と、先生は、まだ二(🔓)人(⚡)の方を見ない。そして(🚾)、やは(🌡)り羽織(zhī )の紐をいじ(🕥)くっていたが、やっと(🎡)それがかかったらしく(🙃)、(🔉)「叔父さ(🔫)ん――(🙆)」
これに(🤯)は寿平(píng )次も笑い出し(⭐)た(🔆)。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流(liú )の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(xì )らず(🎱)、主税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて(🍑)平凡な(🚹)ものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進(jìn )はもう(🤰)目を円まるくして了しまつた。
寛(🚘)斎(🃏)はせっかく楽しみにし(🕓)て行った(🛢)伊(yī )那の谷(👚)も(🆗)おもし(📲)ろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合(🎦)わず、飯田いいだ(🌩)の在(〰)に見(jiàn )つけた最後の「隠(❗)れ家が(🐸)」まであと(🔦)に見捨(🐇)てて、も(😓)う一度中津川を(🔹)さし(🙏)て帰って行こう(🛺)とする人(rén )である。かつては横(héng )(🌮)浜(😮)貿易を共に(💋)した中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四(📇)百両からの小判(📕)を預(🐎)かり、馬荷一駄だに宰(🐳)領(lǐng )(🙍)の付(fù )き添いで帰(guī )国(guó )し(🦅)たその同じ(👀)街(🔟)道の一(yī )部を、多(😪)く(📷)の感慨をもって踏んで(🍍)来た人(rén )で(⭕)ある(☝)。以前の伊那(🔱)行きには細君も同(✉)道であったが、その人(rén )の死をも見送り、今度はひとり(💰)で馬籠(lóng )(👽)まで帰(😫)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🦆)、(🐇)半蔵の父も(📈)病(🔑)後の身でいるあ(🍅)りさ(👜)まだ。そうい(💱)う寛斎もめ(⤴)っきり年を取って来た。
「だ(💥)か(😶)ら(🖲)、ぺこぺこしないでもすむよう(💞)にしてやろうかって、言っ(🍂)てるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🍿)せ(🐃)で、二度ふたたびこ(🌺)れを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なり(♟)と仰せ(🚯)られ(🚶)候。まことに刻々として移り(😨)行(🙄)く内部(💜)の変化(🏴)を顧みることもなく、唯外(🤜)観によ(🎺)り(😰)て(🤠)のみ(🍃)判断する時は(🖼)、ある(😧)いは(💋)世(🔲)の痴婦(🛋)にも劣るものと(🏋)おぼさるべく候。す(💺)べてに徹底(👮)を願(🤮)い、真(💢)実を慕うおのが心のかの過(guò )ち(🕙)により(🌶)て奈(📻)何いか(🎏)ばかりの苦痛を重ねしか。そは(💍)今(jīn )(🔍)更云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(🐫)ま(🐄)で呑のみ(🍔)乾ほすべき当然(🌌)の責ある身にて候え(💍)ば。されど孤独によりて開かれ(📆)たるわ(🧡)が心の(📶)眼は余りに(💉)多き(🔥)世の中の虚偽を(🤡)見、何の(🚓)疑(🏻)う(🍑)ところもなくその中(zhōng )(💽)に平然(rán )(🔶)として生息する人(rén )々を見、耳には(😕)空虚なる響を聞きて、(🌨)かかるものを厭(yàn )いとうの念(♋)は更に芭蕉(⚓)ばしょうの心(🗞)を(🔻)楽しみ、西行さ(🥑)いぎょ(🛩)うの心(🚣)を(🖤)楽しむの心を深(✴)く致し候(hòu )。わが常(cháng )(🖤)に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見出した(🎇)るは、(😛)一面より言(yán )えば不幸なるがごと(👽)くなれど、必ずしも然(💳)さらで、過ちを変(🧟)じ(📂)て光(guāng )ある(🤮)ものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(😵)はその包みきれないよろこび(🍎)を節(jiē )子に(🧔)言(yán )って(🤑)見(jiàn )(🏤)せ(💱)た。彼の望(⛸)み(😤)は、(👗)ど(🚮)うかして周(🌸)囲に反抗しようと(📿)する彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(📁)た(🔮)いと(🐨)思っ(🤮)ていたか(🎖)ら(🚵)で。それを脱け去る時(shí )が、ほ(🍄)んとうに彼女の延(yán )びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(🤬)茄(qié )子(zǐ )(🌲)に、(🏇)ご(⤴)んぼ(🍹)は、いら(🏏)んかな(🐗)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(👀)橋を見(jiàn )(🔒)て、それから銀座(🔵)に行(🐡)きたがってい(📥)た(🍤)ようでした。」
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