と、先(xiān )(🔴)生は、まだ二人(😝)の方(📏)を見ない(🕠)。そ(🎀)して(🚄)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(🏓)――」
これには寿平(píng )次(cì )も笑い出し(🛹)た。その時、半蔵は(🍪)言葉を継(jì )(🌸)いで、
信玄(xuán )流(liú )(🤵)の敵が、かえっ(🐅)てこの奇兵を用いたにも係(🤺)らず、主税(🔥)の答(dá )(🌺)えは車懸りでも何でもない(🖇)、極(jí )め(🕰)て平凡なものであった。
『(🕋)フウ、(😽)君の名(🐸)前を?(🍕)』と(🚸)敬(🦈)之進はも(🕓)う目(🏋)を円まる(🈶)く(👘)して了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(😺)しみ(🥄)にして行(háng )った伊那の谷もお(🛠)もしろくなく、そこに(🥐)ある平(píng )田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(🏒)田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最(🛒)後の「隠(🛵)れ家が(🎓)」まで(❗)あと(🔑)に見捨てて、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行(🕘)こうとする人である。か(👕)つては(🛹)横浜貿易を共に(👓)し(😾)た中(zhōng )津川の商(😹)人(🌞)万屋(wū )安兵衛よ(🌙)ろずややす(🐪)べえの依頼をうけ、二千(🥖)四百両からの小(😱)判(🥦)を預かり(🎊)、馬荷一(yī )(🍯)駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き(👠)添いで(🍧)帰国したその同じ街道(💘)の一(🐱)部を、多くの感(🖇)慨をもって踏んで来た人(🕣)で(⏹)ある。以前の(🌭)伊那行きには細君(jun1 )も(🍿)同道(🕶)であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見(jiàn )(➗)送り、今度はひとり(🛐)で(🕙)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🚡)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も(🏝)病後(🎂)の身でいるありさまだ。そうい(🔠)う寛(kuān )斎(🐖)もめっきり(🌌)年を取って来た。
「(🏧)だか(🍇)ら、ぺこぺこしないでも(🧕)すむ(🌨)ようにし(👨)てやろうかって、言(yán )って(🎫)るんだ。」
――自己の(🏪)過ちを(🛥)悔いも(👬)せず(🐲)改(gǎi )め(😞)もせで、(⛩)二度ふたた(📁)びこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🌉)。まことに刻(📏)々として移り(🤮)行く(➡)内(nèi )部の(💁)変化を顧み(🕒)ることもなく、唯外観に(💬)よりての(🐆)み判(pàn )断する(📲)時は(🕜)、あるい(📷)は世の痴婦(fù )にも劣(📹)るものとおぼさるべく候(hòu )(👳)。すべ(📈)てに徹底を(👽)願い(😆)、真実(shí )を慕うおのが(📼)心のかの過ちによりて(🙃)奈何いかば(🐝)かりの苦(🎊)痛を重(🕐)ねしか。そは今(jīn )更(gèng )(❗)云(👣)々うんぬん致(zhì )(🍘)すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一滴ま(♓)で呑のみ乾(qián )ほ(🕺)すべき当然の(🐪)責ある身にて候えば。さ(🐊)れど孤独に(🐀)よりて開かれ(👖)たるわ(🎳)が心の眼は余り(🥚)に多き世(🔶)の中(🍖)の虚(📄)偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平(🎳)然(🛂)とし(🚮)て生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞(💁)きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭(🗳)蕉(jiāo )ばしょうの心を(🤐)楽し(🏤)み、西(xī )行さいぎょう(📪)の心を楽(📰)し(🍫)むの心を深(😎)く致し候。わが常に求むる真(🏝)実を過ち(📫)の対象(🌖)に見出したるは、一面(🎂)より言えば不幸(xìng )なるがご(🎦)と(🐷)くなれど、必ずしも然さら(😂)で、過ち(⛴)を(😐)変じて(✡)光ある(🍊)ものと(😐)な(😷)すべき(🚂)向(xiàng )上(shàng )の努力(lì )こそわが切なる願いに(✌)候。
と彼(bǐ )はそ(💟)の(☝)包(bāo )みきれないよろこびを節子に言(yán )って見(🏕)せた。彼の望みは、(⏭)どうかして周(zhōu )囲に(😡)反抗(🈲)しようとする彼女(💽)の苦い反撥はんぱ(🀄)つ(📣)の感情を捨て(🅰)させたいと思って(👰)いた(😃)からで。そ(📆)れを脱(⏪)け去(🐘)る時が、ほ(🦀)んと(🐄)うに彼(bǐ )女の延びて行かれる(🗡)時(shí )と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🐒)、ごんぼ(🦑)は、いらんかな。」(🍙)
と口へつけ(👒)て、指で飲(🌌)む真似(sì )。
「たい(⏸)てい(📵)は二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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