おたけとは(🏄)、正己が乳母うばのよ(🚻)うにして(💱)めんどうを見た女の名である。お粂くめでも、宗太でも、一人ず(🏻)つ(💛)子(zǐ )供の世話を(🌻)するものを付けて養育するのが、この(🙌)家族の習(😵)慣のようになっていたからで。「何どうで(🎦)しょう、助(zhù )かりましょう(✡)か。」
○ 舞(wǔ )※(💃)(「樗のつ(📡)くり」、第3水準1-93-68)==天(tiān )に雨を(😠)祈る祭壇のある(✋)ところ。
おまんは(🏴)提灯の灯ひ(🎸)を片すみの壁に掛け、その(🦁)土(tǔ )蔵(zāng )の中(zhōng )に(👺)二人ふた(🛤)りのもの(🎆)を置(🌽)いて立(🌙)ち(☔)去(qù )った。
子貢(gòng )が(💰)政治(zhì )の要諦についてたずねた。先師(shī )はこたえ(👕)ら(👚)れた。――(📉)
坂(🦄)路さかみちの多おほい父(fù )とうさ(📐)んの村むらでは、氷滑こほり(🚖)すべりの出來(🖼)できる塲所ばし(🤸)よが(🐺)行ゆく先さきに(👝)ありまし(🚕)た(🔉)。村む(📗)らの子供(gòng )(🕸)こど(🕤)もはみな(🗨)鳶(yuān )口とびぐ(🛩)ちを持(chí )もつて凍こゞつ(⚪)た(⏲)坂路さ(🥗)かみちを滑すべり(😒)ました。この氷滑こほりすべりが(🐺)雪ゆきの(👈)日ひ(📬)の樂たのしみの一つで、父(fù )(🖤)とうさんも(🛃)爺(yé )ぢい(👷)やに造(🎄)つ(⛽)くつて貰(🐯)もらつた(🥉)鳶口とび(🐹)ぐちを持出もちだしては近所きんじよの子供(gòng )こどもと一緒し(🛀)よ(🕵)に(📽)雪ゆきの降(jiàng )ふる中なか(🎮)で遊(yóu )あそびました。積つもつ(⛴)た雪(🏊)ゆきを凍こ(💳)ゞつた土つちの上(🎂)う(🚦)へに集あつめて、それを下(⏳)駄(🎷)げ(👐)たの齒はでこする(🏚)うちには、白しろい(🆓)タヽキのやうな路みちが(🍰)出來(lái )上(🤛)できあがります。鳶口(kǒu )とびぐちを手(🕒)てにしながら坂さかの上うへ(🍌)の方はう(⏲)から(🤪)滑すべりますと、ツーイ/(🎣)\と面白おもしろいやうに身體からだが行ゆきました。もし(🍏)か滑すべり損(🤣)そこねて(🖥)鳶口とびぐちで身(shēn )體からだを支(zhī )さ(🌦)ゝへ損そこねた塲(shāng )合ば(🕥)あひには雪ゆきの中なかへ轉(🏅)ころげ(🏩)こみ(🥀)ます。さういふ度た(✍)びに(🔮)子供(🌱)同(🔠)志こ(🕗)どもどうしの揚あげる笑(xiào )わらひ聲(🚹)ごゑを(🍂)聞きく(⏫)のも樂たのしみでした。自分じぶんの着物きものについた(👩)雪ゆきをはらつて(😂)復また(🐨)滑(huá )(🕵)すべりに行(📫)ゆくのも樂(🥌)たのしみでした。どうか(🤮)す(👙)る(🌊)と凍(🔉)こ(🍼)ゞつて鏡かゞみのやうに光ひか(⛰)つて來きます。その上うへに白しろく雪ゆきでも(🌋)降ふ(😮)りかゝると氷(bīng )滑こ(🥠)ほり(🤛)すべりの塲所ばしよ(👇)とも分わか(😆)らない(🍝)こ(🎱)と(🥛)があります(🔚)。村む(🐂)らの人(🖼)達ひ(📯)とたちが通(tōng )とほり(🛥)かゝつて、(🕸)知(zhī )(🏬)しらずに滑(🍺)すべ(➡)つて轉ころぶことなぞもあ(🎁)り(📶)ました。
二(📮)五(四九(jiǔ )六)
陽貨(huò )(🔮)よう(🕳)か(⛅)、孔子(zǐ )(🤐)を見んと欲す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰(guī )おく(🐩)る。孔子其(🏠)の亡き(⏭)を時として、往き(🐪)て之を拝(🤓)す。諸(👖)これに塗(tú )みちに遇う。孔子に謂いて曰(yuē )く、来れ、(🖼)予われ爾なん(😁)じと言(👥)わ(🕢)んと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其の(🔔)邦(bāng )を迷わすは、仁(🚎)と謂(🤱)うべきかと。曰く、不可なりと。事(shì )を従うを好みて(🏆)亟(jí )(🍜)しばし(🛄)ば時を失(🎬)うは、知と謂(📑)うべきかと。曰(yuē )く、不(🎮)可なり(🏞)と。日月(yuè )逝(shì )き、歳(suì )我と与(🐠)にせずと。孔子曰(🎒)く、諾だく、吾将まさ(⚪)に仕えん(📝)とす(🍀)と(⬜)。
この市街戦はそ(🏛)の日未(💾)ひつじの刻こくの終わりにわたった。長(zhǎng )州方は中(👣)立売なかだち(🤒)うり、(📢)蛤門、(😙)境町の三方面に破(pò )れ、およそ二百余(yú )の死体を(🍧)のこし(🧠)すてて敗走した。兵火の(🤔)起こったの(💎)は(🎸)巳(🈁)みの刻こくの(💟)ころであったが、おり(👨)から風はますます強く、火の子は八方に散り、東(dōng )は高瀬川たかせ(📢)がわから(🎦)西は堀川ほりかわに及び(🎆)、南は九条にまで及んで(✴)下(xià )京のほとん(🌇)ど全(🖍)都(💬)は火災のうちにあった。年寄(jì )りをたすけ幼いものを負(🏞)お(🤰)ぶ(🥃)った男や女は(⛅)景蔵の右にも左(zuǒ )にもあって(💸)、目(🏖)も当てられ(🗻)ないありさま(🕟)であった(🌹)と認したためてある。
「ええ、あれは引受けた」(👜)と嘉(jiā )助が(🃏)言った。
○ この節は、一般には、「(🅰)顔囘は三月(永い(🏈)期(qī )間)の間(jiān )その心が仁をはなれない。その他(tā )の(🥎)門(🎌)人はある日、あ(📦)る月に思(sī )い出したように仁に近づくだ(🗝)けだ」という意味に解されている。前(😳)後が人物評になつ(🤒)てい(⬇)るので、本節もそ(🏃)うだと見れば、そう解(jiě )するより(🕕)外ないが、本書では、伊(yī )藤仁(🗨)斎や物徂(cú )徠の(⛵)説(shuì )に従つて、本文(wén )の(🕑)通り訳して見た。その方が(🚎)胸にひび(🕯)くものがあるよ(🐱)うで(🛥)ある(😙)。
下宿(🛢)にある岸本は当分客を謝ことわ(🕕)るよ(🈁)う(🛢)にして、(⛔)殆ほと(👥)ん(🔫)ど(👘)誰(📚)にも逢(féng )あわずに屏(píng )居へい(🚶)きょの日を送っ(🤲)ていた。五月の下旬(xún )になっ(⛹)た頃であ(🏚)った。この岸本のとこ(🤺)ろへ女中の案内もなし(🛢)に(🎥)勝(🤲)手(🥕)を知った(👖)節(jiē )(⬇)子(💝)の姉が用事ありげに訪たずねて(🤣)来た。
皆は前(🌐)の日の(🙇)「無(🕞)茶な仕事」を思い(🐧)、「あれじゃ(🌎)、波に浚(✅)さらわ(🗡)れたん(♓)だ」と思(sī )った。イ(⛷)ヤな気(qì )持がし(👙)た(🚅)。然し漁夫達が未明から追い廻わされた(🥑)ので、そ(⬇)のことで(🆑)はお互(🏅)に(🥜)話すこ(⏰)と(🦀)が出来なかった。
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