岸本の眼前めのまえに(🔬)は、石灰(huī )(🎗)と粘土と(🛷)で明るく深味のある淡黄色に塗り(⛪)変(🌚)えた、堅牢けんろ(🍪)う(❗)で簡素な感じの(😇)する壁があった。彼は早はや三年近くもその自分の部屋(wū )の壁を見つめてしまっ(🛋)たこと(🐯)に(🈷)気が(🎽)ついた(🍓)。そしてそ(🥉)の三年(nián )の終(zhōng )の方に出来た(♉)自分(fèn )の労作の多くが、いずれも「退屈」(🚵)の産(chǎn )物で(🚜)あることを想って見た。「いいえ。」と(😯)云って、袖に抱いた風(🌍)呂敷包(bāo )(🕑)みの(🌐)紫を、皓(😠)歯しら(🖱)はで噛かん(🤚)だ。この時、(🍤)こ(🌵)の色は(💂)、瞼のその朱あけを奪うて、寂さみしく白(bái )く(🛸)見えたのである。
「お前(🍢)さんは(🏵)直にそうだ(🦑)」とお種は叱(chì )って見せて、「若い(❕)ものの肩ばかり(🌛)持(chí )つもんじゃ有りま(🚓)せんよ」
「(😢)とう(🍉)さ(⛓)んをおこら(🌟)せることが、とうさんのからだにはい(🔽)ちばん悪いんだぜ。それく(❕)ら(💓)い(📪)のことがお前たちに(🏌)わからないの(🙎)か。」
「(🚺)馬鹿野郎!」――「意久(jiǔ )地なし!」――「(🦕)女蕩(👿)し!」
「こ(🐸)りゃ、君(💲)、僕に…(🌚)…溺(👙)死でき(🐘)しするなという謎なぞだ(👻)ネ」
「まあ、台湾へ(🍀)でも連れて行って見たら(🎃)ばナ、どうまた(🏮)気が変らんも(🍮)のでもあるまい。そ(🚈)の時(🏓)はその時サ」
(孔子一(yī )人(rén )の(⬜)た(🔸)め(🎅)に、これまでも、われわれはどれ(🔧)ほど苦(kǔ )しん(👐)で(🏥)来(🧙)たことだ(💨)ろう。それに、(🐎)こんな病気(qì )にまでなって、その正体を見究(👥)めなければならないの(🌏)か。孔子とい(🏗)う人間(👧)は(🌔)、それほど人(🍉)に犠(xī )牲(🌯)を(🌧)要求(qiú )する価値のある人(🙂)間なのか。)(🧣)
さう(🏩)云(🍤)つて、「こ(🙅)れから、その代(dài )り、(📶)おとなしくする(📯)んだ。」
○ 詩は情操をゆたかにし、書は知(zhī )見をひろめ。礼(lǐ )は実(🥩)生活を錬磨する(🔁)のである。
「次郎(láng )(🐚)ちゃんは、きっと亡くなったお母さん(☕)を呼(🙆)んでいたの(🔏)ね。でも、あたしもうれし(🈺)かったわ。」(😑)
俎板をポンと渡すと、目(mù )の下一尺の(👦)鮮(xiān )紅か(😺)ら(🎇)くれない、(🎫)反(🕠)そりを打って飜(🌸)然(rán )ひらりと(☔)乗る(⏩)。
こう三吉は子供(gòng )(❇)を背中に(🐗)乗せて言ってみた。書(⌛)籍ほ(🛁)んを読みながら、自(🙀)分の部屋の(🍛)中を彼方(fāng )是方あ(❓)ちこちと歩い(⏮)た。
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