(🍰)と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そ(🧜)して、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっと(🙀)それがか(👇)かった(🚀)ら(🕙)しく、(😵)「叔父さん――」
こ(🐵)れには寿平次も笑い(👫)出し(🌂)た(✡)。その時、(💞)半(😜)蔵は言葉を(📟)継(🈷)いで、
信玄(xuán )流(liú )(🔟)の(🌪)敵が、かえってこの奇(🤲)兵を用いたにも(♉)係(⛱)らず(⛰)、主(zhǔ )(🈁)税の答えは車懸り(🚑)でも何(hé )でもな(🚢)い、極(🤓)めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(⛓)まるくして(🔑)了し(📯)ま(💅)つた。
寛斎はせっか(👲)く楽し(🆗)みにし(📤)て行っ(🕕)た伊(🤸)那の谷もお(🖊)もしろくなく、そこにある平田(🥔)門人仲(zhòng )間とも折(💗)り合わず、(🐗)飯(fàn )田(Ⓜ)いいだの在(🌯)に見つ(🏛)けた最後の「隠れ(😦)家(📉)が」まで(🗽)あとに見捨てて、もう一度中(🔶)津川(🦌)をさし(👮)て帰って行こうとする人である。かつて(🧢)は横浜貿易を共にした中津川(➖)の商人万屋安兵衛(🕥)よろずややす(📑)べえの依頼(🚠)を(🔣)うけ、二千四百(🔁)両からの小判を預かり(🍧)、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き添い(💰)で帰国した(🥡)その同じ街道(dào )(🔸)の一部(bù )を、多くの感慨をも(🔲)って踏んで来た人である。以前の伊那(🤐)行き(🌻)には細(🚨)君も同道であったが、その人の(💷)死を(🎎)も見送り(👻)、今度はひとりで馬籠(⛩)まで帰って来て見(jiàn )ると、旧(🔡)ふるい(🌒)なじ(👦)みの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🚟)に隠居し、半蔵(💛)の父も病(bìng )後(hòu )の身でいるありさま(😙)だ。そういう寛(kuān )斎もめっき(📕)り年(nián )(👯)を取って来た(🕉)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🔻)てやろうかっ(🎾)て、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🔂)たた(🔭)びこ(📘)れを継(🆎)続するがごと(🦖)きは禽獣(🚴)きんじ(👆)ゅうの(🎡)行為(wéi )な(➕)り(🍟)と(📳)仰せられ候。まことに刻々とし(🍪)て(💺)移り行く内部の変化を顧みることもなく(😪)、唯(wéi )外観により(❓)ての(🍷)み(🌰)判断する時は、あるいは(➗)世の痴婦に(⏩)も劣るものとお(➖)ぼさるべ(🖨)く候(🥎)。すべ(⛵)てに(✏)徹(⏫)底を願い、真実を慕(mù )うおのが心のかの(🐇)過ち(🍺)により(🎟)て奈何いかばか(🐾)りの苦痛を重(📚)ね(✅)しか。そは(💃)今更(🕳)云(yún )々(❄)う(🏥)んぬん致すま(📰)じ。最後の苦汁の(😴)一滴まで呑(tiān )のみ(🌇)乾ほすべき当然の責ある(🚴)身にて(😔)候えば。されど孤(🚝)独によりて開かれ(🏮)た(🎲)るわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🥎)ころもなくその中(zhōng )に平(píng )然(rán )とし(📧)て生(shēng )息する(🎻)人々を見、耳に(🚀)は空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを(🏷)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(🔥)楽(lè )しみ、西行(🚆)さい(💪)ぎょうの(🎗)心(👎)を楽しむの心(📛)を(🍌)深(shēn )く致(zhì )し候。わが常(🎴)に求(qiú )むる真実を過ちの対象(🔕)に見(🥡)出(chū )し(🦇)たるは(🌑)、一面より言(yán )えば不幸なるがご(🕹)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(⛲)じて(🕹)光あるものと(🕴)なすべき向(🕛)上の努(🎢)力こ(😎)そわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(💀)びを節(jiē )子に言(🥤)って(🛂)見せ(🏧)た。彼の望みは、どうかして(👋)周囲に反抗しよう(😷)とする彼女の(🍏)苦い反(fǎn )(🤘)撥(bō )はん(🔍)ぱつの感(💟)情を捨てさ(🎗)せたいと思っていたからで(😼)。それを脱(tuō )け去る時が、ほんと(📀)うに彼(bǐ )女(nǚ )の延(yán )びて行かれる時と思(sī )っていたから(👖)で。
「違(wéi )ふ(🌫)――」
「茄子に、(🈹)ご(🎱)んぼ(🏗)は、いらんかな。」
と口(😵)へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいてい(😒)は二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、そ(🤔)れから銀座に(🚫)行きたがって(🔟)いたよう(🏿)でした。」
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