と、先(xiān )生は、まだ二(èr )(🈴)人(🐷)の方(🌨)を見(jiàn )ない。そして、(㊗)やは(📓)り羽(📒)織の紐(🚊)をいじ(🈳)くっていた(🏳)が、(🚁)やっと(😣)それ(🚨)がかかった(🚔)らしく(🥄)、「(🌌)叔父さ(🚏)ん(🎻)――」
こ(🔼)れに(🌮)は寿平次も笑い出(🌓)した。そ(♟)の時(🙃)、半蔵は言葉を継い(🏷)で、
(🐣)信玄流の敵が、かえってこの奇兵(🍳)を用(🏛)い(🈺)たにも係(xì )らず(⛓)、(🐢)主税の答(dá )えは車懸(😼)りでも何で(💾)もない、極めて平凡なもので(📏)あった。
『フウ(🌐)、君の名(míng )前(qián )(📽)を(🈂)?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了し(🏞)まつた。
寛斎はせっかく(🤕)楽(lè )しみに(🔇)して行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(♐)る平(píng )田門(mén )人仲間とも折り合わ(💤)ず、飯田(tián )いいだ(🥡)の在に見つけた最後(hòu )の「(🕶)隠(👨)れ家が」まで(💍)あとに見捨てて、もう一度(🥩)中(zhōng )津川(🎪)をさして帰って行こうとする人であ(👈)る。かつては横浜貿(mào )易を(💥)共にした中津(jīn )川の(👹)商人(🐴)万屋安兵衛よ(😩)ろ(🧦)ずやや(🦀)すべえ(😚)の依(😝)頼をうけ、(😝)二(èr )千(qiān )四百(bǎi )(🈵)両からの小判を預(⬛)かり、馬(😛)荷一駄だに宰領の付き添(🐏)いで帰(😿)国したその同(tóng )(🙁)じ街道(🐧)の一部(⛅)を、多(duō )くの感慨をも(🛤)って踏んで来た人(rén )である。以前(qián )(😏)の伊那(nà )行きには細君も同道であったが(🏁)、(🥫)その(🗼)人(🥗)の(🏀)死(♎)をも見送(🍈)り、今(🌺)度はひとり(⏹)で馬籠まで帰って来て見(🐏)ると、旧ふるいなじみ(📯)の伏(🕐)見屋(wū )金(jīn )兵衛(🐳)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🏍)の父(fù )も病後の身でいるあ(🐁)りさまだ。そういう(🔘)寛斎もめ(🐶)っきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(✔)かって、言って(🦁)るんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせ(🎡)ず改(📥)めもせで、二度ふたたびこれを(🔧)継続する(🔓)がごときは(🍦)禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと(🎣)仰せられ候。まことに刻々とし(🈶)て移り行(háng )く内部の変(🎺)化(huà )を(🧒)顧(gù )(🤫)みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(🍆)婦(fù )にも劣(liè )るものとおぼさるべく(🦕)候。すべ(💈)て(🏢)に徹底を願い、真(🥪)実を慕うおのが心(xīn )の(🥁)かの過ちによりて(🤩)奈何いかばかりの苦(📧)痛を重(😸)ねしか。そは今更云々(📂)う(🕒)んぬん致す(🌹)まじ。最(👁)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある(😏)身にて候え(💥)ば。され(♏)ど孤独によりて開(⏮)かれ(👉)たるわが心(🥥)の眼(yǎn )(🛩)は余りに(🎤)多(🔒)き世の中の虚偽を見、(📡)何(hé )の疑う(🦌)ところもなく(🆑)そ(👠)の中に平然として(🎖)生(shēng )息する人々を見(🎶)、耳には空虚(🔲)な(🐮)る響を聞きて、かかるも(😙)のを厭いと(🦈)うの念は更に芭蕉ば(🙊)しょうの心(🖊)を(⏩)楽(🔵)しみ、西行さいぎょう(🍷)の心を楽しむの心を(👚)深く致(zhì )し(♎)候。わが常に(💂)求(🚴)むる真実を(🚆)過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言えば不(😁)幸(xìng )なる(🦐)が(🈯)ごとくなれ(🛌)ど、必ずしも然さらで、過ちを変(🔎)じて光あ(👨)るものとな(✍)すべき向上の努力こそわが切なる願い(🙆)に候(hòu )。
と彼はその(📟)包みきれないよろこびを節子に言っ(♍)て見せた。彼の望みは、ど(📝)うかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(🏂)撥(💁)はん(⏺)ぱつの感情を捨てさせたい(🥜)と(🔪)思っていたからで。そ(🕟)れを脱(🚧)け(💸)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(🎠)思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🧘)か(📔)な。」
と(⭕)口へつ(🐺)けて(🌁)、指で飲む真似(sì )(🛺)。
「たいて(🐺)いは二重橋を見(⤵)て、それから銀座(zuò )(🛰)に行きたがっ(🚒)ていたよう(✳)でした。」
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