岸本の(🏇)眼前めのまえ(🕝)には、石灰と(💀)粘土とで明る(🐅)く深(shēn )味(🦁)のあ(🎋)る淡黄色に塗(tú )り変(⭐)え(🌤)た、堅牢けんろうで簡素(💦)な感じのする壁があ(🚇)った。彼は早はや三年(nián )(🌭)近く(😅)も(🦀)その自(💅)分の部屋の壁を見(📄)つ(🚯)め(😲)てしま(👣)っ(⬜)たことに気がついた。そしてその三年の終(zhōng )の方(🍜)に出来た(🗂)自分(fèn )の労(láo )作の多(🌈)くが、いずれも「退屈」の産物(📜)であること(♟)を想って見た。「いいえ。」(✉)と云(yún )って、袖に抱いた風呂(lǚ )敷包(🍰)みの紫を、皓歯しらはで噛かん(⏹)だ。こ(🤠)の(🌶)時(🕕)、この色は(🐧)、瞼のその朱あけを奪うて、寂さみしく白く見えたので(💽)ある。
「(🌓)お(🌪)前(❣)さんは直にそうだ」とお種は叱(chì )って見せて(🥚)、「(🏉)若いものの肩ばかり持(⌛)つもんじゃ有り(🌊)ませんよ(🚐)」
「と(🏂)う(👝)さんをおこらせることが、(🛣)とうさんのか(🦍)らだにはいちばん悪い(🤛)んだぜ。それ(🐕)くらいの(🍧)ことがお前たち(👁)にわからないの(😊)か(💜)。」
「馬鹿野(yě )郎(📮)!」――「意久地なし!」――「(🧔)女蕩し!」
「こ(🌚)りゃ、(🍶)君、僕に……溺(nì )死できし(🐛)するなという謎なぞだネ」
「まあ、台湾へでも連れて行(háng )(😏)って(🌲)見たらばナ、どう(🤺)また気が(👐)変ら(🐅)んものでも(🎐)あるまい。その時(⛵)はその時(🗡)サ」
((🛁)孔子一(📧)人の(🌼)ために(🌴)、これまでも、われ(🆗)われ(💗)は(🍒)ど(😀)れ(🕢)ほど苦しんで来たことだろう。それに、こんな病気にま(🐾)でなって、その正体(⚪)を見究め(🥤)なければ(〰)なら(📿)ないのか。孔子という人間は、それほど人に犠(🦔)牲を要(🤔)求する価値のある(🗿)人間なのか。)
さう云つて、(🕌)「これから、その代り、(🏯)おと(🤡)な(🍾)しくするんだ。」
○ (💄)詩は情操(🕓)をゆ(😴)たかにし、書は(🚠)知見をひろめ。礼(lǐ )は実生活(huó )を錬(liàn )磨(🔯)する(😔)の(🍴)である。
「次郎ちゃんは、きっと亡くなった(⛺)お母(mǔ )さんを呼ん(🌎)で(🥜)いた(🆎)のね。でも、あたし(⏫)もうれ(🐂)しかったわ。」
俎(zǔ )板(bǎn )をポン(🍼)と渡(🎐)すと、目の下(👷)一尺の鮮紅からくれない、反そりを打って飜然ひらりと乗る。
(🥎)こう三吉(🎙)は(🔜)子(zǐ )(🚫)供を背(bèi )中(🔠)に乗せて言ってみた(🔝)。書(shū )籍ほん(🗼)を読みながら、自分の部屋の中を彼方是方あちこち(🎊)と歩いた。
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