おたけとは、正(🦒)己が乳母うば(💠)のようにしてめんどうを見(jiàn )た女の(💲)名(🕌)である。お(👡)粂くめ(🖤)でも、宗(🎇)太で(😫)も、一(yī )人ずつ子供の世話をするものを付けて養育するのが、こ(👑)の家族の習(💩)慣のよ(😛)う(🍤)になって(🗜)いたか(🎑)らで。「何ど(🥪)うでしょう、助(zhù )かり(😝)まし(🛥)ょう(⭐)か。」
○ 舞※(😹)(「(💬)樗のつくり」、第3水準1-93-68)=(👵)=(🍀)天に雨を祈(qí )る祭壇(🧚)のあるところ。
おまん(🥃)は提灯の灯ひを片すみの壁に掛け、その土(👂)蔵(🤧)の(🔸)中に二人ふたりのものを置いて立ち去(😎)った。
子(🤷)貢(🤯)が政治の要諦についてたず(🌬)ね(🕧)た(👐)。先師(shī )(🏨)はこたえられた。――
坂路さか(🤵)みちの多(➗)おほい父(🔨)と(❗)うさんの村むらで(📳)は、(💛)氷滑こほり(🙇)すべり(🧙)の出來で(🌆)き(🍈)る塲所ば(🎏)しよが(🚊)行ゆく(🌿)先(xiān )さきにあり(🈁)ました。村(🕷)むらの子供こどもはみ(🕚)な鳶(yuān )口(kǒu )とび(🐈)ぐちを持もつて(⚓)凍(🧔)こゞつた坂路さかみちを滑すべりました。この氷滑(🍚)こほりす(♒)べりが雪ゆきの(🚢)日ひの樂たの(🌞)しみの(📤)一(🥤)つ(🍄)で、父(fù )(🏯)とうさんも爺ぢい(🔬)やに造つく(🚛)つて貰もらつた(🚅)鳶(yuān )口(kǒu )とびぐちを持(chí )出もちだし(🌵)ては近所きんじよの子供こどもと一緒しよに雪ゆき(🥉)の(🤱)降ふる中なか(🥖)で遊あそ(⏪)びました。積(jī )(🛸)つもつた雪ゆきを凍(🐦)こゞつた(🧣)土(tǔ )(🌷)つ(🗡)ちの上うへに集あ(👭)つめて、それを(🥕)下駄げたの齒はでこするう(🔟)ちには、白しろい(🕗)タヽ(🦒)キのやうな路みちが出來上できあがりま(🛄)す。鳶口とびぐち(⏪)を手てにしながら坂(bǎn )さ(😡)かの上うへ(🍊)の方(fāng )はうから滑す(🐟)べります(🌴)と、ツー(🤩)イ/\と面(🍆)白おもしろいやうに身體からだが行(háng )ゆきま(🌅)し(🍳)た。もしか(🌪)滑(🦈)すべり損(🌩)そこねて鳶口とびぐちで身(🏄)體からだ(🤕)を支さゝへ損(sǔn )(🏒)そ(👃)こね(😆)た塲合ばあひには雪ゆき(📂)の(🃏)中(😮)なかへ轉ころげこみます。さういふ度た(🔝)び(💝)に(🐙)子供同志こどもどうしの(🧒)揚あげる笑わらひ聲ごゑを聞(wén )きくのも樂たのしみでし(😇)た。自分じぶんの着(zhe )物き(🥓)ものにつ(🈸)いた雪ゆきをはらつて復また滑すべ(🍋)り(🧟)に行ゆくのも樂たのしみでした(📟)。どうかす(⚡)ると凍こゞ(🌡)つ(🤩)て鏡かゞみのやうに光(guāng )ひ(🍭)かつて(📆)來きます(🏊)。その上(🚌)うへに(🖐)白しろ(🔂)く雪ゆきでも降ふりかゝると氷滑(huá )こほりすべ(😍)りの塲(🧘)所(🙇)ばしよとも分(fèn )わか(🧤)らないことがありま(🖼)す。村(📚)むらの人(⏬)達ひと(📺)たちが通とほりかゝつて、(🦈)知しら(🔱)ずに滑す(🈶)べ(🍚)つ(🍸)て(🦊)轉(🛡)ころぶことなぞもありました。
二五((🎖)四(sì )九(🕗)六(liù ))
陽貨よ(👏)うか、(🎊)孔(kǒng )(👻)子を(🦗)見んと(🚇)欲す。孔子見まみ(🏬)えず。孔(👰)子(zǐ )に豚い(🛠)の(🍒)こを帰おくる。孔子其(qí )の(🛣)亡きを時(shí )として、(😠)往きて之(zhī )を拝す。諸これに(🥇)塗みちに遇う。孔(kǒng )子(⭕)に(🙁)謂い(🤪)て曰く、来れ、予われ(🚻)爾なんじと言わんと。曰(🐷)く(😪)、(💋)其の宝(bǎo )を懐きて(🧒)其(qí )(🎲)の邦を迷わ(🆒)すは、仁(😂)と謂うべ(🔌)きか(🎁)と。曰く、不(bú )可なりと。事を従うを好(hǎo )みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと(🍢)。曰(yuē )く、不(📯)可なりと。日(rì )月逝(shì )(🚙)き(😀)、歳我と与にせずと。孔子曰く、諾(😃)だく、吾将(jiāng )まさに仕えん(📌)とすと。
この市街戦はその(🎬)日未(✊)ひつじの(📃)刻こくの終わりにわたった。長州方は中立売(mài )なかだちうり、蛤門(mén )、境(👗)町の三方(⚡)面(miàn )に破れ、およそ二百余の(🌝)死体をのこし(😷)すてて敗走した。兵火の起こったのは巳みの刻(👄)こくのころであったが、お(😋)りから風は(🗣)ますます強く、火の子は(🛺)八(⛳)方に散り、東(dōng )(🌀)は高瀬川(chuān )たかせが(😥)わ(🥞)から西は堀川ほりかわに及(👂)び、南は九条(tiáo )にまで及んで下(xià )京のほ(💊)とんど全都(🐄)は火(🎦)災のうちにあ(💭)った。年寄りをたすけ幼いものを負(😢)おぶった男(🛹)や女(nǚ )は(🎵)景(➖)蔵の右にも左(zuǒ )にもあ(🤮)って、目も当てら(🎎)れないありさ(🚻)まであったと(🔎)認(rèn )した(👴)た(😴)めてある。
「え(🌁)え、(🏧)あれは引(💀)受(shòu )け(🔴)た」と嘉(♒)助が(🏵)言った。
○(➰) (🐾)こ(🦌)の節は、(🏚)一(🌥)般には、「顔囘は(🙋)三月(永(📒)い期間)の間その心が仁をはなれない。その他の(🉑)門(mén )人(✝)はある日(🙏)、ある月(yuè )に思い出(chū )したように仁(💮)に近づくだけだ」とい(🚫)う意(yì )味に解(jiě )さ(🗳)れてい(🎂)る。前後が人(rén )物評になつているので、本(běn )節もそうだと見れ(🐿)ば、そ(🙃)う解す(🐋)るより外ないが、本書(🐾)では、伊藤仁(rén )斎や物(🐃)徂徠の説に従つて(📑)、本(běn )文(wén )の通り訳して見(jiàn )た。そ(🍻)の方(😰)が胸にひびくものがあるようで(💱)ある。
下宿に(🍂)ある岸本(běn )は当(🤳)分客を謝ことわ(🙈)る(❗)ようにして、殆ほとんど誰にも逢(féng )あわずに屏居へ(💺)いきょの日を送っていた。五月の下(xià )(🌄)旬に(🥥)な(🏷)った頃であった。この岸(àn )本のところへ女中の案内(nèi )(📮)もなしに(🤪)勝手(shǒu )を知った節子の姉が用(👼)事(shì )あり(👤)げに訪たずねて来(🔗)た。
(🍮)皆は前の日の「無茶な仕(💞)事(shì )」を(📏)思い、「あれじゃ、波に浚(🏭)さらわ(🥙)れた(🆕)んだ」と思った。イヤな気持(♋)がした。然し漁夫達が未明から追い(🐐)廻わされたので、そのことではお(😻)互に話(huà )すことが出(chū )来なかった(🍻)。
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