「あれは、たいへんなやつですよ。」「けれど(🥀)も、女の伝道師などにも一(🥝)種(🧡)の型がございますね(🏤)。ああいうのは(🍟)私もあ(🖖)んま(🦏)り好きでは(🕹)ございません。外(🖊)観から申しまし(💇)ても私(😽)の好(hǎo )き(🏼)なのは、所(🥧)謂いわゆる上品から野(yě )暮(🐑)を捨て、意気から下品を(👇)捨てたものでございま(🚈)すか(🤐)ら」
佐伯? (😨)何んの(🌴)ために、こっち(😶)へや(🗣)って来やがったんだ、――(🅿)森本は(🚻)臭(chòu )い奴だ(📯)と思った。
『随分(fèn )多勢だ(👒)ねえ、七人とは。君に、姉(zǐ )さんに(🕛)、(🙅)尋常科の進さ(🗼)んに、あの妹に(🈹)――それから?』
衣(yī )食みちみち…(☝)…(🐖)……
食後に兄はいそがしそうな(👷)様子(zǐ )で、
巡(🏐)査は(🐛)一(yī )(🛳)日置き(🌴)に(🐓)自転車で、「(🔋)停車場のあるH町(dīng )」に行ってきた。――おと(🦁)なし(➕)い、小作の人達(dá )にも評判のいい若い巡査(🛹)だった(🍆)。途中、(🔡)よく自転車(chē )(➿)を(🌄)道端(🎹)に置(🔕)き捨てにして、剣をさげたまま、小(xiǎo )便をしていた。それが田に(🧜)働(🅱)いている(💾)小作達(🏰)に見えた。暇にな(🧥)ると、小作の家へやってき(🍺)て話(huà )して(🎢)行(háng )った。――然(rán )し(📏)一(yī )(🕛)度(dù )(💘)岸野の小(👈)作(zuò )達が(🥈)小作料のことで、町長へ(😾)嘆願(yuàn )に出(chū )(🎙)掛けたことがあ(🧟)ってから、小作人達(🥏)のところへは、プッつり話しに来ないように(🛏)なっ(🦀)てしまった。そのことでは随(suí )(🏡)分(fèn )噂が(😣)立った。「岸(àn )野(yě )か(🔻)ら金(jīn )でも貰ったべよ。」と云(yún )っ(🚚)た。
「そういう景蔵(zāng )さんの意(🤭)見は、実際(jì )の京(🖱)都生活から来(lái )てる。どうもわたしはそう思う(👺)。」
「い(🤡)や(🍺)、(🗨)居ない」
(🕙)二十(shí )年の(🦁)月日は半蔵(🏑)を変えたばかりでな(🧛)く、松雲をも変え、そ(🎳)の周(zhōu )囲をも(🔆)変えた。和(🚀)尚もすでに五(wǔ )十の坂を越した。過ぐる月日の間(🎓)、(🤺)どんな(🕞)さかんな行列が木曾街道に続こうと、(〽)どんな血(😈)眼(yǎn )ちまなこに(🌳)なった人たちが馬籠(lóng )峠の上(📫)を往復しよう(✍)と(🆚)、日々の雲が変(biàn )わるか(🎼)、ある(🚣)いは陰陽の移りかわ(🐕)るかぐ(💰)ら(🅾)いになが(⬆)め暮らして、(🌠)ただただ古い(🚣)方丈(zhàng )の壁(bì )にかかる達(👣)磨だるま(🥟)の画像を友として(🔆)来たよう(💃)な人(rén )が(🔞)松雲だ。毎朝早(zǎo )く(👡)の(🚛)洗(👳)面さえもが、この人には道(🛢)を修めるこ(🤸)と(🏃)で、法鼓ほうこ(🍑)、諷経ふ(⏺)う(🍭)ぎん等の朝課の勤め(🗽)も、払(🐝)暁(🙀)ふつぎょうに自ら鐘(💮)楼(lóu )に上って大鐘をつ(🐏)き鳴らす(💩)こと(🤠)も、その日(🤥)その日をみた(🅱)して行(háng )こ(🥘)う(🚾)と(⛳)する修道(dào )の(📒)心からであっ(🚴)た。一日(😋)成さなけ(🍰)れば一日(rì )食(shí )うまい、とは百(bǎi )丈(🔮)禅(chán )師のような古大徳が(🍏)この人に教えた言葉だ。仏餉ぶっし(💂)ょ(🏟)う、献鉢けんばち、献燈(dēng )、献花、(😝)位牌堂いはいどうの回(🌼)向(🔋)えこ(📲)う、大般(📬)若だいはんにゃの修行、徒弟(dì )僧の養成、墓掃除そうじ(🙆)、皆そのとおり、長い経験(🎺)から、ずいぶんこまかいと(❄)こ(🏚)ろまでこの人も気を配って来(🕛)た。たとえ(🗿)ば、毎(měi )年正(zhèng )(🎧)月の八(bā )日には馬籠仲町にある檀家だん(🕡)か(⬛)の姉(zǐ )様あねさまたちが仏参(🥋)を兼ねて(🚻)の年玉に来る、その時寺では十(shí )人あまりへ胡桃餅(🕌)くるみもちを出す、早(zǎo )朝(cháo )か(💼)ら風呂(lǚ )ふろを焚たく、あとで出す茶(chá )漬ちゃづけ(🥥)の菜(🤪)さいに(🎴)は煮豆に冬(dōng )菜のひたしぐらいでよろしの(🐁)類(lèi )たぐいだ。寺は精舎しょうじゃとも、清浄地とも言わる(🥞)るところ(📺)から思い(🖖)ついて(🍻)、明治(zhì )二年のころより(🆖)ぽつ(😆)ぽ(🚬)つ万福寺の裏山(shān )を庭に(⛵)取(❓)り入れ、(🗃)そこに石(shí )を(🌠)運んだり、躑(zhí )躅つつじを(📴)植えた(🛃)り(🤒)して(🏡)、(🚿)本(✨)堂や客殿からのながめを(🐱)よくしたの(🆔)も(😦)また和(hé )尚だ。奥(🗨)山(🔇)の方から導いた清水し(🕊)みずがこの庭に落ち(🔅)る音は、一層寺(🎖)の境内を街道筋の混雑(zá )から遠(🧣)くした(👹)。
「僕(pú )の(🥌)いう(❤)のは(🦉)一般論だ。漆雕(🤙)開君(🥐)がどうのこ(🍉)う(🍶)の、と(🌹)いっているわ(⏬)けではない。」
「何方どつちも。」とお節(💞)は返事に困つた(🍾)。
四 (😕)山陰道の夏
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