孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )の父は(🔁)孟(mèng )釐子もうきしとい(😟)っ(🕣)て、す(📝)ぐれた人(ré(📬)n )物(🤮)であり(💦)、(😂)そ(🚾)の臨終には、懿子(🌏)を(〽)枕辺(fǎn )に呼んで(🦖)、そのころ(🛐)まだ一青(qīng )年に過ぎ(🌝)なかっ(🚝)た孔子の人(🤞)物を讃(🚣)(zà(🍕)n )え、自(🤪)分(📄)の(🥕)死(sǐ(💼) )後には、かならず孔子(➰)(zǐ )に(🚇)師(shī(🤢) )事す(😘)る(🏵)よ(🎊)うに(🤺)言いのこした。懿子は、父(😢)の遺(yí )言にし(🍉)たがって、それ以来、弟の南宮敬淑なん(🍦)ぐう(🖇)けい(⬅)しゅ(🍗)くとともに、孔子に(🎎)礼(lǐ(⏫) )を(💠)学んで来(🃏)たのであ(🌍)るが(🛁)、彼の学問の態度(🥝)には、少しも真(zhēn )面(💐)目さ(♊)がなかった。彼(bǐ )が(🔛)孝(xià(😇)o )の道を(🍉)孔(🛄)子にたずねたのも、父に対する思慕の念(🧞)からという(📵)よりは、そ(🚝)の祭(jì )祀(😐)を荘厳にして、自分(💗)の権勢(shì(📰) )を誇示(🥖)(shì )したい底意から(🚎)だった、と想像されている。
(🅱)彼は、消え去った孔子の眼(🎎)を追い求めるように(🌁)、何もない青(🗄)(qīng )空を、いつまでも見つめていた。
孔子は答(dá )をうながした。しかし樊(⛑)遅はもう(😄)一度「は(🏟)あ。」と答(🌔)えるより仕(🔜)方(fāng )がな(🔝)かった(🌅)。
「も(🛤)し(🗃)そうだとすれ(✴)ば、そ(🖋)れが君の邪(🛎)心とい(🎇)うものじゃ。君の心(🕳)の(🍋)中では、この(📬)孔(🎑)丘(qiū )と(🥗)いう(🎓)人間が(🐆)、い(🌍)つも対立(lì )的な(🚿)も(🌛)のに(🕵)な(🖱)っている(🔖)。君(✊)は、はっきり意識していないかも知(🍱)れない(💔)が(😒)、君の奏(🐼)楽に(🍶)とって、わし(🎆)の存在は一(yī(📈) )つ(🌴)の大きな障碍なのじゃ。君の心はそのため(〰)に(🚮)分裂する。従(🤺)っ(🕙)て(🤓)、君は完全に君(jun1 )の音楽に浸りきることが出来(lái )ない(🛵)。そ(♊)こ(🙆)に君の失(🥐)敗の原因が(🅱)ある。そうは(🥥)思わ(📿)ないかの?」
門(😻)人たちは(🚟)、(🥍)また顔(👼)(yá )を見合せ(㊙)た。彼(📒)等は(🐡)、孔子が何をいおうとしているのか、さっぱり見当がつ(⭐)かな(♎)かったので(✅)ある。
(🚱)孔子はそ(🈲)んなことを考えて、いい機会の(🗼)来るのを(🔋)ねら(🏵)って(😮)いた(🕢)。
と(👮)ころが、(🏣)ある日、樊(🏏)遅が孔子の供をして、馬車を御(🌪)することになった。樊遅(🛄)は孔子の(👍)若い門(🕐)人の一人で(👡)ある。武芸(🎩)に秀でてい(🌓)るた(♎)めに、孟孫子に愛され(🚧)て、しばし(💸)ば(🀄)その門に出入(🚦)す(⏬)る(🚣)。孔(kǒng )子は、(🎳)彼ならば、自(zì(🤦) )分(fèn )の(🎿)意志(zhì )をはっきり孟懿(yì )子に(🔠)伝え(🏬)て(🍐)くれ(🏃)る(🐼)だろう、と考えた。
2 子游(yóu )、(⬛)孝を問う。子曰(🚍)く、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るま(🈸)で、(📩)皆(jiē(🌆) )能く養うことあり(📑)。敬(jìng )せ(🎩)ずんば何(🍚)を(🏭)以(🚇)て別たんやと。(爲政(🍲)篇)
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
「如何に(📿)も(📁)、それ(👱)は知(📒)者とは云えませぬ。」
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