岸本(běn )の眼前めのまえには、(🐷)石(shí )灰と粘土とで明るく深味のある(🗽)淡黄色に塗り変えた、(🦎)堅牢けんろうで簡素な感(gǎn )(🎥)じのする壁があった。彼は早(zǎo )はや(🏤)三年近くもその自分の(🙋)部屋の壁を見つめ(💺)てしまったことに気がついた。そしてその(💂)三年(nián )(🍓)の終の方(fāng )(🎚)に出来た自(zì )分(🎹)の労作(🤶)の多(🏢)くが、い(😘)ずれも「退屈」の産物であ(🤳)ることを想って見た。「いいえ。」(🌜)と云って、袖に抱いた風呂(😝)敷(👶)包みの紫を、皓歯(chǐ )しらはで噛かんだ。この(♟)時、この色は、(🍵)瞼のその朱(🌷)あけを奪う(🌭)て、寂(🤠)さみし(🧛)く白く見えたのである。
「お前さんは直にそ(🏗)うだ(Ⓜ)」とお(🚫)種は叱って(🦑)見せて(🍡)、「若(ruò )いものの(👎)肩ばか(💻)り持(chí )つ(🅾)もんじゃ有りませんよ」
「とう(👤)さんをおこら(🤙)せること(🤨)が、(🐀)とうさんのから(🎻)だにはい(👰)ちばん悪(è )いん(📄)だぜ。それくら(🚗)いのことがお前たち(🤙)にわからな(💒)いのか。」
「(🤸)馬鹿(🙈)野郎(🗽)!」――「意久地なし!」―(🗓)―「女蕩(dàng )し(➰)!」
「こり(📉)ゃ、君、僕に……溺死できしす(🐔)るなという謎なぞだネ」
「(😁)まあ、台湾へ(🐋)でも連(🙋)れて行っ(🏿)て見たら(🌻)ばナ、(🔭)ど(✏)うまた気(qì )が変らんものでもあるま(⏲)い。その時(🍫)は(🥙)その時(shí )サ」
(孔子一人(👼)のために、これまで(🤛)も、われわれはどれ(🚱)ほ(🈶)ど苦しんで来たこ(🏳)とだ(♏)ろう。それに、こんな(⬜)病気に(🔓)までな(😬)って、その正(🙌)体を(🔱)見究(🌏)め(🏕)なければなら(😜)ないのか。孔子という人間は、(💙)それほど人に犠(xī )牲を要求する価(sì )値(🎰)のある人間なのか(🧀)。)
さう云つて、「これ(😐)から、その代り、(🏃)お(㊗)となしく(😬)す(🆑)るんだ。」
○ 詩は情操を(🤣)ゆたかにし、書(✂)は知見(jiàn )をひ(🎆)ろめ。礼は実(shí )生活を錬磨(mó )するのである。
「次(🚣)郎(láng )ちゃ(🈵)んは、きっと亡くな(🎉)ったお母(mǔ )さんを呼(🧝)んでいたのね。でも、あたし(🕖)もうれしかっ(🖼)たわ。」
俎板をポンと渡(dù )(🚋)す(📊)と、(🛹)目の下一尺(🎻)の鮮紅からくれない、反(fǎn )そりを(🤺)打って飜然ひらりと乗る。
こう三(🥖)吉は子供を背中(🙀)に乗(🕔)せ(🎉)て(🥑)言(👜)ってみた。書籍ほん(😛)を読みながら、自(🧠)分の(🍆)部(😒)屋の中を彼方是(shì )方(🤭)あち(🍖)こちと歩いた(💮)。
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