もとも(🍟)と(🎸)平田篤胤(📞)が後継者とし(📶)ての鉄胤(💑)は(🤝)決(🕳)して思いあ(⏸)がった人で(👶)はな(🕖)い。故(gù )篤胤翁の祖述者をもって任(🍨)ず(🏎)る鉄胤(yìn )は(🍣)、一(yī )切の門(🛴)人をみな(〽)平田篤胤(🔐)没後(🏎)の(🏸)門人(rén )(🐑)として取(qǔ )り(♌)扱い、(🥔)決しておのれの門人と(🐯)は見(jiàn )なさなかったのが、何よりの証拠(🗯)だ。多くの門人らもまたこの(🔙)師(shī )の気風を受け継がないではない。た(🔗)だ復(🐵)古の夢を実顕(👾)するためには、ま(💖)っしぐらに駆(🍿)けり出(🦇)そうとするよう(🌪)な(🕎)物を企つる(🍆)心から、時に(🍓)は師の(🕡)引い(📛)た線(📙)を超こ(🐡)えて埓らちの(🤕)外へ飛び出し(⚽)たものも(🖋)あった。け(📥)れども、その単(dān )純さから、門(mén )人(🎱)同(🕦)志の親しみも生(💬)ま(👀)れ、団結も生まれ(🖱)る(〽)ことを(🌥)知(zhī )っ(👐)たのであった。あの王政復古の日が来ると同時に、同門の(😰)人(🍰)たちの(🤟)中(zhōng )には武器を執って東(dōng )征(zhēng )軍(jun1 )に従うものが(✊)あ(🌻)り、軍の嚮(🏦)導(♋)者きょうどうしゃたることを志すものがあり、あるいは徳(🌵)川幕(🛰)府(🥄)より(🦋)僧(👂)侶そうりょに(🍈)与えた宗(🤱)門権の(🍐)破棄(❗)と(🚺)神葬(zàng )復礼との(🐘)方(🔨)向に突き進むものがあって、過去(qù )数百年(nián )に(📛)わたる武(wǔ )家(jiā )と僧侶(lǚ )との二(🌳)つの(🎆)大きな勢力(lì )を覆くつがえすことに力(lì )を尽くし(😁)たと(🏎)いうのも、みなその単純な、しかし偽(wěi )りも飾(🤓)りもない心から(💾)出たこ(❄)とであっ(📔)た。ことに(❤)神仏(fó )(🌹)分離の運動(📧)を起こして、この国(👋)の(🕷)根本と枝葉(🤮)との関係を明ら(🌦)か(🏬)にした(⏬)のは、国学者の力によ(🈶)ることが(🙉)多いのであり、宗(zōng )教(jiāo )廓清か(🕒)くせいの一(yī )新時代はそこから(🍜)開(💧)けて来(lái )た(☔)。暗い(🌊)寺院に肉食妻(qī )帯の厳禁(🌷)を廃し、多くの(🌱)僧尼の生活(huó )か(🐹)ら人間を解き放った(🔪)というのも、(🧒)虚偽(wěi )を捨(🎠)てて自然(rán )おのずか(⛴)らに帰れとの教えから(📺)出(chū )た(🌑)ことである。すくなくもこの国学者の運(yùn )動は(🍰)まこと(🌴)の仏教徒を刺激し、(➖)そ(👦)の覚(jiào )醒(🚎)かくせいと奮(fèn )起とを促すようになった。いかんせん、多勢寄(jì )ってたかってすることは勢いを生む。しま(🌺)いには、地方官の(💑)中にすら廃仏の急先鋒きゅ(🚑)うせんぽうとなったもの(🧤)があり、従(cóng )来の社(shè )人、(🍲)復(🎶)飾の僧侶か(🕣)ら(🗼)、一(🎩)般の人民まで、それこ(📁)そ猫ねこも杓子しゃくしもというふうにこの勢(✴)いを(🕳)押(yā )し進めて(✨)しまった。廃(🌈)寺は毀(🍩)こぼたれ、垣(yuán )かき(📅)は破(⏪)ら(🐫)れ、(🐯)墳(fén )墓は移され、残(🦏)った礎(🆒)い(🏡)しず(🧟)え(😬)や欠けた塊つ(🔵)ちくれが人を(😅)してさ(💘)ながら古(🗯)戦(🥍)場を過ぐ(📐)るの思いを抱(bào )いだかし(🧥)めた時は、やがて国学(xué )者諸先輩の真意(yì )も見失(🐹)われて行(🐒)った時であった。言(🍝)って見(🦅)れば、国(guó )学全(quán )盛の時代を招いたのは廃(fèi )仏(fó )運動(🍘)のため(🐻)であった。しか(⬛)も(🦂)、廃仏が国学(xué )(🚩)の全部と考えられるよ(🕤)うになって、かえって国(guó )学は衰えた。「今度(dù )の旅は(👋)、君の家で(💮)も大分ヤカマシかった(🚨)。僕は君(😂)、三(🏅)晩(wǎn )とも碌(⛅)に寝ず(⏩)サ。姉さんに向って種々な(🍯)ことを言って、終(zhōng )しまいに(🎅)は、赤い(👇)着(zhe )物の話まで出た(🛄)。そこまで僕は姉さんには言(yán )わなか(🍹)っ(🕗)たが、何故達雄さんが家を出る時(🏘)に、自分(fèn )の為たこ(😮)と(🤾)は自分で責(👗)任を負い(📟)ます……赤い着物でも何でも着ます…(🎁)…そ(🥂)のかわり妻子に迷(📂)惑を(👉)掛けてくれるな、と言わなかったろう(🎮)。家を出る位の思(📘)をしても……その苦痛くるしみが何の役にも立たない……」
やがて朝(cháo )倉先生が小関氏(shì )を見(jiàn )て言っ(💞)た。
「い(💶)ゝえ恐れ入(rù )ります。電(diàn )車で帰(guī )った方が勝手ですから。」
すこし話したいこと(🥠)が(🐆)有る。こういう森彦の葉書(shū )(🏢)を受(shòu )取って、三(sān )吉は兄の旅舎やどやを訪ねた(📥)。二(èr )階の部屋(wū )か(🎨)ら(🦒)見える(💝)青桐あ(🍎)おぎりの葉はすっかり落(luò )ちていた。
「俊ちゃんは、(💅)どう?(👍) (💪)母さんが来る方がいい? 来ない方がいい?」
七((👔)二四二)
「多吉さんは多吉さんらしいもの(🛁)をく(🐉)ださる。」
だんだ(🕠)んと息が(🍔)つ(😆)まって来る。あせ(🥊)ればあせるほど、喜太郎の膝頭が胸をし(🔼)めつける(🔹)。次郎(láng )は(👬)泣き出したく(🧦)な(⏬)った。
(🍾)これで柳の気がし(💬)っ(🍫)かりとおちつくのであ(🤯)る、柳(liǔ )は小原(🖇)の老巧(qiǎo )に感謝す(🕉)るのはいつもこういう点(🖌)に(🎩)ある。
(🔵)と半蔵(zāng )はひとり言(yán )って見て、枕もと(📘)の角行燈(dēng )かくあんどん(🐯)のかげにちょっと妻の寝顔をのぞいた。四十四(⛳)歳(🌦)まで彼と生(shēng )涯をと(🧀)もにして来たこの気さく(💙)で働(🎾)くことの好(😑)きな(🏩)人は(🦏)、夜の(🍽)眠(🍶)りまでなる(📟)がままに任せ(🧤)てい(💱)る。いつのまにか安らかな(🗂)高(🚮)い(🤐)びきも聞こえて来(lái )る。その声(😮)が耳(🐺)について、よけいに彼(🎓)は目(🍜)がさえた。
夫(🎈)人の態(tài )度(🛬)は、明あきらかに熱(rè )し(🦄)ていた。赤く(📇)熱(rè )すると云うよりも、白(🕊)く冷た(🐯)く而し(♑)か(👼)も極度に熱していた。
寛斎は笑って、毎(měi )日(🐰)のように手習いした反古ほご(🦋)を行(háng )(🗝)燈(🔀)あんどんのかげに取り出(chū )し(🤺)て(🎾)来て見せた。過ぐる七(qī )か月は寛斎にとって、二年にも三年にも当た(⏹)った。旅(🛬)籠屋はたご(🚜)やの裏二(📂)階から見える椎(♍)しいの(🤔)木よりほかにこの人の友とする(😺)ものもなかっ(🧘)た。その枝ぶりをながめ(📛)な(🌚)がめ(🍌)す(♍)るうちに(🍸)、いつのまにか一変したと言ってもいいほどの(🗳)彼の書(📯)体がそこにあった。
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