「や(😥)あ、(🚢)道(dào )(🆗)江さんじゃありませんか。」「H・S」では(👉)、新たに採(🏷)用(yòng )する職工は必ず(🤗)現に勤務している職(🌼)工の親(qīn )(🔱)や兄弟か……(🎒)でなければ(🛁)ならなかった。専務は工場の一大家族主(🦁)義(😀)化を考えていた。――然しその(🦈)本当の意味(wèi )(🌲)は、どの(🥊)職工(⭐)もお互いが勝(🏚)手(👪)なこと(🔃)が(🏰)出来な(♋)いように、眼(yǎn )(🍁)に見(❇)えない「責任(🚊)上の連繋(🦅)れんけ(🎳)い」を作って(😛)置く(⏱)ことにあった。それは更に、賃(🏜)銀雇傭という冷たい物質的関係以外に、会(🗃)社(⏸)のその一家に対(🔋)する「恩恵」とも見れた。然(🖱)し何よりストライキ(📆)除けに(👇)なるのだった。で、(😡)今合(hé )理(🏧)化の政策(cè )を施行(háng )(✒)しようとしている場合(hé )、これ(😋)が(👕)役立つこ(📠)とになるわ(🏍)けだった。
「お母(mǔ )さ(🎎)ん、もう少(shǎo )しお休(🥢)みなさい。ま(🕐)だ(🏐)起きるには早うござんす(🌂)」
『(🏰)御(🦅)話、御話(huà )――』(🥔)
(🔔)と言いな(🗼)がら、四条通(tōng )へ抜(bá )けると、薄暗い(🦃)小路へはいって行った。崩(bēng )れ掛ったお寺の壁(🦋)に(🚟)凭れてほの暗い(🔁)電灯の光に浮かぬ顔(🌿)を(🌟)照(zhào )らして客待ち(🈳)している(☕)車夫がい(🛷)たり、酔っぱらいが反吐を吐きなが(💩)ら電柱により掛っていたりする(🎇)京極(jí )裏の小路を突(tū )き当(dāng )(🛹)っ(🕟)て、(🥤)「正宗ホール」へはいっ(🈯)た。
岸本(běn )は硝子戸ガラスどに近く行っ(🧙)た。往(❗)来の方へ向いた二階の欄てすり(🤔)のところから狭い(🎫)町を眺め(🗝)た。白(bái )(😙)い(🌵)障子(😗)のはまっ(🚠)た(⛔)幾(jǐ )つかの窓(🌭)が向(xiàng )い側の(🍹)町家の階上うえにも階(🐘)下(🎨)したにも(🕗)あった。その窓々には、(😼)岸本(běn )の家で部屋の(📓)壁を塗(tú )り(🌙)かえてさえ、「お嫁さんでもお(🛏)迎えに(⛑)成る(👝)んで(🛄)すか」と噂(zǔn )うわさするような近所の(🎏)人達が住ん(🔯)でいた。いかなる町内の秘密(🛷)をも(💰)聞き泄もらすま(🥔)いとしてい(💆)るよう(😯)な(🖤)ある商家のかみさんは大きな風呂敷包(bāo )を背負(🚑)って、(🐓)買(✉)出しの帰りら(💚)しく町(🤚)を通った。
ちょ(🤪)うど、(👰)お民も妻籠(🚲)つまごの(🖥)生家さとの方へ出かけてまだ帰って来ない時である。半蔵(zāng )のそ(💼)ばへ来て(✳)祖母たちと一緒に屏風の出来(🧟)をいろいろに言って見るお粂も、もはや物(wù )に感じやすい娘ざかりの年ごろに達(dá )している。彼女(nǚ )は、母(mǔ )(🚭)よりも(🤙)父を多くうけ(🌈)つ(🙋)い(🛸)だ方(🌆)で、その風(fēng )俗なりな(🐁)ぞも嫁入(🌖)り(🍬)前(🍅)の若(ruò )さ(🍍)として(🖌)はひ(🐣)どく地味(wèi )づくりであるが、襟えりのところには娘(niáng )らしい紅(🎒)梅の色をの(🏽)ぞか(🈲)せ、そ(〽)れが(🌜)また彼女(👌)によく似合って見(jiàn )え(😩)た。彼女(✉)はまた、こう(😠)した父の意(🎾)匠(jiàng )したものなぞに(📌)ことのほか(💙)の(🎸)おもしろみ(🛍)を見つ(👇)ける娘(niáng )で、これを父(👟)が書く時にも、そのそばに来て墨をすろう(🎈)と言い、紙に(😏)むかって筆を持った父(fù )の手から(🕯)彼(💋)女の目を放(fàng )さ(🈺)なかったくらいだ。もともとこの娘の幼(⛰)い時分(🔌)から親の取(qǔ )りきめて置いた(👙)許嫁いいなずけを破約に導い(🕺)たの(🔵)も、一切のものを根から覆く(🤟)つがえ(🐝)すような時節の到来したた(🌮)めであ(💄)り、こ(🕡)れまでどおりの家と家(💑)との交(🛷)際もおぼつかないか(☝)らというのであって、旧ふるい約(yuē )束事なぞ(🐝)は大(🔢)小(xiǎo )と(👮)なく皆(⬇)押し流(liú )された。小さな彼(✡)女(nǚ )(🗣)の(🥞)生命いのちが言いあらわしがたい打撃をこう(🍣)むったのも、その(🌙)時であった。でも、彼女は(🕣)そう(🤵)しお(🐠)れてばか(✈)りいるわけ(🍅)で(🐄)もない。祖(🏾)母のため(🛄)にと父の造った屏風(fēng )な(⏳)ぞができて(🌅)見ると、(🥠)彼女は(🥅)その深傷ふかでの底から(📐)たち(🐈)直ろうとして(🍀)努めるもののごと(🛣)く平(píng )素(sù )の(🖇)調子に帰(🧀)って、娘(niáng )(🙇)ら(📯)しい笑い声(📚)で父(fù )の心まで(🚮)も軽くさせる。
間(jiān )もな(👁)く三(sān )吉は新橋行の(💥)列車の中に入った。窓の(😋)外には(🐎)、(🌀)見送の(🌏)切(qiē )符(fú )を握った(😼)正太が立って(🤯)、何も(🦃)かも惨(🎫)酷(kù )むごいほど身(shēn )に浸(🤕)しみるという(🐷)様(🐑)子をして(🏚)い(💃)た。車掌は飛(🎐)んで(🏾)来て相図(tú )の笛を鳴(míng )らした。正(😜)太は前の方へ曲こごみ気味に、(🔺)叔父を(🚴)よく見ようとするような眼付をした。三吉(jí )も窓のところに、濡ぬれ雫しずくに成った鶏のよう(💒)にションボリ立(🕙)っ(📇)ていた。
「仕様がないなア、こ(🥉)んなに遅くなって人の家へ無暗むやみに入って来(lái )て」
「(🈳)わいは知らんぜ」(✝)安二郎(láng )はとぼ(⚽)けて見せた。軽(qīng )部が中学校の教(🙉)員になりたがっていたことな(🚆)ども俄(é )かに想い出されて、お(🛸)君はす(🐦)っかり体(tǐ )の力が抜けた。安(⛏)二郎(🧞)は豹(🕐)一に算盤(❌)を教え、い(🚈)ずれ奉公(🔘)に出すか高利の勘定や集金に使う肚らしかった。
・どちらがより(🕝)よ(⏯)く伸(shēn )び(🦉)てい(💍)るか
「いや、どう(😂)も突然伺うかがいま(😎)して。」と(🎢)、子爵(💇)は如才な(🆗)く挨拶あいさつしながら先に立って、応接(jiē )室に通った。
あわや抜(bá )き出そうと(🦋)する。と床しい人香が、はっと襲っ(🕸)て、
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