と(🍘)、先生は、まだ二(èr )人の方(fāng )(🦓)を見な(🗨)い。そして、やはり羽織の紐(niǔ )を(😲)いじくっ(🗻)ていたが、(🥁)やっとそ(🍚)れがかかったら(🐩)し(💑)く、(🥜)「叔(🉐)父(fù )さ(⛲)ん―(💇)―」
これには寿平(➗)次も笑(🤔)い出(💣)した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(⛴)ってこ(🏼)の奇兵を用いたにも係(🆗)らず(🔰)、主税の答(dá )えは車(💞)懸りでも何(hé )で(🌴)もない、極めて平(🎬)凡なものであった(📴)。
『フウ、君の名(📊)前(🍱)を?』と(📕)敬之進(jìn )はもう(🤨)目を(🌒)円(yán )まるく(😧)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(🍠)那の谷も(💨)お(😁)もしろ(🐮)くなく、そこ(🦍)にある(🎺)平田(🏷)門(📤)人仲間(🚘)とも折り合わず、飯田いいだの(👵)在に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🖐)であ(💳)と(🥗)に見捨(shě )てて、もう(👓)一(yī )度中津川をさして(😐)帰って行こうと(☝)する人である。か(🕉)つ(🌑)ては横浜(bāng )貿易(🔪)を共に(🐂)した(🚿)中津(🙅)川の商人万屋安兵衛よろずや(♉)や(👉)すべえの依頼をうけ、二(èr )(👽)千四百(🔨)両からの小(xiǎo )(📷)判を(🐎)預かり、馬荷一駄だに宰領の(📆)付(🏂)き(🏐)添いで帰国(🦕)したその同じ街道(dào )(🌔)の(🉐)一部を(🏯)、多くの(👨)感(🗑)慨(🥘)をもって(🍧)踏んで来た(🧀)人(rén )である。以前の伊那行きに(🥉)は細君も同道(😋)であったが(🌮)、その人(rén )の死をも見送り、今度はひと(🚞)りで(✨)馬籠まで帰(🚱)って来(💋)て見ると、旧(jiù )ふ(🎀)るいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふしみ(😭)やきんべえは(🥒)すでに隠(yǐn )居(🗽)し、半蔵の父も病(🤖)後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしな(🤟)い(📅)でもすむようにしてやろ(🌸)うかって、言ってるんだ(🖋)。」
――自己の(💤)過ちを悔いもせず(🎺)改めも(🥔)せで(😼)、二(🗯)度(dù )ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )(🔕)獣きんじ(🚊)ゅうの(🤵)行為な(💶)り(🎳)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行(⚡)く内部の変化を顧みる(🏠)こ(👤)ともな(🎵)く、唯外観(guān )によりて(🌫)のみ判断する時は(🙋)、あるいは世(🎒)の(🎈)痴婦に(🍆)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに(🙋)徹底を願い、真(🌞)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いか(✳)ばかりの苦痛を重ねしか。そ(✋)は今(jīn )更云々うんぬん致(⏳)す(📓)まじ。最後(🍚)の苦汁の一滴まで(🍽)呑のみ乾(qián )ほすべ(🎒)き当(dāng )然(rán )の責あ(🐐)る身にて候え(🔻)ば。さ(👄)れど(🛑)孤独によりて開かれたるわが心の(🥜)眼は余(yú )りに(😴)多き世(shì )(☕)の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(🦎)うところ(🔥)もなくその中に平然とし(🧚)て生息する人々を見、耳(ěr )に(🔍)は空虚なる響を聞きて、か(🌜)かるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(❄)ばしょう(🌐)の心を楽(🍞)しみ、西行(🥉)さいぎょうの(🔻)心を楽しむの心を深く(🤨)致(zhì )し(😁)候。わが常に求(🔓)む(🚴)る真実を過ちの対(duì )象に見出した(🤜)るは、一面より言えば(🕌)不幸(xìng )なるがごとくなれ(⛲)ど(🎉)、必(bì )ずしも然(👀)さら(🧞)で、過(guò )ちを(📠)変じて光あるものとなすべ(🐹)き向上の努力こそわ(😐)が(🅰)切なる願いに(🔃)候。
(🤱)と彼はその包みきれない(🥖)よろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の(🏺)望み(🍪)は、どうかして周(💖)囲(tōng )(📘)に反抗(🌝)しようとする(🍏)彼女の(🚹)苦い反(🈴)撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせ(👤)たいと思っていたか(🌶)ら(🏡)で。それを脱(🔏)け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて(📪)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🐅)子に、ごんぼ(🐙)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(♈)て、指(⏲)で飲む(🥢)真(😰)似。
「たいて(⌚)いは二重(🎅)橋を見(👨)て、それから(🍕)銀(🙂)座に行きたがっていたようでした。」
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