と、(☔)先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない。そして、や(🤕)はり羽織の紐(niǔ )をいじくっていた(🕺)が、(👑)やっとそれがかかったらしく、「叔父(📣)さん(🔍)――」
これには寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その時、半(Ⓜ)蔵は言葉を継いで、
信(🐈)玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも(👺)係ら(🌱)ず、主税の答(🎏)えは車懸りで(😐)も何(hé )でも(🐠)な(🤷)い、極(jí )めて平凡なもので(⬛)あった。
『フウ(🛍)、君の名前を?(🚗)』と敬(🍢)之(zhī )進は(🎡)もう(🛵)目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(🔰)く楽しみにして(🔤)行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🌰)門人(🕢)仲間とも折り合(hé )わず、飯田い(⌚)いだの在(zài )に見(jiàn )つ(🕊)けた最(🎇)後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🔨)度(dù )中津川(⬇)をさ(🚑)して帰っ(😝)て行(🤯)こうとする人(🖥)であ(👈)る。か(💯)つては(⛺)横浜(bāng )貿(🥒)易を共(😗)にした中津(✝)川(chuān )の商(shāng )(🍑)人万(wàn )屋(wū )安兵(bīng )衛よろず(🔭)やや(🐒)すべえの依頼(lài )をう(🕊)け、二(🔹)千(qiān )四百両からの(♎)小判を預かり、馬荷(🍬)一駄だに宰(🥎)領(🌓)の付(fù )き添いで帰国(guó )(➿)したその同じ街(🌷)道の一部(bù )を、多くの感慨をも(👀)っ(🀄)て踏んで来(🥃)た人であ(🏼)る。以(🎠)前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、(🙍)その人(rén )(🈹)の死をも(♌)見(🤾)送(⭕)り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(👒)ふる(💴)いなじみの伏(fú )(🚁)見(🍷)屋(🎷)金兵衛ふし(🔯)みやきんべ(🕤)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )(🐼)た(❣)。
「だから、ぺこ(🛡)ぺこ(💁)しないでもすむようにしてやろうかって、言っ(🗨)てるんだ(📣)。」
―(⤵)―自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふ(🐰)たたびこ(🕋)れを(🏼)継続するが(🏠)ごとき(🃏)は禽獣き(✖)んじ(🤘)ゅうの行為なりと仰せられ(🔚)候。まこ(👿)とに刻々と(⏬)して移り行(háng )く(🅱)内(🕰)部(🏭)の(🆘)変化(huà )を顧みる(🗝)こと(😸)もなく、唯外観に(🤘)よりてのみ判断する時は、あ(🌮)る(🚬)いは(💏)世の痴婦にも劣る(👨)も(👡)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を(📮)慕うおのが心のか(🏋)の過(guò )ちによりて奈(nài )何いかば(🥛)かりの苦(kǔ )(🏳)痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん(🕝)致す(🕚)まじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一(yī )滴まで呑のみ乾ほ(🖐)す(🐉)べ(🏃)き当然(🛬)の責(👢)ある(🔄)身にて候え(🏉)ば。されど孤独により(📩)て開かれたるわが心の眼(🆓)は余りに(🔴)多き世の中の虚偽を見、(🔊)何(hé )の疑うところもなくその中(zhōng )に平然とし(🐝)て(🎼)生息する人々を見、耳には空虚(xū )な(🔶)る響(📖)を聞(wén )(🚚)きて、かかる(🈵)ものを厭(yàn )いとうの念は更に芭(bā )(💖)蕉ば(➕)しょう(👇)の心を楽しみ、西(🗾)行さ(🌁)いぎょうの心を楽(🍴)しむの心(🎲)を深(🕳)く致し(🌕)候。わが(🎁)常に(⛩)求む(💼)る真(🚌)実を過(🌭)ちの対象に見(jiàn )出したる(🕴)は、一面(🛋)より言(yán )えば不幸な(🦊)る(👸)がごとくなれど、必(📛)ずしも然さらで、過ちを変じて光(🚄)ある(🤓)もの(🐄)となすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🎾)に言って見(jiàn )(👊)せた。彼の望みは(📞)、ど(🥧)うか(🐖)して周(🏾)囲に反抗しようとする彼(⏯)女(🏙)の(🏑)苦(🔲)い反撥は(🐁)んぱつの(🖕)感情を捨(📱)てさせ(🌓)たい(🌅)と思っていたか(🗺)ら(🍰)で。それを脱け去る時が(🙊)、ほんとうに彼(bǐ )(🏅)女の延びて行かれる(🧞)時(shí )と思(❗)っていたからで。
「違ふ――(👐)」
「(🏝)茄子に、ごんぼ(🙏)は、い(🐝)らんかな。」
と口へつけ(📏)て、指で飲(⚾)む真(🍦)似。
「たいていは二重橋を見て、(👀)それから(📕)銀座に行きたがっていた(📕)ようでした(🌎)。」
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