「小(xiǎo )泉君(jun1 )(🐞)、これは未だ御(yù )覧(😾)な(🏳)さ(😬)らないん(📿)でしょう。中(zhōng )村(cūn )に何か旅(lǚ )で読(🔘)む物はないかッて、聞(🚑)いたら、こ(🚨)れを貸(dài )(🛷)してくれました。その葉書の入ってるところまで、読んで(🈲)みたん(⛱)です――それじゃ御土産がわ(🌶)りに置いて行(💸)きましょ(🏮)う――葉書は入れといてくれ給(🕟)え」「どうもし(🌞)ません。あた(🍾)りまえにしているだけ(🎭)です。」
と(🤺)輝(huī )子(🦕)は言(yán )(➰)っ(💊)た(🗯)。
三十一
「だから――(🆘)」
○ 原文「郷(🧥)原」の(🔦)「原(yuán )」は(🐗)「(🏬)愿」に同じ。「愿(yuàn )」(🎉)は謹(🤯)厚を意味する。ここ(👂)では、周(zhōu )囲(tōng )の人(rén )々(🐎)に調子(zǐ )を合せ、批(pī )難をうけない(📼)よ(🛷)うに細(⤴)心の(💨)注意を(🎀)払つている人。日(rì )本の(😧)田舎でも、人格(🎣)者な(💩)どといわれて(📜)いる人の中(🗂)に、こ(🚉)うした種類の人がよくあるものである(👜)。いや田舎だけ(🖋)ではな(🐖)い、行政官な(💘)どの中にも、こうした意味での謹直型(🌂)の人(⚫)は(🐝)決して少くはな(🧀)いだろう。「郷(xiāng )原は徳の賊なり」――この言葉(yè )は(💇)、(✝)日本の各(🗾)方面にもつと(👺)広く流布されてもい(🧗)い言葉(🛤)ではあ(🙅)るまいか。
「傑作があるぜ(🔎)、これどないや。Lumpen(ルンペン)(🌀)を合金(jīn )ペンと訳(🕒)しと(😅)る(⛑)ねん(🎃)や」
『懴(chàn )悔(🍃)録』を抱(bào )(🕝)い(🗻)て―(❔)―買つて反(💴)つて丑松は気の(🛫)衰(shuāi )頽(tuí )おとろへを感じ乍ら、下(➡)宿をさして帰つて行くと、不図ふと、途中で学校の仲間に(💘)出逢(🛥)で(🔊)あ(🚥)つた。一人は土屋銀(yín )之助(zhù )(🔏)と言つて、師範(🥀)校時代からの同窓の友(🧚)。一人は未まだ(🌬)極ごく年(nián )(🍋)若な(🈂)、此頃準教員(yuán )に成(🍠)つた(🖤)ばかりの男。散歩と(👽)は二人のぶら/\やつて来る様子でも知(♍)れた。
す(✔)ると、先(🐃)生(shēng )の(♒)左がわにすわ(🧠)って(🚈)いた次郎(😢)が言った。
「そこはあまり端(🤚)近で(🤘)す。ま(📯)あ奥の方へ御通りな(🍜)すって――」
さま/″\の物語が始まつた。驚き悲しむ人(rén )々(🆚)を前に置いて、(⭕)丑松は(🥫)実地自(zì )分が歴(🍞)へて来た旅の出来事(shì )を語り聞かせた。種牛(niú )の為に傷(shāng )けられ(🐑)た父(fù )の(🚨)最後、番小(🕢)屋で明(míng )した山の上の一夜、牧(mù )(😰)場の葬(💃)式、谷蔭の(🦍)墓(mù )、(🚪)其他草を(🧗)食(shí )(🕵)ひ塩(yán )を嘗なめ谷川の水(😞)を(⏫)飲んで烏帽(mào )子(🕸)ゑぼしヶ嶽だけの麓に彷(páng )徨さまよふ牛の(🍅)群のことを話した。丑松は又(🚓)、上田の屠牛場(🏬)とぎう(🌙)ばのことを話し(😖)た。其(qí )小(🔪)屋(🍜)の板(bǎn )(🎏)敷の上には種牛の血(xuè )(🏅)汐が流(liú )れた光(📚)景ありさまを話した。唯、蓮(lián )太郎夫(🤳)婦に出逢(🔝)つたこと(🌤)、別れ(🚠)たこと、そ(🙏)れか(🌍)ら飯山(shān )へ帰る途中川舟(zhōu )に乗(chéng )合した高柳夫婦―(🎊)―就中わけても、あ(🎐)の可(🏍)憐あはれな美しい穢多の女(nǚ )の(🧚)身の(🙄)上に就いては、決し(🌛)て一語ひとこと(🎒)も口(kǒu )外しなかつた。
「な、健ちゃ、青年同盟だ、相互扶助会だ(🍿)なんて云えば、奇妙にあのガキ(🏂)ガキの武田と女(nǚ )(👞)たらしの(🐇)、ニ(🔸)ヤケ連中が(🐓)赤(📙)い徽(🎁)章ばつ(💫)けて、走って歩くから(⛷)面(🚯)白いんでないか。―(🖱)―健(🌦)ちゃ(🈸)みだいた模(mó )範青(🛎)年やるとええにな。」
「ワ(🐬)アッ!」
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025