と、先(xiān )生は(😼)、まだ二(èr )人(rén )の(🍘)方を(🔍)見ない。そして、やはり羽織の紐を(🛀)いじくってい(🚜)たが、やっと(👷)それがかかったらしく(💨)、「(📄)叔(shū )父さん――(🤯)」
これには寿平次(🐂)も(🆖)笑い出した。その時、半蔵(😖)は言(yán )葉(yè )(🆑)を(🦏)継いで、
(💟)信(💌)玄流の敵が、かえってこ(👬)の奇兵を用いたにも係(📧)らず、(🖊)主税の(💋)答えは車懸(😅)り(🧗)でも何でもない、極めて平凡なも(🐱)のであった。
『(🧢)フウ、君の名前を?』と敬(🌌)之進は(🐬)も(🥒)う目(mù )を円まるくして了しまつた(🆑)。
寛斎はせっ(🗻)かく楽(lè )しみ(👧)に(🌈)して行った伊那の谷もおもしろくなく(🤚)、そこにある平田(tián )門人仲間と(🤴)も折(shé )り合わず、飯田いいだの(🔥)在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」ま(🛹)であとに見捨(shě )(🕓)てて、もう一度中津川をさして帰って(📊)行こうとする人で(📉)ある。か(💚)つては(🛫)横浜貿易を共に(🌩)した中(zhōng )(🌂)津(jīn )川の商人万屋安(📴)兵衛よろずややすべえ(🏃)の(🧚)依頼をうけ、二(èr )千四(sì )百(bǎi )両からの小(🐭)判を預(yù )かり、(🚩)馬(mǎ )荷一(🍝)駄だに(🦈)宰(💪)領の付き添(🛶)いで帰(guī )国(💠)した(🔊)その同(💜)じ街道の一(🤚)部を(📀)、多(duō )くの感慨を(➕)もって踏(tà )んで来た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )(📿)も同道(dào )であったが、その人(rén )の死をも見(🎹)送り、今度はひとりで馬籠まで(🥌)帰って来て見る(💳)と、旧ふるい(🌦)なじみの伏見(🆖)屋金(jīn )兵衛ふ(💣)しみやき(😧)んべ(🕴)えはすでに(🌿)隠(yǐn )居し、半(bàn )(♓)蔵(🌭)の父(🧡)も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(😽)取(qǔ )っ(⏰)て来(⏫)た。
「だから、ぺこぺこしない(🐤)でもすむようにし(⏮)て(🛤)やろうか(🥪)って、言(🌛)ってるんだ(📀)。」
―(🔘)―自己(💱)の過ちを悔いもせず改め(💍)もせ(👈)で、(🈚)二度(dù )ふたたび(🦅)これを継続(👧)するがごと(📄)きは禽獣きんじ(😣)ゅ(🏺)う(📫)の行為なりと(😵)仰せられ候。ま(🍵)ことに刻々として移り行く内部の(🐒)変(👤)化を顧みる(👑)こともなく、唯外観によりてのみ判断(⬆)する時は、あるいは(🗣)世の痴婦に(🍿)も劣る(🚜)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を(📐)願い、真(🔙)実(🎣)を慕うお(📌)の(🕵)が心(xīn )のかの過ち(🚪)によりて奈(nài )何(hé )いかば(🚤)かりの苦痛(🥝)を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬ(✍)ん致(zhì )すまじ(📐)。最後の苦(kǔ )(🐴)汁の一滴まで(🦋)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責(zé )ある身にて候えば。さ(🙎)れ(🌹)ど孤(🥫)独(dú )によりて開か(🍮)れたるわが(😞)心の眼(🚢)は余りに多き世の(🐞)中の虚(💤)偽を見、何の疑うと(🈹)ころもなくそ(🍁)の中(zhōng )に平然として生(😩)息する人々を見、(👹)耳(🧜)には(🦂)空虚(🚝)な(😃)る(😒)響を聞(wén )きて、かかるものを厭(yàn )いと(⏬)うの念は更に芭蕉(jiāo )ば(🧔)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(👆)しむの心を深く(🧦)致し候。わが常に求むる(🐽)真実を(🏇)過(guò )ちの対象に見出したるは、一面(🥂)より言えば不(bú )幸(🏫)なるがごとくなれど、必(bì )ずし(🛤)も然さらで、過ちを変じて光ある(🥔)ものとなすべき向上の努力こそ(🛶)わが切なる願(🏸)い(🏞)に候(🎷)。
と(🚹)彼はその(🐾)包み(🏦)きれ(🔌)ない(😰)よろこびを節子に言って見せた。彼(📖)の望みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )(🗂)に(👳)反抗しようとする(🎪)彼女の苦い反(🏌)撥(🔕)はんぱつの感情を捨(⬆)てさせ(🌈)たいと思(sī )(😈)っていたから(🤰)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(😎)の延(📕)びて行かれる(➗)時と思っていたからで。
「違(wéi )(📦)ふ――」
「(📜)茄(qié )子に、ごんぼは(😹)、(🧡)い(😖)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(😡)似。
「たいていは二重(🐾)橋(💣)を見て、それから銀座に行(🥥)きたがっていたようでした。」(♉)
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