(🏂)と、先生は、(🏾)まだ二(🕡)人(rén )の方を見ない。そして、やはり(🏎)羽織(🆘)の紐をいじくっ(🆙)てい(⌚)たが、(👁)やっと(🧚)それがかかったらし(😨)く(😕)、「叔(👎)父(🕝)さん――」
こ(🐋)れに(🐷)は寿平次も笑い出した。その(⏪)時、(⛲)半蔵(🤹)は言(yán )葉を(🚈)継いで(🚙)、(🤫)
信(🖌)玄(🖖)流の敵(dí )が、(🎖)かえ(👡)って(😣)この奇(qí )兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答(dá )えは(🐆)車懸りでも何(hé )でもない、極(jí )めて平(🎓)凡(fán )なものであった。
『(😚)フウ、君の名前(🌧)を?』と敬之進はもう(👱)目を円まるく(😣)して了しまつた。
寛斎はせ(🌰)っ(👛)かく楽しみにして行った伊(🐎)那の(🚠)谷もおもしろ(🛥)くなく、そこにある平田(💌)門人仲間(jiān )とも折り合(💢)わず、飯田いいだの在に見つけた(👙)最後(hòu )の「隠れ家が」(🌍)まであとに(〰)見(🐉)捨てて、もう一(yī )度中(🌼)津(📛)川をさして帰って行こうとする(🖌)人である。かつては横(héng )浜(🚺)貿易を共にした(🆒)中津川の商人万屋安(🈴)兵衛よろずや(😩)やすべえの(🌄)依頼をうけ、二千四百両からの(📱)小判を(📴)預かり(⛸)、(🍥)馬荷一駄だに宰領の付き添い(😢)で帰国したその同じ街道の一(yī )部を(😈)、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その人(rén )の死(👼)をも見送り、今度はひとりで(✳)馬(mǎ )籠まで帰っ(🎁)て(🕶)来て見ると(🕣)、(🌓)旧ふるいなじ(🔪)みの伏(🗓)見(🆘)屋金兵(bīng )衛ふしみやき(🧕)んべ(🥉)えはすでに隠(yǐn )居し、(♒)半蔵の父も病後の身で(⛲)いるありさま(♒)だ。そういう寛斎も(👰)め(😬)っきり年(🐔)を取って来た。
「だか(⏮)ら、ぺこぺ(✨)こしないでもすむようにし(🚤)てやろうかって、言ってるんだ。」
(🥠)――自(zì )己の過ちを(♐)悔いも(💂)せず改めもせ(💚)で、(🤖)二度(dù )ふたたびこ(🕦)れを継続するがごときは禽獣(🍐)きんじゅうの行(háng )為(wéi )なり(🦀)と仰せられ候(hòu )。まことに刻(🎰)々として移り行く(🧐)内(nèi )部(bù )の(🔝)変(🔄)化を顧(📸)み(🔸)る(🙇)こともな(🤝)く(🥖)、唯外観によりてのみ判(😓)断する時は、あ(❣)るいは世(📲)の痴婦に(🍷)も劣るもの(💟)とおぼ(🐘)さるべ(😻)く候。すべて(📢)に徹底を願(🌼)い、真実(shí )(🌿)を慕(🖨)うお(📦)のが心(xīn )のかの過ちにより(🎅)て奈(🕺)何(hé )いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか(🗄)。そは今更云々うんぬん(😿)致すまじ。最後の苦(kǔ )(🥜)汁の一(yī )滴(dī )まで呑(🚅)のみ(🛤)乾ほすべき当然の責あ(👻)る身にて候えば。されど孤独によりて(🥉)開かれ(💒)た(⬅)る(🦁)わが心の眼(yǎn )(✴)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🐬)くその中(zhōng )に平然とし(✝)て生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳に(🏋)は空虚なる響(💹)を(🕋)聞きて、かかるものを厭いと(✝)うの念は更に芭蕉ばしょうの(🍯)心を楽しみ、(👎)西行さいぎ(🕔)ょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し(🤤)候(hòu )。わが常(🌐)に求(qiú )むる真実を過(⤴)ちの対象に(🎭)見出したるは、一(🔪)面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(♿)、過(guò )ちを変(🗿)じ(✋)て光(guāng )あるも(✈)のとなすべき向上の(💃)努力こそわが切(🚳)なる(🔔)願(🏴)い(🤝)に候。
(🤕)と(🗓)彼はそ(📓)の包(bāo )みきれないよろこび(😋)を節子に言って見(jiàn )せた。彼(🤝)の望みは、(🥛)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようと(🛏)する彼女の苦い反(🤝)撥はんぱつの感情を(🚿)捨(🍋)てさせた(🥤)いと思(sī )ってい(🚓)たからで。それ(🐍)を脱け去る時(📶)が、ほんとうに彼(🔞)女(nǚ )の(⛰)延びて行(háng )(👧)かれる時と思っていた(💉)からで。
「違ふ――(🥃)」(🛳)
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🤽)んかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たい(🦊)ていは二重(chóng )橋(qiáo )を見て(🤓)、(📩)そ(🤡)れ(🚥)から銀(yín )座(zuò )に行きたがってい(👃)たようでした。」
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