憲兵隊員が県(🚞)の(😹)属官に耳うちし(🐿)た。す(🖖)ると属(shǔ )官が(🤜)ま(🐱)た課長に耳うちした。課長は上気した顔をしてそれをきい(🎐)ていた(🔉)が、二三度かるくうなずい(🚏)たあ(⏭)と、何か決心がつかない(🚻)ら(🎑)しく、じっと眼(yǎn )をおとして考(kǎo )え(🛸)こんだ(🚜)。する(🈷)と平(píng )尾の(🐼)父が、「(😧)妙(miào )も近(jìn )(📪)頃(📄)は不可(kě )(📸)いけなくなったよ(🥑)。奥方(fāng )と目配めくばせをし合(hé )っ(💕)て、と(⚪)かく銚子をこぎって不可いかん(⛑)。第一酌をしないね。学校で、(お酌さん。)と云うそうだ。小児どもの癖に、相応に皮肉な(⏲)ことを云う(🤭)もん(🌒)だ。」
そこへ俊亮と竜一の(🗣)父とが、晴(qíng )れやかな笑い声を立(🚙)てながら、這入(🎉)って来た。俊(jun4 )亮は、正木老人を(🚰)見ると、急に(🤘)あ(💤)わ(✡)てて(🚡)、
と、とん狂(kuáng )き(➕)ょうに答えて(🦖)、急い(🐟)で俊亮のそ(🤓)ばをすりぬけた。
「怖おっかない(🥂)! オッ母ッ(👁)!」と叫ん(💒)だ。
「う(🍢)む、言(yán )ったよ。」(💐)
と(🕍)幸(xìng )(🚷)作は力を入(🕸)れて(🖇)言った(🈚)。
老人は、(💦)せ(🏎)いいっぱ(⏪)いのしわがれ(💇)声をふり(🆚)しぼ(🍵)って(📍)、叫ぶのでした。
(😡)い(🙁)よ/(🍰)\(✍)旅(🔮)も終りに近づ(💤)いた。午後の四時ごろには、私(😂)達は益田(🎗)か(🌛)ら津和(hé )野(✨)を指(zhǐ )して遠く歸路(📈)に向(xiàng )はうとする人であつ(💔)た。高津へ同行(háng )(🗄)した人達(dá )は(🌌)益(🛄)田の(🕑)停車場まで私(sī )達(dá )を送(sòng )つて來た。そのうち鮎の粕(pò )漬でも送らうなどとい(👴)つ(😵)て別(bié )れを惜む人(⚪)が(📂)ある。これから汽(🕕)車で乘つて(🏺)行(háng )(🛅)くところは高(gāo )角(jiǎo )山の方で望んで來た高津(🧟)川の上流にあたると私達に(🌬)いつて見せる人もある(👘)。益(yì )田(tián )の宿(🛸)に(🍈)着くから、今(jīn )ま(🏎)たこの停(tíng )(💵)車(chē )場を辭(cí )し去(qù )るまで(♟)、こゝの驛長龜(guī )井君も暇さへあれば私達のやう(😰)な旅人(rén )を(🦔)見に來てくれ(😙)たが、これでな(🌬)ければ地方(😿)の驛長は勤まらないものかと感心した。こ(🤾)の龜井君、大谷君、その他の人達(dá )にも別れを告げて(🎚)、やが(🏗)て私達は益(yì )田を離れた。高(📎)津山に沿うて、横田(tián )といふ驛を過(🔩)ぎた(🍔)。大田、濱田(tián )、津田、益田、横(héng )田、こ(💤)れまで經(🥂)て來た驛の名を數へても田といふ名の町(dīng )(☝)々も多い(🕊)。私も、(🙁)石(shí )見までやつて來てよかつたと思つ(😎)た。思ひ(🚁)のほか、この地方(fāng )の(💈)旅は樂しい。も(👶)しこれが、東(🎼)京から三百里(🖨)近くも離れ(📁)てゐないで、もつと來易いところであつ(🥞)たら、香住の大乘寺そ(🖊)れか(🌏)ら(🐜)松(sōng )(👛)江(📠)の菅(jiān )田庵あ(🍖)たりは、もつと知(zhī )られていゝ場處(🌆)だと思(⏪)つて見(jiàn )て來(lái )たが、(🔏)益田の醫光寺と萬福寺を訪ねた時は(🔨)一層(🎏)その感じが深(💯)かつた。あ(🔊)の雪舟の遺した庭(🧑)なぞは山陰(🚌)道にあるものの中で、最も美しいも(🛰)の(🧠)の一つであらう。
先(xiān )生(😸)はひとりひとりにへそを押(yā )し(⛽)てみた。
「まあ、(⏭)長(🐭)い髪の毛だこと(🥟)。そう言(yán )えば(👚)、わたしも覚えがある(🌭)が、これ(📯)で眉(🌉)まゆで(🌺)も剃(💋)そ(❎)り落(🍫)とす日が来てごらん――あの里帰り(😷)という(👰)ものは妙に昔の恋しくなるものですよ。もう娘の時分ともお別れ(🖖)ですね(⛺)え。女はだ(😳)れ(🎲)でもそう(💥)したも(🥀)のですからねえ。」
由(yóu )来、人間の歴史(🌻)に苦味(🌳)があるのも(🔽)、つ(🍗)まり(🔶)は(🌇)その(💳)辺に理由があるのである。机の上(shàng )の打(🎤)算や論理だけで、人生(shēng )の諸法(fǎ )則(zé )の(🔫)価値(zhí )が解(jiě )(🚺)るものなら、(👀)人(rén )間は何も泣(qì )いたり血(📄)を(🌴)流したりする(⬇)必(🐼)要はな(👫)かったはず(🍚)である。体験は多くの場合(hé )苦い(🌖)杯(📢)であ(🔡)る。その(🌫)苦い杯(🤠)を(🍩)なめつつ進むのが人間の常道であり、血のかよ(☕)った(😬)真理を掴む(🚔)道(😤)なのである。理論はいつも実践によってその最後の(🔕)磨き(🎇)をかけられる(🥗)ものだ(🐹)、と(🐽)いう(🤥)事を、わ(🚽)れわれ(🕠)は決して忘れてはならない。
五(二四〇)
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