と(🏁)、先生(shēng )は、まだ二人の(🈲)方(fāng )(🌍)を見ない(🎯)。そして、やはり羽織の紐をいじく(🎛)っていた(🏫)が、やっとそれがかかったらしく、(👼)「(🐃)叔(➕)父さん――」(🥅)
これには(🍽)寿平(🤷)次も笑い出(Ⓜ)した(🦑)。その時、半蔵(zāng )(🏽)は言(yán )葉を継(🐰)いで、
信玄流の(⏸)敵が、かえってこの奇兵を(🤠)用(yòng )いたにも係らず(🌔)、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸(💰)りで(🔌)も何(👍)でもない、極めて平(píng )凡な(🍯)ものであった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と(🙎)敬之進(🌅)はもう目を(🚍)円まるくして了しま(🌑)つた。
寛斎(💇)はせ(😓)っかく(🐼)楽し(🖲)み(🖤)にして行った伊那の谷もお(🕋)もしろくなく、そこにある平田(🕵)門人仲(🖇)間とも折り合わ(🧕)ず、飯(fàn )田いいだの(🙀)在(zài )に見(🌨)つけた(➡)最後の「隠れ家(jiā )(👪)が」まで(🎵)あとに見捨て(🚕)て、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行(👐)こうとする人である。かつては横(héng )(🈁)浜(🌼)貿易を共(gòng )(🛫)にし(😇)た中津川の商(shāng )(👿)人(rén )万屋(wū )安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )一(yī )駄(duò )だ(🏖)に(😓)宰(🎉)領の付き添いで帰(guī )国し(🙁)た(⚽)その同(🎐)じ街(❗)道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )(🛏)んで来た人である(🔙)。以(🔉)前の伊那行きには細(xì )君も同道(dào )であっ(🔵)たが、その人の死をも見(🥎)送り、今度はひとり(🍧)で馬籠まで帰っ(🐻)て来(lái )て見ると、旧ふ(🃏)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(📟)に隠居し(🦈)、半蔵の父も病後の(📗)身(shēn )でい(📘)るありさ(👼)まだ。そういう寛斎もめ(🛍)っき(🔰)り年を取って来た。
「だから(🙆)、ぺこぺこしないでも(🕘)すむようにして(🍸)やろうかっ(🚩)て、言ってるんだ。」
――自己(🔍)の(💻)過ちを悔いもせず改めもせで、(❔)二(èr )度(🚢)ふ(🦌)た(💧)たびこれを継続するがごとき(♌)は禽獣きんじゅうの(🚨)行為(wéi )な(🧦)りと仰せられ(🚃)候(🤶)。まことに刻々として移り(🗃)行く内部の変(🔵)化を顧(🍋)みることもなく、唯外観に(🎼)より(🥚)て(🔋)のみ判(🌭)断する(💯)時は、ある(💢)いは世(📞)の痴婦にも(🐚)劣るもの(🧙)とおぼさるべ(🚲)く候。すべて(🛰)に徹底(🏁)を願い、真実を慕うおのが心の(🌐)かの過ちにより(🚊)て奈何いかばかりの苦痛を重ね(🕦)しか。そは今更云(🍠)々うん(😗)ぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )のみ乾(🌗)ほ(🤳)すべき当(📡)然(rán )の責ある身にて(🦑)候え(😯)ば。されど孤独によりて開(📐)かれ(🔡)たるわが心(🔶)の(🦃)眼(🛡)は余りに多き世の中の虚偽(🔁)を(👞)見、何の疑う(👈)ところ(🚳)も(🐮)なくその中に平(👋)然と(🚥)して生(📸)息する人(🥎)々を見、耳(😼)には空虚なる(🔞)響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🔓)の心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの(🚣)心を(➗)楽しむの心を深く致(🌥)し候。わが常(🏘)に求(qiú )むる真実を(💪)過ちの対象に(🎎)見出したる(🙉)は(🙄)、一面よ(😍)り(🐉)言えば不幸なるがごとくなれど、必ず(🖥)しも然さら(⛄)で、(💷)過ちを変(🥟)じて光あるも(🕔)の(⏲)となすべき向上の努力こそ(🗣)わ(🎬)が切(qiē )なる(🚨)願い(🍕)に候。
と彼はその包(bāo )(📒)みき(🐟)れないよろこびを(🌅)節子に言っ(💾)て見せた。彼の望み(🎑)は、どうか(😌)して周囲に(📱)反抗しようとする(🍷)彼女(nǚ )の苦(🐒)い(👰)反撥(🍅)はんぱ(🛀)つの感情を捨てさせたいと(☝)思って(⭕)いたから(🗯)で。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて(🖌)行かれる時と思(sī )っていたからで(🏟)。
「違ふ――」
「茄子(🕣)に、ごんぼは、いらんかな。」
(🚴)と口(⛳)へつけて、指で飲(🦑)む真似(🎬)。
「たいていは二重橋を見て(🌼)、それか(🚧)ら銀座に行きたがっていたようでし(🥏)た。」
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