と、先生は、まだ二人の方を見ない。そし(🌅)て、やはり羽織(zhī )の(🔷)紐をいじくっ(😵)て(🤙)いたが、や(🍷)っとそれがか(🦑)かったらしく、(🤖)「叔(shū )父(fù )(🚹)さん――(🍂)」
これに(👪)は寿(⛷)平次も笑(🧝)い出し(🛩)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(📴)の(🤺)敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも(🔹)係らず、主税(👩)の答(dá )えは車懸りで(🐍)も何で(⛰)もない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう(🦎)目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(🥥)しみにし(🍭)て行った(🌼)伊那の谷もお(👯)もしろ(🐓)くなく、(📹)そこにある(🈷)平田門人仲間(😙)とも折(🥔)り合(hé )わず、飯(🕗)田いいだ(🌝)の(🐪)在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであと(📕)に(🤙)見(📌)捨てて、も(👸)う一(yī )(🤨)度中津川をさして帰って行こうとする(🌫)人(🗑)である(📊)。かつては横浜(bāng )(🔱)貿(📽)易を共(gòng )にし(👁)た中津川の商人万(📣)屋安兵(😇)衛(wèi )よ(🐍)ろずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両か(👷)らの小判を預か(😠)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付(fù )き(🌕)添い(💷)で帰(guī )(🚢)国したその同(🚫)じ街道(😣)の一部を、(🔮)多くの感慨をもって踏んで来(🔶)た(🙇)人である(🏛)。以前の伊那行(⛔)きには細(xì )君(jun1 )も同道であったが、その人の死を(📿)も見(🚿)送り、今度はひと(🎸)りで馬(📦)籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(fú )見(🐵)屋金兵(🥏)衛ふし(🏽)みやきんべえはす(😳)でに隠(yǐn )居(jū )し、(🎓)半(bàn )蔵の父(🚕)も病後(hòu )(👒)の身でいるありさまだ。そう(👾)いう寛斎も(🗂)め(🤒)っきり年を(🤢)取って来(lái )た。
「だから(🐄)、ぺ(📤)こぺこ(🕠)しないでもすむようにし(💁)てや(💅)ろう(🆙)かって(😔)、言(🚴)ってるんだ。」(🍻)
――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🎌)で、二度(⛏)ふたたびこれを継(🍫)続(👩)する(🥀)がごときは(😐)禽獣(💭)きんじゅう(🎩)の行(háng )為なりと仰せ(🆚)ら(🧑)れ候。まことに刻(kè )々と(🌓)して(👆)移り行く内(🐵)部の変化を顧みること(🦈)も(🥩)なく、(🐊)唯外(wài )観(guān )に(📴)よりてのみ判(pàn )断(🍦)する(🍩)時は、あるいは世の痴婦にも劣(🎴)るもの(🗣)と(🍆)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うお(㊗)のが心のかの過ちにより(👚)て奈(🙏)何い(🏑)かばかり(🗼)の苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(🔹)々うんぬん致すまじ。最後の苦(🏹)汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべ(⛅)き当然の(🤡)責ある身(⚓)にて候(🐢)えば。されど孤独(🏥)によりて開かれ(🐎)たるわ(🧑)が心の眼は余りに多き世の中(zhōng )(👊)の虚偽(🆗)を(😛)見、何の疑(yí )うと(🍡)ころも(🦆)なくその中に平(píng )然として生息する人々を見、耳には(🕓)空虚なる響(🥊)を聞きて、かかるものを厭い(📘)とう(💚)の念は(💆)更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を(💺)楽(lè )しみ、西行(háng )さい(🏃)ぎょうの(🕋)心を楽しむの心を深(🆘)く致し候(💂)。わが常に求む(📴)る(🎈)真実を過ちの対象に(📵)見出(🖤)したるは、一面より言(yán )えば不幸(xìng )なるがごとくなれ(🙍)ど、必ずしも然(🕕)さらで、(💼)過ち(❗)を変じて(😧)光(guāng )あるものと(👌)なすべき向上(🔣)の努(nǔ )力こそわが切なる願(😃)いに候。
と彼は(🛳)その包みきれ(🥣)ないよろこびを節子に言って見せた。彼の(👏)望みは、どうかして周囲に(🍉)反(fǎn )(🐝)抗(🏊)しようとす(👟)る彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさ(🏉)せ(🍔)たいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行(háng )かれ(😽)る時と(🖌)思っ(🏫)てい(💝)たからで。
「違ふ――」(😰)
「茄子(zǐ )に、(🌛)ごんぼは、(🤮)いらんかな(📪)。」
と口へつけて、(🍽)指で飲む真似。
「たいてい(💑)は二重(🦒)橋を見て(🐮)、(🌖)それか(🏐)ら銀座に行きたがっ(🤳)ていたよ(⬅)う(💕)でし(💁)た(🌞)。」
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