と(🍔)、先(🎥)生は(😕)、ま(🛣)だ二人の方を見ない。そして、(🧠)やはり羽織の紐をい(🍘)じく(🔹)っていたが、やっとそれ(🅰)がかかったら(🔨)しく、「叔(🎪)父さん――」
これ(📎)には(🌬)寿平次(cì )も(🤝)笑い出した。その時、半蔵(🧜)は言(yán )葉を(🛥)継いで(🌎)、
信玄流の(🌎)敵(dí )が、か(🌚)え(📀)ってこの奇(qí )(⛷)兵を用いたにも係らず、主税(🌘)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🐆)凡なものであった。
『フウ、君の(⛎)名前を?』と敬之(🕟)進(🤬)はもう目を円まるくして了しま(🥞)つ(🖲)た。
寛斎はせっ(🐛)かく楽し(🙆)みにして行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろ(📳)く(📯)なく、そこ(🔖)にある平(✏)田(tián )(🧑)門人仲間(jiān )とも折り合わず(😕)、(🏞)飯(❤)田い(🔼)いだの在に見(jiàn )つけた最後(⏮)の「隠れ(⬜)家(jiā )が」ま(📳)であとに見捨てて、も(🍅)う一(yī )度(🍬)中(zhōng )津川をさして帰って行こうとする人で(💦)あ(🍚)る。かつては横浜貿易を共にし(🌨)た中津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛よろずややす(💙)べえの依頼(🏕)をうけ、二千四百両(⛔)からの小判を(🦌)預(💬)か(🚷)り、馬荷(hé )一駄(duò )だに(🎡)宰領の付き添いで帰国したその同じ(🎌)街道の一(😩)部を(👯)、多くの感慨を(🏔)もって踏んで(🧡)来た人である。以(🌯)前(qián )(🥓)の(🏈)伊那行きには細君(🆖)も(⚾)同(tóng )道(😊)であっ(📁)たが、その(⌚)人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふ(⬇)るいな(🕞)じみ(🤭)の伏見屋金(🔷)兵(😩)衛(wèi )ふしみやき(〽)んべえ(🎣)はすでに隠居し、(💆)半(bàn )(🙌)蔵の父(fù )も病後の身でいるあ(🔦)りさま(➗)だ。そ(💸)ういう(📕)寛(🎇)斎もめ(🗻)っきり年を(🛣)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(📝)て(🌇)やろうかって、言って(🛩)るんだ。」(🥚)
――自己の過ちを(📻)悔(🍶)いもせ(🏣)ず改(gǎi )めもせ(🥊)で、二度ふたたびこ(🗽)れを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと(🚅)仰せられ候(🅰)。まことに刻(👑)々(🍱)と(🎀)して移り行く内部(bù )の変化を顧みることもな(👗)く、(🦆)唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、(🏎)あ(🦖)る(👶)いは世の痴婦(🚣)に(🎄)も劣るものとお(🌄)ぼさるべく候(🏮)。すべ(🔂)てに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心のかの(🔠)過ち(🍶)によりて奈何いかばかりの苦(🔴)痛を重(chóng )ね(🛄)しか。そは今更云々(🛒)うんぬん(⭕)致(zhì )すま(🍏)じ。最後の苦汁の一滴まで呑の(✖)み乾ほす(❣)べき当然の責ある身にて候(hòu )えば。され(👸)ど孤独(dú )によりて開か(🖼)れ(🍼)たるわが心の眼は余りに多き(👺)世の(🌬)中(✴)の(🧒)虚(🚦)偽を見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )として(💛)生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、(😰)かかるものを厭い(😾)とうの念(🎡)は(😖)更に芭蕉(jiāo )(💷)ばし(🎾)ょうの(⛅)心を楽し(🍜)み、(✳)西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの(⬛)心を深(shēn )く致(🎤)し候。わ(📐)が常に求むる真実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面より(📬)言(yán )えば不幸なるがごと(👤)くなれど、必ず(😮)しも然さらで、過ちを変じ(🛒)て光(guāng )あ(🛋)るものとなすべき向上の(🍂)努力(lì )こそわが(🍜)切なる願い(😽)に候(hòu )。
と彼はその包みきれな(🏙)いよろこびを(🌈)節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に(🖕)反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(🏝)てさせたいと思ってい(🤚)た(😔)からで(🏷)。それを(🔱)脱け(🦉)去る時(shí )が、(💤)ほんとうに彼女の(🦄)延びて(🐏)行かれ(🚠)る時と思っていた(🍦)からで。
「違ふ――」
「茄(🥜)子に、ご(🤣)んぼは、いらんかな(🆔)。」
と口へつけ(📎)て、指で飲む真(🏰)似。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を見(jiàn )(🌰)て、それ(🧒)から銀座に行(háng )きた(🅰)がっ(⛺)ていたようでし(🍌)た。」
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