と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やは(📤)り羽織の紐をいじくっ(😍)て(❌)い(🍛)たが(🚫)、やっと(🎩)それがか(😭)かったらしく、「叔父(🚕)さん(🍆)――(🚩)」
これ(🎙)には寿平次も笑い出した。その(🕠)時(📦)、半蔵は言(yán )葉(✊)を継いで(🆖)、
(🚾)信玄(xuán )流の敵(😠)が、かえ(🔼)ってこの(🌊)奇(🍤)兵を用いた(🙀)にも係らず、主(🛠)税(shuì )の答えは(💿)車懸りでも何でもない、極めて(💇)平(píng )凡なも(🔐)の(🤠)であった(⬇)。
『フウ、君の名(míng )前を?(🐱)』と敬(jìng )之進(🅱)はもう目を円まるく(📲)して了しま(🐾)つた。
寛(🍓)斎(🐩)はせっかく楽し(🗝)みに(🕔)して行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(🎤)人(rén )仲間(🍥)とも折り合わず、飯田(🌾)いいだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ(🕕)家が」まであとに(🍎)見捨(⛱)てて、もう一度中津川をさして帰って行こ(💴)う(📯)とする人である。か(🧚)つては横浜貿(💓)易を共にした(💱)中津川(⬇)の商(shāng )人(rén )万屋安兵(👭)衛よろずややすべ(🐾)えの依(yī )頼をうけ、二千四百(🚭)両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄(duò )(🐛)だに宰(zǎi )領の付き添い(🚦)で帰国(guó )したその同(⛎)じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで(❌)来た人で(😼)ある。以前の伊那行きには細君も同(tóng )(🛷)道(dào )で(🎾)あった(🔫)が(🍽)、その人の死(sǐ )をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🌤)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(📷)しみや(🤺)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の(🕘)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(⏸)こぺこしな(🥄)い(🔄)でもすむようにして(🎨)やろうかって、言ってる(🔶)んだ。」
――(🥫)自(🗝)己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めも(🎃)せで、二度ふ(🉑)た(🌗)たび(🐨)これを継(✊)続(xù )するがごときは禽獣(🌃)きん(🦐)じゅうの行為なりと仰(😪)せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧みることもなく、(🖤)唯(wéi )外観によりての(🔡)み判断(🥟)する時(shí )は、あるいは世の痴婦(⛩)にも劣るもの(🍡)とおぼ(🚷)さ(⬆)るべく候。すべてに徹(🏙)底を願(yuàn )い(😃)、真実を(🤰)慕うおの(🏮)が(🚺)心(🕙)のか(🗯)の過ち(🛌)によ(🥠)りて(🛒)奈何いか(🚧)ばかりの苦痛を重(chóng )(🌡)ね(🧤)しか。そは今(jīn )更(🥁)云(yún )々(🔍)うんぬん致す(🎸)ま(🦉)じ。最後の苦汁の一滴まで呑(🥇)のみ乾(qián )ほすべき当然の(👿)責ある身にて候えば。さ(💫)れど孤(🌴)独によりて(🎞)開(kāi )か(😜)れ(👸)たるわが(🔼)心の眼(yǎn )は余りに多(🚨)き世(shì )(🔕)の中の虚偽を見、何(hé )(🧤)の(🤗)疑うと(👶)ころもなくその中に平然として生息(xī )する人々を見(🙁)、耳(ěr )に(🐑)は空虚なる響(xiǎng )(🦔)を聞きて、かかるもの(🤩)を厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(👊)の心を(🍝)楽(💑)しみ、西(🕗)行さいぎょうの心を楽しむ(🥚)の心を深く致(🦅)し候。わが常に求(qiú )むる真(♎)実を過ちの対象に見(🥏)出したるは、一面より言(💌)えば不(♐)幸(🦌)なる(🚵)がごとく(🐵)なれど、必ず(🔚)しも然さ(🔊)らで、(➡)過ちを変じて(🧥)光(🍍)ある(🏋)もの(📢)となすべき向上の努力こそわ(💤)が切(🐔)なる願(yuàn )いに候(🈵)。
(🧘)と彼はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言っ(🍈)て(🕴)見(😒)せた。彼の望みは、どう(🎅)かして周囲に反抗し(🎛)ようとする彼女の苦い(🤓)反撥はんぱつの感情を捨て(❇)させたいと思(🧢)っ(🍸)ていたからで。それ(💤)を脱(tuō )け去る時が(🐬)、ほんとうに彼女の延(🦋)びて(📅)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」(🐏)
「茄子に、ごんぼ(🙁)は、いら(📗)んかな。」
と(🎗)口へつ(😰)けて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似。
「た(🛢)い(🕣)ていは二重(😈)橋を見て、それ(🛒)から銀座に行きた(🌡)がっていたようで(🎀)した。」
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