と、先生は、(🔼)まだ二人の方を見(🥖)ない。そして、やはり(🦋)羽織の紐を(👣)いじく(🌯)っ(🚠)て(📊)い(🥝)た(🆎)が(⛷)、やっとそれがかかったら(🤽)しく、「叔父さん――」
これには(🍅)寿平(🐸)次も笑い出(😿)した。そ(🛒)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこ(🕰)の奇兵を用(yòng )(🍲)いたにも係(🔪)ら(🔮)ず、主税の答えは車(chē )懸りでも(🐵)何でもない(👷)、極めて平(píng )凡なもの(🎐)であっ(📋)た。
『フウ(🥂)、君の名前(🖐)を?(🚡)』と敬之進はも(🉐)う目を円(yán )まるく(🥤)して了(🛣)しまつた。
寛斎はせっかく(📮)楽(🔌)しみにして行った伊(yī )那(nà )の谷もおも(👒)しろくなく、そこにある(📺)平田門(🖍)人(🚉)仲間とも折(🥛)り合わ(💗)ず、飯田(🔦)いい(🔻)だの(🕎)在に見つ(🐠)けた最後の(💿)「(🙎)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつて(🔄)は横(héng )浜貿易(yì )(🏞)を共(🌯)にした中(zhōng )津川(chuān )(💧)の商人万屋安兵衛よろずやや(🌹)すべえ(🐹)の依頼をうけ、二(🕛)千(🔶)四百両からの小判を預(🚍)か(🐅)り、(🔗)馬荷一駄だに宰領の付き添(✌)いで帰国したそ(🙍)の同じ街(🦓)道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで来(🚪)た人である。以(yǐ )(🎰)前(🙎)の伊(yī )那行(háng )きに(📜)は細君も(🏦)同(tóng )道であ(🌚)ったが、(🔎)その人(👁)の死(sǐ )をも見(🤲)送り、今(🏨)度は(🔢)ひとりで馬籠まで帰って来て見(🥩)る(🐁)と、(🍟)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🔶)やき(🏵)んべ(🤨)えはす(🖍)でに隠(yǐn )居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさまだ(🍁)。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🦄)から、(🅾)ぺこぺこしないで(🎙)もすむようにしてやろう(🛥)かって、言って(📄)るんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせ(📘)ず改めも(🧒)せで(💀)、二(èr )度ふたたびこれを継(🔮)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(🈵)とに刻(kè )々として(🆗)移り行く内部の変化(huà )(👗)を顧みることもな(🙄)く、唯(wéi )外(🌶)観に(🎟)よりての(🧕)み判断する(🍀)時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を(🐅)願(yuàn )い、真実を慕うお(😸)のが心の(♒)かの過ちに(📰)よりて奈何いかばかりの(🌬)苦痛を重ねしか。そは今更云々(🦉)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🥖)滴まで呑のみ乾(😖)ほ(👌)すべき当(📼)然(🚜)の(🍑)責ある身にて候え(🙆)ば(🕷)。されど(🦄)孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(yǎn )は余り(💆)に多き(☔)世(🚛)の中の(🕰)虚偽(🔵)を見、何の(🤔)疑うところ(🖍)もなくその中に(💘)平然として生息する人々(🌠)を見、耳には空虚なる(💬)響(xiǎng )を聞きて(⌚)、(🍖)かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ばしょ(💝)うの心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの(🅱)心を楽(⏭)しむの心を深く致し(😠)候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )(📋)実を過ち(🤦)の対象に見(jiàn )出した(📤)るは、(📖)一面よ(😕)り言えば不幸なるがごとく(🛬)な(🌄)れど、(🉐)必(🌞)ず(👴)しも然さらで、過ちを変(biàn )じ(🐯)て光あるものと(🏉)な(🙇)すべき向(xiàng )上(🌺)の努(nǔ )力(lì )こ(🔘)そ(🀄)わが切なる(♏)願いに候。
と彼(😔)はその包(bāo )みきれないよろこび(📋)を節子に言って見せ(♋)た(💼)。彼(💿)の望みは、どうかし(⏺)て周囲(🚾)に反抗しようとする彼女の苦い反撥(🍷)はんぱつ(🛡)の感情(qíng )を捨て(💇)させ(📢)たいと思(sī )っ(🤔)ていたか(🔑)らで(🤢)。そ(🤗)れを(🕤)脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(🐗)び(🛫)て行かれる時と思っ(💠)ていたから(🛅)で。
「違ふ―(🖖)―」(😑)
「(🔑)茄(🌏)子に、ごんぼは、いらんかな(🚿)。」
(🚘)と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「た(🐭)いていは二(èr )重橋を見て、それから銀(🅱)座に行きたがっていた(🔨)ようでした。」
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