(🦄)と、先(xiān )生は、(💧)まだ二人の(👐)方を見(💏)ない。そ(🕦)して、やはり羽織(🛶)の(👘)紐を(🏠)いじくって(🍻)いたが、やっとそれが(🔹)かかったらし(➕)く(😕)、「叔父(fù )さ(🏄)ん――」
(🌽)これには寿平(🥑)次(cì )も笑い出した。その時(💬)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(👯)の敵(dí )(🍂)が、かえってこの奇兵(bīng )を(🍨)用いたにも係ら(💟)ず、主税の(👮)答(💣)え(🥤)は車懸りでも何(🥇)でもない、極(💨)めて平(píng )凡なものであった。
『フ(⛓)ウ、(🏣)君(jun1 )(🏫)の名前を?』と敬之進(🔴)はもう目(❤)を円まるくし(👋)て了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(🆔)った(🍎)伊那の谷もおもしろくなく(🐮)、そこ(🍀)にあ(💻)る平田門人仲間と(🗜)も折り合わ(🧒)ず、(💢)飯田いいだの在に(🍻)見(jiàn )つけた最後の「(⏺)隠れ家(✡)が」まで(💽)あとに見(jiàn )(🏖)捨てて、もう一度中津川(💤)をさし(🍼)て帰って行こうと(🛷)する(♌)人である。かつては横(⛸)浜貿易を共(gòng )(🙏)にした(💒)中津川(🛳)の商人(👌)万屋(🌱)安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ(🎍)、二(⏬)千(⤴)四百両からの小判を預かり(✊)、馬荷一駄だに宰領の付(👈)き添いで帰国した(🔠)その同じ街道(dào )の一部(🙁)を、多くの感(⛪)慨(kǎi )をも(🍉)って踏ん(🐕)で来た人である。以前の(📓)伊那(nà )行(háng )(🗡)きには細君も同道(dào )であ(🤲)っ(🍥)たが、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひとり(🍏)で馬籠まで帰っ(🚓)て来て見ると、旧ふるいなじ(🕋)み(♈)の伏見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(🥦)に隠居し、半(bàn )蔵の(🧡)父(fù )(🥁)も病後(hòu )の身(shēn )で(🤑)いるありさまだ。そ(♋)ういう寛斎もめっ(🏄)きり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🎄)ない(➖)でもすむ(😽)ように(♒)して(🤝)やろう(🐯)かっ(🐖)て、言ってるんだ。」
――自己の過(👄)ちを悔(huǐ )い(🔖)もせず改(📐)めもせで、二(🌠)度ふたたびこれを継続するがごと(🌟)きは禽獣(🔣)きんじゅ(🕯)うの行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🥂)ことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )(👶)の(🎛)変化を顧(gù )みるこ(🖤)ともなく(⬆)、唯外観によ(✨)りてのみ判断す(🌈)る時は(👤)、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るも(🌓)のとおぼさ(📸)るべ(🔣)く候。すべてに(📎)徹底(dǐ )(📄)を願(✡)い、真実を慕うおのが心のかの過ちによ(🛥)り(📂)て奈何いかばかりの苦痛(🚃)を重ね(😸)しか。そ(👤)は今更云々うんぬん致すま(📃)じ。最(🛐)後の苦汁(zhī )(🍠)の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然(🚺)の責あ(⏯)る身にて候(🎍)えば(🤱)。さ(🈁)れど(🛵)孤(🆕)独(dú )によ(⛎)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(🔙)の中の虚偽を見、何の疑うところ(🛐)もなくその中に平(⛱)然とし(😚)て(🎶)生息する人々を見(😷)、(🦇)耳には(👂)空(kōng )虚(xū )(🔉)なる響を(🚳)聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭(💸)蕉(🐻)ば(🛶)しょうの心を楽(🚞)しみ、西行さいぎ(👙)ょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常(cháng )に(✒)求むる真(😕)実を過ちの対象に見出(🅿)したるは、一(yī )面より(🛌)言(yán )え(📑)ば不幸なる(🥓)がごとく(🎿)なれど、必ずしも然(rán )さらで、過(⏮)ちを(📓)変(🥄)じて光ある(🌶)ものとな(🤘)すべき向上の努力こそわ(🗣)が切(😟)なる願いに候(💡)。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )(🐉)の(😢)苦い反撥は(🐆)んぱつの感情を捨てさ(🥑)せたいと思っていたからで。それを脱(🌘)け去る時が、ほんとうに彼女(📮)の延びて行かれ(📫)る時(shí )と思(sī )(💮)っ(🧤)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🤾)は、いらんかな。」
(🔃)と口(kǒu )(✏)へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それか(🔹)ら(🏎)銀座に行きたがって(👭)いたよ(🦍)うでし(🤺)た。」(🧟)
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