岸(àn )本の眼前(qián )めのまえには、石灰と粘土(tǔ )とで明るく深味のある(⛅)淡(🕊)黄色に(🐢)塗(tú )り変(🎿)えた、堅牢けんろう(🅱)で(🦊)簡(jiǎn )素な(⛎)感じ(🏻)のする壁があった。彼は早(zǎo )はや三年近(jìn )くもそ(😼)の自(zì )分の部屋の(🖖)壁(🆙)を見つめ(🤢)てしまったことに気がつ(💋)いた。そしてその三年の終(🏈)の方に出(🚭)来た(🍼)自分の労作の多く(❣)が、いずれも「退屈(🌷)」の産物であることを想って見た。「いいえ。」と云って、(📱)袖に抱いた(😩)風呂敷(fū )包みの紫(zǐ )を、皓歯しらはで噛かんだ。この時(🖱)、(🏓)この色は、瞼(🍏)のそ(🕒)の朱あけ(🍰)を奪(🤫)うて、寂さみ(🔲)しく白く見えたのである。
「お前さんは直にそうだ」とお種(😸)は叱っ(👳)て見せ(🔨)て、(🍟)「若いものの肩ばかり持つ(🥫)もんじゃ有りませんよ」(🎗)
「とうさんをおこらせることが(🍗)、とうさ(🏻)ん(🦔)の(😦)か(📿)らだにはいち(🍀)ばん悪いんだぜ(🔃)。それくらいの(🏈)ことが(🌧)お前(⛔)た(🥎)ちに(🏉)わ(🔕)からない(🌊)のか。」(🤗)
「馬鹿野郎(🍪)!」――「意久(🙀)地なし(🍉)!」――(🌺)「女蕩し!」
「こ(🔇)りゃ(🌥)、君(jun1 )、僕(😰)に…(❓)…(👵)溺死でき(💳)しするなとい(🌒)う謎なぞだネ」
「まあ、台湾(🕰)へでも連れて行って見たらば(🐆)ナ(😗)、(🏛)どうまた気が変らんも(👈)のでもあるまい。その時はその(🎷)時(shí )サ」
(孔子一人のために、こ(🗓)れまでも、われわれはどれ(📬)ほど苦しんで(😈)来たことだろう。それに(🅿)、こ(💓)んな病気にまでなって、その正体を見究めなければならな(📷)いのか。孔子という(❄)人間は、それほど人に犠牲を要(yào )求する価値のある人(rén )間なの(🎋)か。)
さ(🐖)う云つ(🌧)て、「こ(⛲)れから、その代り、お(💼)となし(😊)くするんだ。」
○ 詩(shī )は(🌨)情操(cāo )をゆたかにし、書(shū )は知見を(🍀)ひろめ。礼(lǐ )は(➿)実(shí )生活を錬(🐓)磨するのである。
「次(🙉)郎ちゃんは(👽)、き(🌓)っと亡く(🔠)なったお母(🤡)さんを呼(hū )んでい(🍓)た(🐆)のね。でも、あたしもうれ(🚐)しかったわ。」(🕚)
俎板を(🛳)ポンと渡(dù )すと、目の(📏)下一尺の鮮紅からくれない、反そり(🚚)を打って飜然ひらりと乗る。
こう三吉(jí )は(➿)子(🎦)供(♎)を(🔨)背中に乗(chéng )せて(🥣)言って(📢)みた。書籍ほんを読(dú )(🥕)みながら、(🛥)自分(fèn )の(🐲)部屋の中を彼方是方あちこち(🎨)と歩い(🌧)た(🚒)。
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