤)ひを片すみ(🃏)の(🏘)壁(bì )に掛け、その土蔵(zāng )の中に二人ふた(👰)り(🍑)のものを置い(🏊)て立ち去った。
子(🐼)貢(gòng )が政(zhèng )治(🌎)の(🌴)要諦についてた(⏮)ずねた。先(xiān )師は(😥)こたえ(👴)ら(🙅)れた。――
坂路さかみちの(💏)多おほい父とうさ(💂)んの村(🥟)むらでは、(🤨)氷滑(📵)こほりすべりの出(🕌)來できる塲所ばしよが行ゆく先(🎭)さきにありました(🌜)。村むらの子(🚠)供こどもはみな(🕞)鳶口とびぐ(🌠)ち(🐝)を(Ⓜ)持もつて凍こゞつた坂路さ(🛅)かみちを滑(😱)すべりまし(💼)た。この氷滑こほりすべ(📉)りが雪ゆきの日ひの樂たの(🎪)しみの一つ(🥎)で、父とうさんも爺(⌛)ぢいやに造つくつて貰もらつた鳶口とびぐ(🤞)ちを持(chí )出もちだしては(🎀)近所きんじよの子(zǐ )供こども(😲)と(🌌)一緒し(🤠)よに雪(xuě )ゆきの降(jiàng )ふる中な(💶)かで(〰)遊あそびまし(🎉)た(💲)。積つもつ(❌)た(🥃)雪ゆきを凍こゞつた土つちの上(shàng )うへに集あつめて、(🏌)それ(🍱)を下駄げたの齒(chǐ )は(🐭)でこするうち(📛)には、(🚛)白(🔍)しろい(📔)タヽ(⛅)キのやうな路みちが出(chū )來上できあが(🏹)ります。鳶口(🎹)とび(🚏)ぐ(🚃)ち(🐷)を手(😭)てにしながら坂さかの上うへの方はう(🧤)から滑すべ(🚁)りますと、ツーイ/\と(😷)面(💳)白(bái )(➿)お(🍊)もしろいやうに身體(⛺)か(👏)らだ(🕋)が行(háng )(⚾)ゆきました。もしか滑(🐢)すべり(🐀)損そこね(⛄)て鳶口(kǒu )とび(🦀)ぐちで身體からだを支さゝへ損そこ(🍹)ねた塲合ばあひには雪ゆきの中なかへ轉ころげ(🗳)こみます。さういふ度たびに子(💛)供(📳)同志こどもどうしの揚(yáng )あげる笑わらひ聲ごゑを聞きくのも(🐾)樂たのしみでした。自分じぶん(🎎)の着物(wù )きものについた雪ゆきをはら(🥗)つて復また(🥥)滑すべり(😷)に行(🎧)ゆくのも樂(🥠)たのし(👣)みでした。どうかすると凍こゞつて鏡かゞみのやう(🕣)に光(🏅)ひかつて來きます。その上うへに白しろく(🚹)雪(🏿)ゆきでも降ふりかゝ(🐺)ると氷(bīng )滑こほりすべりの塲所ばしよ(🈵)とも(🌔)分わか(📄)ら(📵)ないことがあり(🗝)ます。村(cūn )むらの人達(🕌)ひ(🎓)とたちが通(🦒)とほりかゝつて、知しらずに滑すべ(🎞)つて轉ころぶことなぞもあり(👞)ました。
二五(四(sì )九(➗)六)(😗)
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと(🥛)欲(yù )す。孔子見まみ(💬)えず。孔子に豚いのこを帰(🕐)おくる。孔子(zǐ )其の(⏸)亡きを時とし(🕕)て(🔋)、往きて(🌮)之(😁)を拝す。諸こ(🔨)れに塗みちに遇(yù )う。孔(kǒng )子に謂(🔧)いて曰く、来(lái )れ、予われ爾なん(🔡)じと言わんと。曰(🙊)く(🍎)、其の宝を懐きて其の(🥑)邦を迷(💁)わす(💃)は、(🐨)仁(rén )(😥)と謂うべきかと。曰く、不(🥢)可な(✳)りと。事(shì )を従うを好みて(😛)亟しばしば時(🚃)を失うは、知と謂(👶)うべきかと。曰く、不可(🥧)なりと。日月逝き、歳(🕝)我(wǒ )と与にせずと。孔子(🛋)曰く、(👕)諾(nuò )だく、吾(🔠)将(jiāng )まさに仕え(🐻)んとすと(🏇)。
この市街戦はその日未ひつじ(🎬)の刻こくの終(🍇)わりに(🐖)わた(🚺)った。長(zhǎng )州(😃)方は中立売なかだちうり、蛤門、境(🏛)町の三(📈)方(🔢)面(♏)に破れ(📵)、およそ(❤)二百余(yú )の死体をのこしすてて敗走した。兵火の起こったのは巳みの刻こくのころであった(🕣)が、お(🎌)りか(🏮)ら風はますま(👰)す強(🍩)く、火(🃏)の子(zǐ )(🐜)は八方に散り(🚇)、東は高瀬川たかせ(😦)がわ(🕘)から西は堀(kū )川ほりか(💭)わに及び、南(👸)は九条にまで及んで下京(jīng )のほとんど全都(dōu )は火災(🕉)のうちにあっ(🐰)た。年(nián )寄りをたすけ幼い(🤤)ものを負(🍓)おぶった(🗾)男や女(🌁)は景(🍹)蔵の右(yòu )にも左(🥩)にもあっ(🦃)て、目(🖊)も当てら(🏬)れな(👍)いありさま(🐆)で(🐂)あったと(💹)認したためてある。
「ええ、あ(🚓)れは(😠)引受け(🕎)た」(🐺)と嘉助が言(yán )っ(📀)た。
○ こ(👽)の節(💌)は、一般には、「顔囘は三月(🚞)((🤜)永(yǒng )い(⛲)期間)の(🍘)間その心が仁をは(👐)なれない。その他(tā )の門人はある日、(🔍)ある月に思い(🍉)出した(🦄)よう(🛐)に(💏)仁(rén )に近づくだけだ」という意(🛹)味(🚃)に解され(🧤)ている。前後が人物評に(😙)なつているので、本節(jiē )もそうだと(🔙)見れば、そう解するより(💮)外ないが、本書では、伊藤(téng )仁斎や物(wù )徂(cú )(🍗)徠の説に(🔬)従つて、本文(🕑)の通り訳して見た。その方(⛰)が胸にひ(🌦)びくものがあるようである。
下宿にある岸本は当(dāng )分客を謝(xiè )こと(🏚)わ(🤢)るよ(🐝)うにして、殆(dài )ほ(🌹)とん(🥢)ど誰(shuí )にも逢あ(🛑)わずに屏(píng )居へいきょの(💊)日を送(📊)っていた。五月(yuè )の(❕)下旬に(👽)な(🎌)った頃であった。この岸(àn )本のところへ女中の(👪)案内もなしに(🔔)勝(🏖)手(shǒu )を知っ(😖)た節子の姉が用(yòng )事ありげに訪(fǎng )たずねて(🛎)来た。
皆は前の日の「無茶な(🏄)仕事」を思(🏜)い、「あれじゃ、波に浚(🍄)さらわれたんだ」と思った。イヤな気持がした(😑)。然(rán )し漁(yú )夫達が未(wèi )明か(🚌)ら追(zhuī )い(🦊)廻わされたの(📲)で、そのことでは(🍐)お互(🤵)に話すことが(🍛)出来なかった。
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