おたけとは、正己(jǐ )が乳(rǔ )(🍕)母(🦃)うばのよう(🎙)にしてめん(👫)どう(🌉)を見(🔂)た女の名である。お粂くめでも、宗太でも、一人ずつ(🎱)子供(🔂)の世(🦆)話をするもの(🐺)を付けて養育す(🏀)るのが(💡)、この家族の習(xí )慣の(🆕)よう(🍊)になっていたからで。「何どうでしょう、(🖊)助(🎫)かりまし(🎁)ょ(🐆)うか(🦂)。」(🥏)
○ 舞※(「樗のつく(🛋)り」、第3水準1-93-68)==天に雨(yǔ )(🚞)を祈(🖲)る祭壇の(🚞)あるところ。
おまんは提灯の灯ひを(🛐)片すみの(💒)壁に掛け、その土蔵の中に二人ふたりのものを置いて立ち去(qù )った。
子貢(gòng )が政(⛔)治の要諦についてたず(🚽)ねた。先師(shī )はこ(👲)たえられた。―(👣)―
坂(bǎn )(🤬)路さかみちの多おほ(♏)い(🚷)父とうさんの村(cūn )むらでは、氷滑こほりす(📜)べりの出來で(🍾)きる(👙)塲所ばしよが行(🛋)ゆ(😨)く先(〰)さきに(🏅)ありました(🗃)。村(cūn )むらの子供こ(😞)ど(🆕)もはみな(🤴)鳶口と(🤧)びぐちを持もつ(💲)て凍こゞつた坂(bǎn )路さかみちを滑すべりま(🏂)した。この氷滑こ(🥚)ほりすべ(🏹)り(🏌)が雪ゆきの日ひの樂た(🦑)のしみの(✨)一つで、(㊗)父とうさんも(😛)爺ぢいやに造つくつて貰もらつた鳶口と(🍷)びぐちを持出もちだしては近所(📥)きんじよの子(zǐ )供こどもと一緒(🍚)しよ(🛍)に(🤟)雪ゆきの降ふる(📛)中な(🥒)かで遊あそびました。積(🤘)つもつた雪ゆきを凍(dòng )(🎹)こゞつた土つち(✡)の(🧓)上うへに集あつめ(📷)て(🎩)、そ(💈)れ(🥛)を下駄(🗾)げたの齒はでこす(🐆)るうちには、白しろいタヽキのやうな(➕)路みちが出(chū )來上(shàng )(🚺)でき(💃)あがりま(💒)す。鳶口とびぐちを手てにしながら坂さか(🈳)の上うへの方(fāng )はうから滑すべりますと、ツーイ/\と(🕰)面白お(👳)もしろいやうに身體(⛎)から(💈)だが行(háng )ゆきました。もしか滑すべり損そこ(😎)ねて鳶(yuān )口(kǒu )とびぐち(📨)で身體(💏)か(⚡)らだ(🔍)を支さゝへ損(🏁)そこねた(😠)塲(shāng )合ばあひには雪ゆきの(🎉)中なかへ(🤷)轉ころげ(👪)こみます(🚬)。さうい(🐐)ふ(👨)度たびに(🍼)子(zǐ )供(🗺)同志こどもどうしの(🐙)揚あげる笑わらひ聲ごゑ(💱)を聞(🎉)きくのも樂たのしみでした。自分じぶんの着物きものについ(🚫)た雪ゆ(🛣)きをはら(📆)つて復ま(🌺)た滑すべりに行ゆくの(🕕)も樂たのしみでした。どう(🥖)かすると凍こゞ(🏏)つて鏡かゞみのや(🔚)うに光ひかつて(🕓)來きます。その上うへに(🗑)白しろく(🥂)雪ゆきでも降(🐢)ふ(😰)りかゝると(♋)氷(bīng )滑こほり(😼)すべりの塲所ばしよ(👘)とも分わからないことがあります。村(cūn )む(🚮)らの人(🚕)達(🙎)ひ(⚡)とたちが通とほりかゝつて、(🥒)知(zhī )しらずに(⚽)滑(huá )すべつて轉ころぶこ(🐂)とな(🎖)ぞ(🧔)もありました。
二五((🕰)四(sì )(🥘)九六)
陽貨ようか、孔子(zǐ )を見んと欲(👍)す。孔子見まみえ(⛴)ず(🤹)。孔子(🥂)に豚いのこを帰おくる。孔(👾)子其の亡きを時(shí )(♿)として、往きて之を拝す(🗺)。諸これに塗(👽)みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ(💴)、予われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く、其(qí )(⚾)の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷わすは、仁(🕰)と(🌐)謂う(💭)べきかと。曰く、不可な(🧒)りと。事を従うを好(hǎo )みて亟(jí )しばしば時(shí )を失(👐)うは、知と謂うべきかと。曰(🖱)く(🙊)、不可なりと。日月逝(shì )き(🤺)、歳我と与にせずと。孔子曰く(🔌)、諾だく、吾将まさに仕え(⏰)んとす(🍆)と。
こ(💚)の市(shì )街(🏩)戦はその日未ひつ(🧛)じの刻こくの終わりに(🤡)わたった。長州方は(👧)中立売なかだ(🔂)ちうり、蛤門(🗡)、境町の三(🚚)方面(miàn )に破(pò )れ、お(🤓)よそ二百(🔢)余の(🌼)死(sǐ )体をのこ(🕥)しす(💯)てて敗走した。兵火の起こっ(🙄)たの(🙌)は巳(sì )(🗒)みの刻こ(🥏)くの(🥒)ころであったが、おりから風(fēng )はますま(🌠)す強く、火の子は八方に散り、東は高瀬川(📰)たかせ(🚛)がわから(🕡)西(xī )(😕)は堀川ほりかわに及び、南は九条に(🎁)まで及んで下(xià )京のほとん(🎿)ど全(🈸)都は火災(zāi )(🔓)のうちにあ(🔎)った。年寄りをたすけ幼いものを負おぶった男(nán )や女は景蔵(zāng )(🎌)の(🏋)右に(🌲)も左にもあって、目も当てられないありさま(🔼)であったと認したためて(🈂)ある。
「(🧀)ええ、あれは(👌)引(yǐn )(🌱)受(❓)けた」と嘉助(zhù )が言った。
○ この節は、一般には、(🍿)「顔囘(🔑)は三(sān )月(永い期(🔫)間)の間その心(xīn )が仁をはなれな(🕢)い。その他の門人(rén )はある(❔)日、ある月に思い出したように仁に近(♍)づくだけだ」という意味に解(jiě )されている。前後が人物評になつているので、本節もそ(🥢)うだと見れば(🐍)、(🚞)そう解(jiě )する(🕦)より外(🐆)ないが、本書(shū )(🎟)では(⛵)、伊(🎱)藤仁斎や物徂徠の説(🙊)に(⛷)従つて、本(🍅)文の通(🥂)り訳して見(jiàn )た。その方(fāng )が胸にひびくもの(🔲)があるようである。
(🥁)下(👳)宿に(🌫)ある岸(àn )本(🎽)は当分(fèn )客を(🕶)謝(xiè )ことわ(♎)る(🤗)ようにして、殆(⭕)ほ(🤴)とんど誰にも逢あわずに屏(😄)居へいきょ(😛)の(🏆)日を送(🈶)って(🙆)い(🌡)た。五月の下旬になった頃であった。この岸(🥫)本(běn )のところ(🐹)へ女中(zhōng )の案内(nèi )も(🎍)なしに勝手を知(⏯)った節(jiē )子の姉(🈷)が用事あ(🏗)りげに訪た(⤴)ずねて(🐛)来(lái )(💂)た。
皆は前の(⛎)日の「無(🌕)茶な仕事」(🧦)を思(💵)い、「あれ(🌉)じゃ、波(🔑)に(⚽)浚さらわれたんだ(💋)」(🔵)と思った。イヤな気持(chí )がした。然(💕)し漁夫達が未明か(🔝)ら追い廻わされたので、そ(♒)の(🔙)ことで(🤫)はお互(hù )に(🔈)話すことが出(chū )来なか(🐪)った。
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