岸本の眼前め(🕓)の(🍲)まえ(💤)には、石灰と粘土と(🗓)で明るく深(shēn )味(wèi )のある淡黄色に塗(🔹)り変(biàn )え(🔒)た、堅牢けんろうで簡素な感じの(🏙)す(🛁)る壁があっ(🈳)た。彼は早はや三年(nián )近くもその自分の部屋の壁(bì )を(🌃)見つめてしまった(🌬)こと(🔡)に気がついた。そし(⤵)て(🎵)その三年の終の方に出来(🛍)た自(zì )分の労作(zuò )の多くが(🌡)、(🐉)いずれも「退屈」の産物であるこ(🔉)とを想(xiǎng )(🛸)って(🏠)見た。「いいえ(🍼)。」と云って、袖に抱いた風呂敷包(bāo )みの紫を、皓歯しら(🐋)はで(🍯)噛(👰)かんだ。この時(shí )、この色は、瞼(🍊)の(👨)その朱あけを奪うて、寂さみしく(🖇)白(🌱)く見えたの(🚐)である。
「(🤠)お前さんは直に(👋)そう(🌛)だ」とお種(💇)は叱(🤰)って見せ(🛶)て、「若い(🌺)ものの肩ばかり持(👈)つもんじ(🔒)ゃ有りませんよ」
「と(⬅)うさんを(🚼)おこらせることが、とうさんのからだにはいちばん悪いんだ(🖼)ぜ。それくらいのことがお前たち(🍬)にわか(🙄)らな(⚫)いのか(💘)。」
「馬鹿野(yě )郎!」――「(🔥)意(🐥)久地なし!」――「女蕩し(🚄)!」(🦆)
「こりゃ、君、僕に…(📭)…溺(🦌)死で(😣)きしするなという謎なぞだネ」
「まあ(✡)、台湾へでも連(🌱)れて行っ(🍙)て見たらばナ、どうまた気が変らんも(🤤)のでもあるまい。その時はその(🚩)時(🐜)サ」(🎌)
(孔(kǒng )子一人のために、これ(🚜)までも、われ(🍵)われはど(🙋)れほど苦(kǔ )しんで来たことだろう。それに、こん(🧖)な病気(qì )(💎)に(📨)までなって、その正体(tǐ )を見(👛)究めな(💔)け(📧)れ(💲)ばならな(🎑)い(⏩)のか。孔子(zǐ )という(🔃)人間は、(🕞)そ(🏉)れほど人(rén )に犠牲を要求する(♓)価値のある人間なのか。)
さう云つて(🌼)、「これから、その代り、おとな(👊)しく(🐯)するんだ。」
○ 詩は情(👧)操をゆたかにし、書は知見(jiàn )をひろめ。礼は実(🐘)生活(🎁)を錬磨(mó )(🎩)する(🥉)のである。
「(✅)次(🔭)郎(🕴)ちゃ(🧤)んは(🔛)、きっと亡くなったお母(mǔ )さんを(📦)呼んでいたのね。でも、あたしもうれしかったわ。」
俎板をポンと(💥)渡すと、目の下一(yī )尺の鮮紅から(👡)くれな(🐫)い(🥏)、(💿)反そりを打(dǎ )って飜(fān )然ひらりと乗る。
こう(🏠)三(sān )吉は子供を背(💦)中(💧)に乗せて言ってみた(🍩)。書籍(jí )ほんを(🚺)読みながら、(🈲)自分の部屋の中を彼(♋)方(fāng )是方あ(😢)ち(⛎)こち(🤬)と歩いた。
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