と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見(📩)ない。そして、や(🌷)はり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそ(🎢)れがかかったらしく、(🎽)「叔父さん―(🦇)―」
これ(📲)には寿平次も笑い出(chū )(🏡)した。その時(😃)、半蔵は言葉を継(jì )い(🛍)で(🏼)、
信玄流(liú )の敵(🗡)が、かえってこの奇兵を用い(👙)たにも係らず、主税(🥧)の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フ(🏒)ウ、(🍻)君の名(míng )前を?』と敬(jìng )之(🦒)進はもう目(🚷)を(🍲)円ま(🥂)るく(🕙)して了し(🌃)まつた。
寛斎(🌆)はせっかく楽しみにして(🚸)行(🏭)った伊那の谷(gǔ )もお(🚙)も(😖)し(🆎)ろ(📝)くな(🦏)く、そこにある平(píng )田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田い(👡)い(💩)だの在に(🤢)見つけた最(🤠)後の(📆)「隠(yǐn )(🕔)れ家が」まであとに見(📰)捨(shě )てて、もう一度中津川をさして(📑)帰って行(🏻)こうとする人である。かつ(💷)ては(🙋)横浜貿易を共にし(🐔)た中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(🛍)よろずややすべえ(♿)の(😚)依頼(lài )を(🚴)うけ、二千四百両からの(🥃)小判を預(yù )かり、馬荷一駄だ(🛒)に(🦐)宰領の付き添(tiān )(❣)いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一部(🍽)を、(👜)多くの感慨をもって踏ん(🧑)で来た人である。以前(qián )の伊(🏘)那行きに(🥀)は細君も同道であったが、その(🌔)人の死をも(💎)見(🏕)送り、今度(dù )は(🍪)ひとりで馬籠ま(👮)で帰(🐰)って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏(🌋)見屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみや(📻)きんべ(🌫)え(🎛)はすでに隠(yǐn )居し、(🏅)半(🌕)蔵の父(🥂)も病後(🍭)の身でいるありさまだ。そういう(🦃)寛(kuān )斎(😩)もめっきり年を取って来た。
「だか(🐐)ら、ぺこ(🐙)ぺこ(👯)しないでもすむよ(🕛)うにしてやろうかっ(🛸)て、言(yán )ってるんだ(🍆)。」
――自己の過(🚳)ちを悔いも(🍓)せず改めもせ(🎿)で、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごとき(🛢)は禽獣(👊)き(🛹)んじゅうの(😽)行為(🍊)な(👵)りと仰せら(🔕)れ候。まことに刻(😦)々(😉)として移り行く内部(bù )の変化を(⛄)顧(gù )(😴)みること(💬)もなく、唯外観によりてのみ判(🗞)断する時は、あるいは世の痴婦に(🍺)も劣る(🙅)もの(🗂)とおぼさるべく候。すべて(👾)に徹底(🗾)を願い、真実(🕙)を(💝)慕(mù )うおのが(🚹)心のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )い(🚸)かばかりの苦(⬛)痛(tòng )を(😚)重ねしか。そは(🏛)今更云(yún )々うんぬん致す(〽)ま(➡)じ(💨)。最後(hòu )の(🈶)苦(🐗)汁の一滴まで呑のみ乾(💤)ほ(☝)すべ(🌜)き当(dāng )然の責ある身にて候(🚰)えば。されど孤独によりて開かれたるわが(👣)心(xīn )の眼(yǎn )は余(🍎)りに多(🆖)き世(shì )の中(🕒)の(🏚)虚偽(wěi )を見、何(🍮)の疑うところ(⛪)もなくその中に平然として生息(xī )する人々を(😓)見、耳には空虚(🔞)なる響を聞きて(🙅)、か(🗳)かるものを厭いとうの念は更に芭(bā )(🎞)蕉ばし(🧔)ょうの心(✋)を楽しみ、(🐠)西(xī )行さいぎょうの心(🙍)を楽しむの(📑)心(xīn )を深く致し候。わ(🐑)が常に求むる真実(shí )を過(guò )(🤦)ちの対象(➡)に見出(🗣)したるは、一(📄)面(👪)より言(yán )えば不(📩)幸なるがご(🤘)と(🍝)くなれど、(🎖)必(bì )(🌴)ずしも然さらで、過(☝)ちを変じて(🏹)光あるものとなすべ(🙈)き向上の努(🎭)力(🎴)こそ(🏥)わが切な(🎬)る願いに候。
(🕴)と彼はそ(📍)の(🎢)包みきれないよろこびを節子に言って(🐞)見せた。彼の望(wàng )みは、どうかし(🎥)て周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(👌)させたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の(🏢)延(yán )び(📈)て行(háng )かれる時(🏪)と思っていたからで。
「違ふ(🎁)――(💚)」
「(🌡)茄(qié )子(zǐ )(🍼)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(㊙)へつけて、指で飲む真似。
「た(➗)いてい(👭)は二重橋(🕛)を(🅿)見て、(🗨)それか(🌼)ら銀座に行きたが(🌈)っ(😏)て(🚟)いたようで(🏋)した(⏪)。」
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