と、先生(shēng )は、まだ二人の(🔲)方(📌)を見(🌥)な(💳)い。そして、やはり羽織の(😮)紐を(👾)いじくっていたが(🐹)、やっとそれが(🏃)か(😄)かったらしく、「叔父さん―(🌠)―」
これには寿平(píng )(🍕)次も(🚪)笑い出した(🍿)。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたに(🐚)も係らず、主税(📀)の答(dá )えは車(chē )懸りでも何でもない、極め(🖱)て(💡)平凡(fán )なものであった(⛰)。
『(🎑)フウ、君の名(🦌)前を?』と敬之(👄)進は(🗳)もう(🙄)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🔄)にして行(háng )った伊那(nà )の谷もおもしろ(📛)くなく、そこにある平田門人(🧟)仲(zhòng )間と(👦)も折(shé )り合わず、飯田いいだの在(zài )(🦗)に見(🕵)つけた最後の(🚺)「隠れ家(🌺)が」まであとに見捨てて、(👿)もう(📥)一度中(zhōng )津川をさして(🦆)帰って行こう(😜)とする人である。かつては横浜貿易を共にし(👒)た中津(jīn )川(chuān )の商人万(🥍)屋安兵(bīng )衛よ(🐞)ろずややすべえの依(🏪)頼をうけ、(🏣)二(èr )(👚)千(qiān )四百両からの小(xiǎo )判を預かり(🦔)、馬荷(hé )一(yī )駄(➰)だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一(🔲)部を、多くの感慨をもって踏(🤪)んで来た人(rén )であ(⚡)る。以前の(🐴)伊(yī )那(nà )行きには細(xì )君も同道(➕)であっ(🔡)たが、その人の(⛴)死を(🚣)も見送り、今度はひとりで馬籠まで(🛡)帰っ(🥢)て来て見ると、(😙)旧ふるいなじ(✍)みの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(🥤)すでに隠居し、半蔵(🛤)の父も病後の(🏈)身でいるありさまだ。そう(🌰)いう寛斎もめっきり年を取って来(🌖)た。
「だから、ぺこ(🚯)ぺ(📀)こしないでもすむようにしてやろうか(👮)っ(🏔)て、言(yán )(🗝)ってるん(🗓)だ。」
――自己の過(🐯)ち(♟)を(🤐)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(⛽)度ふたたび(🔊)これを継続(xù )するがごと(🔫)きは禽獣き(🍏)んじゅ(🏤)うの行為なりと仰せられ候。ま(🌗)こと(🥨)に刻々として移り(👳)行く(🗓)内部の変化を顧みること(📔)もなく(🍘)、唯外(🥂)観(guān )(🎒)によ(🔸)りて(💟)の(🗂)み判(pàn )断(duàn )する(🛐)時は、ある(🍳)いは(👑)世の(🐫)痴婦(🐤)にも劣るものと(➖)おぼさるべ(🌮)く候。す(👦)べてに徹底(🏸)を願い、真実(shí )を(🎷)慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何い(⏳)かばかりの苦痛を重ねしか(🔤)。そは今(🕦)更云(✡)々うんぬん致(⛳)すまじ。最後の苦汁(zhī )の(🈚)一(😳)滴まで呑のみ乾ほすべき当(🧐)然の(😼)責(zé )ある身にて候えば。されど孤(gū )独に(🏢)よりて開(🎢)かれたるわが心(🤖)の眼は(👭)余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何(hé )の疑(yí )うところもなくその中(zhōng )(🐦)に平然(🚉)として生(shēng )息する人々を見、耳には空虚(😚)なる響を聞き(🦏)て、かか(🔨)るものを厭(🤸)いと(📲)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )(🙅)しみ、(🍠)西行さいぎょうの心(xīn )を楽(🐧)しむの心を深(shēn )く致し候。わ(🍅)が(🎟)常に求む(🐐)る真実(🕝)を過(guò )ち(🍃)の対象に見出したる(🎽)は、一面(miàn )よ(🎉)り言(🥙)えば不幸(🚳)なるがご(🕉)とくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを(🍫)変(💵)じ(🛎)て光あるものとな(💶)す(🖌)べき向上の努(😱)力こそわが切(🧥)な(😌)る願いに候。
と彼(⭕)はその(🧥)包みきれないよろこびを(🗡)節子に言って(🐁)見(⏯)せた。彼の(🖍)望みは(🕶)、(🔵)どうかして周囲に反(🤯)抗しようとする(🥦)彼女の苦い反(🚲)撥(💧)はんぱつの感情を(🍁)捨てさせたいと思(🌫)っていたから(🌆)で(🏷)。そ(🌬)れを脱け(😒)去る時が、ほんとうに彼女の(🈁)延びて行(háng )かれる時(shí )と思(sī )っていた(🍕)からで。
「違ふ――(😨)」
「茄(qié )(👥)子に、ごんぼは、いらん(🌴)かな。」(🚥)
(🏈)と口(🔒)へつけ(🥅)て、指で飲む(🍋)真似(sì )。
「たいていは(📝)二重橋を見て(💠)、(🌚)それから銀座に(🎧)行きたがっていたようでし(🕚)た。」
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