おたけと(🌶)は、正己が乳母(🍌)うば(🤳)のようにして(🚀)めんどうを見(🥋)た女の名である。お粂くめで(🎙)も、宗太でも、(⛩)一(yī )人ずつ子供(gòng )の(🏻)世話をするもの(📊)を付けて養(yǎng )(😪)育するのが、この家族(zú )の習慣のように(🌧)なっ(🗻)ていたからで。「何どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(🖐)(「(👏)樗(👰)のつ(👟)く(👋)り」、第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭(jì )壇(tán )の(⛷)あると(📎)ころ。
おまん(🤰)は(⏬)提灯の灯ひを片すみの壁に掛(guà )(🧖)け、その土(🚫)蔵(🙁)の中(💊)に二(èr )人ふたりのものを(😔)置いて立ち去(qù )った(😔)。
(🈲)子貢が政治の要諦についてた(😲)ずねた。先(👽)師はこたえ(🔘)られた。――
坂路(🎽)さかみちの多(duō )おほい父とうさ(🍼)んの村むら(🍣)では、氷滑こほ(📸)りすべりの出來できる塲所(suǒ )ばしよが行ゆく先さき(🦊)にありま(🛫)した。村むらの子供こどもはみな鳶口とびぐちを持も(🗼)つて凍こゞつた坂路さかみちを滑すべりま(🕠)した。この(🎲)氷滑(huá )こほりすべりが雪ゆきの日(🤐)ひの樂(🖤)たのしみ(🕛)の一つで、(🔏)父(fù )とうさん(➡)も爺ぢいやに造つくつて貰もら(🧒)つた鳶(yuān )口とびぐちを持出もち(😭)だし(🏘)ては近所きんじよの子供(😩)こどもと一(❌)緒(🏎)しよに雪(xuě )ゆきの降ふる中(zhōng )なかで遊(💟)あそび(💇)ました。積(🚇)つもつた雪ゆき(🀄)を凍こゞつた土つちの上(🌈)うへに集あつめて、それを(💭)下駄げたの齒(chǐ )はでこするうちには、白しろいタ(👗)ヽキ(🌋)のやう(🦆)な路みちが出(🔘)來上できあがります。鳶口とびぐちを(🎼)手(shǒu )てにしながら坂さか(🍏)の上(shàng )うへ(🏒)の方(🎤)はうから滑すべり(👛)ますと、ツーイ/\と面(miàn )白おも(🛸)し(🥅)ろいやうに身體からだが(🍖)行ゆ(😕)きました。も(🥃)しか滑す(🤶)べり損そこねて鳶口とびぐちで身體(♉)からだを支さ(🚁)ゝへ損そこ(🚡)ねた塲合ばあひ(👏)には雪ゆきの中な(🗃)か(🗄)へ(🌷)轉ころげこみ(📥)ます。さうい(📸)ふ度たびに子供(gòng )同志こ(🤾)どもどう(🕢)しの揚あげる笑わらひ(🃏)聲(shēng )ご(🎠)ゑを聞(🧦)きくのも樂たのし(⚫)みでした(🔂)。自分(🧡)じぶんの着物きも(❄)のについた雪ゆきをはらつて復また(👡)滑(huá )(🤨)すべ(😦)りに(🔰)行ゆくのも(🔚)樂(🈸)たのしみ(🌾)でした(♌)。ど(📑)う(🏋)かすると凍こゞつて鏡かゞみのやうに光ひ(🎩)かつて來き(🍾)ます。その上(😋)うへに白しろく雪ゆきでも降ふりかゝ(🔄)ると(🕶)氷滑こほりすべり(🚪)の(🤲)塲所(suǒ )ばし(〰)よとも分(🔝)わからな(🌔)い(📕)ことがあ(😎)り(❄)ま(🕍)す。村むらの人(🤕)達ひとたちが通とほりか(🍊)ゝつて(🌾)、(🏢)知しらず(🆕)に滑すべつて轉こ(🛬)ろ(🤵)ぶことなぞも(🌻)ありまし(👋)た(🔷)。
二五(🕔)(四九六)
陽(🔍)貨ようか、孔子を見んと欲(💖)す。孔子見まみ(😛)えず。孔子に豚(tún )いのこを帰おくる。孔子其(⛎)の(🦆)亡き(👤)を時として、(🏙)往きて(👖)之を拝す。諸(zhū )これに(💋)塗みち(📃)に遇(yù )う。孔子に謂い(💉)て曰く、来(lái )れ、予わ(🍷)れ爾なんじと言(🥨)わんと(🎒)。曰く、(🤩)其(👨)の宝を懐(huái )きて其の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く、(🐳)不(bú )可なりと。事(🥘)を従(🛄)うを好(hǎo )みて亟(🏠)しばしば時(shí )を失(🤤)う(💋)は、(🥋)知と謂うべき(✴)かと。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝き(💞)、歳我と(🍔)与にせ(🚼)ず(👔)と。孔子曰く(🎣)、諾(nuò )(🐛)だく、吾将(😸)まさに仕えんとすと。
この市街戦はその日未(😸)ひ(🥞)つじの刻こくの終わり(🏯)にわ(📨)たった。長州方(🦀)は中立(lì )売なかだちうり、蛤門、(🔘)境町の三方面に破れ、およそ二百余(💶)の死(sǐ )体をのこしす(😼)てて敗走(🈚)した。兵火(huǒ )の起こったのは巳みの刻こくのころで(🔬)あ(🚮)った(🌓)が、おりから(💎)風はますます強く(🤴)、火の(😘)子は八方に散り、東は高(🙋)瀬川たかせがわから西は堀(🗿)川ほりか(🎥)わに及(jí )び、南は九条(👟)にまで及んで下京のほとんど(🌛)全都(dōu )は火災のうちにあった。年寄(🎏)りをたすけ幼いものを負(fù )おぶった男や女は景蔵の右にも左(🖌)にもあって、目も当てられないあ(🖲)りさ(🧜)まであったと認し(🚗)たためてある。
「ええ、あれは引受(shòu )けた」(🛐)と嘉助(zhù )(👩)が言(yán )った。
○ この節は、一般(bān )に(🏋)は(🛐)、「(🐵)顔(yá )囘(🚦)は(🤔)三月(⛳)((🚣)永い期間)の間その心(🤖)が仁(🙋)を(🏉)はなれ(🎥)な(🌓)い。そ(🥏)の(⏭)他の門(😏)人は(🧝)ある日、(📭)ある月に思い出した(🌪)ように仁(rén )に近づくだけだ」という意味に(📑)解され(💂)ている。前後が(🈁)人物評(🐄)になつているので、本節もそうだと見(🎵)れば、(🚾)そう解(🌞)するより外ないが(💃)、本書では、伊藤仁斎や物徂(cú )徠(lái )の説(🔻)に従つて、本文(🥇)の通り訳して見た。そ(🈁)の方が胸にひびくものがあるよう(🌅)である。
下宿にある岸(⛎)本は当分客を謝(⏯)こと(👈)わ(🚛)る(🔙)ように(🚖)して、(👝)殆ほとん(📈)ど誰にも逢あわずに屏(píng )居へいき(📴)ょ(🤥)の日を(📗)送っていた。五月の下(xià )旬になっ(🔬)た頃(⛓)であった。この岸(🌼)本のところへ女中の案内もなしに勝(🔧)手を知(zhī )った節(jiē )子の姉(zǐ )(🎴)が用事(shì )あり(🌲)げに訪(🤤)たずねて来(lái )た。
皆は前(🏡)の日の「無(wú )茶な仕事」を思(sī )い、「(⏩)あれじゃ、波に浚さらわれたんだ」と思(sī )った。イヤな気(🐬)持がした(🛸)。然し漁夫(fū )達(🏑)が未(wèi )明か(🚣)ら追い廻わされたので、そ(🧓)のこ(🤵)とではお互(🌆)に話すことが出来(🤲)な(⛴)かった(🏑)。
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