(🚅)と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくって(🔰)いたが、やっとそ(🍀)れがかか(🏄)っ(✏)たらしく、(🦐)「叔父さん――」
これには(👸)寿平次も笑(🐲)い出(chū )した。その時、半(🤲)蔵は(🌵)言葉を継(jì )いで、
信玄(⛱)流の(👙)敵が、かえってこの奇兵を(👎)用いたにも(🤳)係らず、主(🕋)税の答え(🚨)は車懸りで(🏬)も(📨)何(hé )でもない、極めて平凡な(🐰)ものであった。
『フウ、(🌦)君の名前を?』と敬之(zhī )進は(🚅)も(📟)う目を円(🤤)まるくして了し(🥍)まつた。
(🎶)寛斎はせっかく(🔟)楽し(🧤)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(🎳)る平田(tián )門人仲間と(👁)も折り(🤳)合わず、飯田(tián )いいだの(🔫)在に(😠)見(🔮)つけ(🏀)た最後の(🥖)「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(🥓)津川(🍈)をさして帰って行こ(🔍)うと(🤦)する人(🐎)で(🐄)ある。かつては横(héng )浜(⛱)貿易を共にした中津(🦐)川の商人万屋(🤐)安兵衛よろず(😴)ややすべえの依頼をう(🍥)け、(💢)二千四百両(👉)からの小(🌊)判を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄だに(🚗)宰領(🙆)の(👥)付き添いで帰国した(🥛)その同じ街道(👋)の一(yī )部を、多く(🎲)の感慨をも(🎃)って踏んで来た人である(🤫)。以前の伊那行きには細君も同道であった(🏘)が(📯)、その人の死をも見送り、今(jīn )(⌛)度はひとりで馬籠まで帰っ(🎬)て来て見ると、旧ふるいなじみ(🔬)の伏(fú )(🏸)見屋(🍮)金兵(bīng )(✳)衛ふし(💗)みやきんべえはすでに隠居し、(🍶)半蔵の父(fù )も病(bìng )(🛺)後の身(💅)でいるあり(🐖)さまだ。そういう寛斎も(🔖)めっき(🚠)り年を取(🏐)っ(💋)て来た。
「だから(🤤)、(🔘)ぺこぺこしないでもす(🔯)むようにして(📂)やろうか(🏫)って、言ってるんだ。」
――自(zì )己(🎆)の過ちを悔いもせず改めも(🛡)せで(🛥)、二度ふた(🏀)たびこれを継続するがご(📶)とき(🛷)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化を(🍝)顧み(🥌)る(🕕)こともなく(🈸)、唯外(wài )観によりてのみ(🚟)判断する(🆙)時は、(🕕)あるいは世の痴婦にも劣(🔞)るものとおぼさるべく候。す(😪)べ(😀)てに徹(🍶)底を願い、(🤾)真実を慕(🍭)うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何い(🤨)かばかりの(⏺)苦(⌚)痛を重ねしか。そは今更云々(😗)うん(✂)ぬん致すまじ(🧦)。最(⛺)後の苦汁の一滴ま(🤬)で呑のみ乾(🤨)ほす(🌠)べ(🆒)き当然の責(👝)ある身にて(🛥)候えば(💂)。されど(📠)孤(gū )(🎹)独(🤤)によりて開か(📝)れ(🔦)たるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を(🦒)見、何の疑うと(🌮)ころもなくその中に(👪)平然(🏰)として生(shēng )息する人(🧐)々を見、耳には(🕙)空虚なる(🐧)響を聞き(🤢)て、かかる(🌨)ものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉(🧣)ばしょうの(🥠)心(xīn )を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を楽しむ(🤑)の(⛰)心を深く致し候。わが常に求(🏔)むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一(🌰)面より言えば不幸なるが(😋)ごとくなれ(❗)ど(🐡)、必ずしも然さらで(🅿)、過ちを変(👺)じて光あるも(🙂)の(🚃)となす(👐)べ(🏔)き(😗)向上の努力(🍍)こそわが切(🔗)なる(🌈)願いに候。
と(😸)彼はその包みきれないよろこび(😍)を節子に言って見せ(👱)た(🎇)。彼の望(🥗)みは、ど(🥑)うかして周囲に反抗しよ(🏳)うとする彼女の苦(kǔ )(🕓)い反(✖)撥はんぱつの感(gǎn )情を(🚘)捨てさせ(🐎)たいと思(sī )(🗾)っ(👅)て(💂)い(🌇)た(🥫)からで。それを脱け去る(💹)時が、ほんとうに彼女の延(🤧)びて行かれる(🔕)時と思(sī )っていたからで(🕓)。
「違ふ(🐌)―(😴)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(👝)
と口(🔟)へつけ(🛰)て、指で(👪)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、そ(🚄)れから銀(yín )座に(😶)行きたが(🥏)っていたようでした。」
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