と、先(👟)生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくってい(🐰)たが、やっとそれがかかったらしく(🕦)、「叔父さん――」
これに(🎠)は寿平次(📘)も笑い出(chū )した。その時(shí )、半(🔚)蔵(zāng )は言葉を継い(⛏)で、
信玄流の敵が、かえって(🛷)この(💤)奇兵を用(yòng )(🚶)いたにも係(xì )らず、主税の答え(🏨)は車懸りでも何(hé )(🐳)で(⏱)もない、極めて平凡な(🐠)ものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(🕔)は(🛫)もう目(mù )を円(yán )まるくして了(🍞)しまつ(🥀)た(💮)。
(❣)寛斎は(🗻)せっ(⛏)かく楽しみにして行った伊那の(🎢)谷もお(➰)もしろくな(🔆)く、そこ(📴)に(🍂)ある平田門人(🎦)仲間とも折り合わず、飯田いいだの(👙)在に見つけた(✋)最後の「隠れ(🍉)家が」(✒)まで(🚽)あとに見捨てて、もう一度(⛳)中津川をさして帰って行こう(🗑)とする人である。か(🛅)つ(🎬)ては横浜貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川(😶)の商人万屋(🖐)安兵衛よろずややすべえの依(⬛)頼を(🤪)う(🍅)け、二千(😫)四百(😐)両からの小(xiǎo )判(👜)を預かり(😫)、馬荷一駄(🥣)だに(📛)宰(zǎi )領の付き添いで帰国(🏸)したその同じ街(jiē )道の(🚅)一(🚰)部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人である(😳)。以(✋)前(qián )の伊那(nà )行き(🍟)には細(xì )(🐱)君(🍨)も同(tóng )道で(👴)あ(📘)ったが、その人の(💲)死をも見送(sòng )り、今(jīn )度はひ(🗨)とりで馬(mǎ )(🔯)籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(😘)見(🐃)屋(💏)金兵衛ふしみや(🌏)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🛒)も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そ(🤥)ういう寛斎もめっき(🦈)り年を取(🍎)って来た。
「だから、ぺこぺこ(🎽)し(🐐)ないでもすむよ(✨)うに(✍)してや(🔱)ろうかって、(🕶)言って(🉐)る(🕝)んだ。」(🛎)
――自己(🔻)の過(🎊)ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継続する(📧)がごときは(🏔)禽獣きん(🙇)じゅうの(🎮)行為なりと仰せられ(❄)候。まことに刻々として(💈)移り行く内部の変化(huà )を顧みること(📡)も(⛴)な(🍜)く、唯(♎)外(👯)観によりてのみ判断(😪)す(🍜)る時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼ(🥃)さるべく候。すべてに徹底(🙎)を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおのが心のかの(🏽)過ち(🍆)によりて奈(nài )(🏾)何いかば(🤹)かり(🙄)の苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🚕)ん致(🌁)す(😼)まじ。最後の苦汁の(🤗)一滴まで呑のみ乾ほ(😌)すべき当然の(🥞)責ある身にて候えば。さ(🦇)れ(🦌)ど孤(🥧)独(dú )によりて開かれたる(📆)わが心(xīn )(🉐)の眼は余(yú )りに(🌯)多(duō )き世の(🦂)中の(⭐)虚偽を見、何の(🛋)疑うところもなく(😶)その(🆑)中に平然として生息(xī )(🌐)する人々を見、耳には空虚(🏖)なる響を聞き(❤)て、かかるものを厭いとうの念は更(🧞)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さい(🦏)ぎょう(🌾)の心を楽しむの心を深(🙍)く致し候。わが常(🕡)に(🚲)求む(🍻)る真実(✔)を過ちの対象(xiàng )に(👮)見出したる(🕤)は、一面より言えば不(bú )幸なるがごと(🛩)くな(🚄)れど、(📡)必(bì )ず(🅰)しも然さら(🎖)で、(😂)過ちを変じ(🌚)て光(guāng )ある(🈹)も(👔)のとなすべき向上の努力こ(🥠)そわが切なる願いに(🎚)候。
と彼は(🍁)そ(🚎)の包(🐿)みき(🍸)れないよろこ(🏢)びを節(jiē )子に言って(🐕)見せた(🍸)。彼の(🌞)望(🏁)みは、ど(🎸)うかし(🔇)て周囲に反抗(kàng )しようと(🏑)する彼(bǐ )女(nǚ )の苦い反撥はん(💷)ぱつ(👌)の感情を捨(shě )てさ(🥢)せたいと思(sī )っていたからで。そ(📇)れを脱(tuō )け去る(👉)時(🔠)が、ほんとうに(🏵)彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(💧)―」
「茄子(zǐ )に、ごん(🤯)ぼは(🤩)、いらんかな。」
(🐵)と(✔)口(kǒu )へつけ(🦍)て、指で飲む真似。
「(🔃)たいていは二重橋を(🚧)見て、それか(♐)ら銀座に行きたがっていたようでし(🧖)た。」
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