「(🥩)何だ?」と坐中の一(yī )人が(⏫)驚いて聞(wén )いた(🐎)。「通じたかね。」
「人間という(🐒)もの(🍦)は、功名(🦋)心のため(📏)なら自殺さ(😍)えしかねない(🏖)ものだからね(🦎)。」(🚃)
こんな調(🍴)子で、半蔵は『童蒙(🔎)入学門ど(🚼)うもうにゅ(⏮)う(🏻)が(🔴)く(💨)もん』や『論語』なぞを読ま(🛫)せに村(cūn )の子供(🌋)らを(🔧)誘い(🥓)誘いした。そ(🤡)の時に(🍨)なっても彼は(🏯)無知(🚶)な百姓の子(zǐ )供を相手に(🧑)して(😖)、教えて倦うむ(🍌)ことを知らなかった。普通教(jiāo )育の義務年(nián )限(xiàn )も定められずにあるころで、(📢)村に(🔕)は読み書きすることのきらい(🕌)な少年も多く、彼(bǐ )の(🔴)周(🧗)囲はまだまだ多くの(💉)迷信(xìn )に(💕)み(🎤)たされ(🈵)ていた。どうかするとにわ(🤭)かに顔(yá )色も(👽)青ざめ、口から(🕖)泡(pào )あ(🎱)わ(💀)を出す子供(gòng )(👲)なぞが(🕜)あると、それが幼いものの病気とは見られずに、狐き(😖)つ(🥋)ねのついた証拠だと村の人から騒がれるくらいの時だ。
「それぢや小常磐せ(💡)うときはの(➡)方(fāng )は宜敷よろ(🐀)しく頼んだよ。式が済(jǐ )んだら新夫(🀄)婦に写真を撮らせて、直た(💁)ゞちに料理屋(wū )へ(🤗)廻らせる。よし。」
「家うちはすっかり片附い(📄)たかい、大変だったろう。」
彼(bǐ )は、そう答える(⏮)と、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨に(🕦)敬礼をして(🎍)静(⬆)かに(👱)室を出た。
次郎(láng )は蓆の中(😚)央に殿様(💮)のように座を占めて、お兼とお鶴(🥠)とが、左右からつぎつ(🥞)ぎに(💃)ブリ(🈷)キの(🚇)皿に盛(🔚)って差出(🦇)す(🥫)草の実や、砂饅頭まんじゅうに箸をつける真似(sì )をしていた。しかし、もう同じよ(😐)うな遊びを小半時も(📞)続けていた(🚙)ので、少(shǎo )し厭あきが来たところ(🕞)だった。厭きが来ると(✊)、(📰)次(cì )郎はいつ(♈)もお兼(🌧)だけをのけ者(zhě )(😼)に(🍱)し(💒)てお鶴と(🌥)二(èr )人きりで遊び(🧓)たい気(qì )持(chí )に(🖖)なるのであった。お兼は(🐄)恭一と(💂)同(tóng )い年、お鶴は次郎と同(🌼)い年で、これが(💛)次郎をして自然(rán )お(🕟)兼よりもお(😠)鶴の方(fāng )に親(qīn )しませる(📆)理(🚺)由だっ(💥)たらしい。が、同時に、(🦈)色の(😖)黒(😶)い、藪睨やぶにらみのお(🕒)兼にくらべて、ふっくらした(🏗)頬とくるくるし(🐡)た眼をもったお(♒)鶴(🥀)の方が、(💞)より大きな魅力(lì )であったことも否い(🤲)なみがたい事実であった。
「だが、考(👭)えてみ(🥡)ると、なさけないのは決して君ら(🎭)だけで(🥜)はな(😲)い。こんなこ(➕)とを(🤬)言っ(🚊)て(📊)いる私自身が(🥥)、今(♒)朝は、君らに(🚝)対して重大な過失を犯おかしてしまったよ(🗜)うだ。私は、さっき君ら(🍖)を非難(nán )して、平気で自(🔵)分の良心を眠(👑)らせている人間だと言った。また、君らの奴(🦂)隷根性がなさけない(🚿)とさえ言った。こう(😃)いう言(🎴)葉は人(rén )間(jiān )に対(🍗)する(🔴)最(🔤)大(🍐)の侮辱ぶじょくの言葉(👵)で(🚣)、心に愛情(🛒)をもつものの容(🥏)易に口にす(🐇)べきこと(📨)ではない。少くとも同じ屋根の下(🏢)で(🔮)、一(🍎)つ釜かま(🙁)の飯をたべながら、これから共同(tóng )生活(👭)を(🧠)やっていこうとする人(rén )たちの間(jiān )では、決してとりかわされてはならない言(🔼)葉な(😩)のだ。しかるに、(🏾)私は、つい、自(zì )分の感情にか(⛸)られて、そんな言(🍦)葉をつかっ(🍵)てしまった。それは、私(sī )(📞)に忍(🍙)耐心が欠け(🔖)ていたからだ。いや(😒)、君らに対(duì )する愛情(qíng )(🐞)が、まだ十分(🙋)でなかったから(🎫)だ。私は、板(bǎn )(📂)木(🏚)当番(fān )の乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかたを非難(🔹)しながら、自分自(zì )身で、それとち(💮)っと(🐚)もちがわ(💦)ない過失を(📷)犯して(📳)しま(🔁)った。私(🎯)は、いま、それに気がついて、心から(🌜)恥(🏢)じている。同時に、私(sī )は、(🕰)今日の私の言葉(⛹)が、君らを(📯)強(🛂)制(zhì )して、盲従もうじ(😗)ゅ(📋)うを強(🐁)しいるような結果(🍤)にならないことを(🏕)、心から祈(🥌)いのらず(👓)にはいられない。……くれ(☔)ぐれも言っておきたいのは、(🕕)人(rén )(📅)間にとって良(🍀)心の(🍇)自由を(🙃)まもる(🏢)ほどたいせつなことはない、ということだ(🙉)。板木の音であれ、先生の言葉であれ、そ(✝)の(🚿)ほか、そとから与あ(🍪)たえられたどんな刺激(🚉)しげきであれ、それがき(🚌)びしいから従(🍺)う、甘あまい(😉)から軽(📘)んずるというのでなく、君ら自身の(👯)良(⚾)心の自由な(🎤)判断に訴うったえ、従うべき(⚫)も(❤)のには進んで従い、従うべか(🏳)らざるもの(❤)には(🚌)断(🥙)じて従わな(🧗)い、(🎟)というよ(🗒)うであってこそ(🤵)、君らは(🔱)ほんとうの人間だと(🌵)いえ(🚩)る(🚐)のだ。私は、愛(ài )情と忍耐(nài )心が足り(🗂)ないために、(💄)つい激し(👉)い言葉を使い(📋)すぎたが(🧤)、それも(👆)、君(💣)らに、あくまでも良心的(de )(👐)・自主的(de )に行動(🏍)してもらいたいと願(🍤)っていたからのことだ。私(🏮)は私(sī )として十分反(🙇)省するが、どうか君らにも(👍)、私のその気(😥)持ちだけ(📵)はくんで(🐔)もらいたい。そして、その意(🔹)味(wèi )で、私の(💙)激(💆)しすぎた言葉をよい(💡)ほう(✍)に生かしてもらいたいと(📑)思(sī )(🤕)う。――最後に、私は君(🐉)らとともに、永(yǒng )平(🔭)寺の小僧さ(🏼)んが、礼拝らいはいしなが(🗻)ら鐘をついたという、あの(⏲)敬(jìng )虔けいけんな態度の(🔪)意(yì )味を、もう一度深く味わ(🐞)って、けさの私の話を終わることに(🚄)し(🌪)たい。」
孔子にそう云われるほど、実(shí )際(jì )冉求はこの一(yī )(🏩)二カ(🤹)月弱りきった顔をしている。別(bié )に身(shēn )体(🎻)に故(gù )障があるの(🥎)ではない。ただひど(♑)く気分が(📥)引き立たな(🧐)いのである。
「それはわかり(🖤)き(📦)ったことです。だが、その心の問題と(🦅)いうのが、こ(🤪)の(🛒)ごろでは(🍳)、ど(🐚)う(🚏)も(🌙)じめじ(🎤)めした(💦)ことになりがち(😛)でしてな。」
女(😸)中は盃を置いて、客(kè )の(🚙)様子を(🍪)見比(bǐ )べた。
その夜(💷)千三(sān )は塾(👽)じゅ(🚑)く(🥖)で一(🤬)同(tóng )に相談した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025