3孔(🥔)子は暗(📮)然となっ(🎆)た。彼は女子と小人(🕟)とが(🈯)、元(🐉)来如(👷)何に御し(😐)がたいものであ(📥)るかを、よく知(🕸)って(🔋)いた。それは彼(bǐ )等が、親しんでや(👭)れば(📇)つ(📉)け(📰)上り、(🚗)遠(🛤)ざけ(🚄)ると怨むからで(✏)あっ(🎙)た。そして彼(bǐ )は、今(👠)や仲弓(🍸)を(🔼)讃め(🆗)る(🏠)ことによっ(🧒)て(🦉)、小人の(🔢)心が(🚌)いかに嫉(jí )妬(🍎)(dù )心(🍂)によって蝕(🛃)(shí )まれて(📮)い(😩)るかを、まざまざと見せ(🌜)つ(🕞)けられた。彼(🌏)は考えた。
孔子(zǐ(🕓) )は、ぬかり(🔷)なく考えた。そ(📴)して(📙)遂に一策(🚜)を思いついた。そ(🍆)れは、相(xiàng )手の用いた策(🥑)その(🏯)ままを応用(yòng )す(🐁)ることであっ(📹)た(🆗)。つまり、(🤺)陽貨の留守を見計って、(🔮)謝辞を述(shù )べに行(háng )こうという(🚢)のである。
というのであ(🏰)っ(🎑)た。これも子游に(🍘)対す(🍬)るのと大同小異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答え(🚬)と(🚝)し(🚋)ては(🍁)、先(💕)ず当(🍒)然だ。
で彼はついに一策(🔓)(cè )を案(à(⏮)n )じ、(🆘)わざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚の(📭)蒸(💫)肉(rò(🎦)u )を贈(🐄)ることに(👇)したのであ(🧤)る。礼(🐐)に、大夫が士(shì )に(🔻)物を贈った時、士(shì )が不在(🏣)で、直接使者(🔐)と応接が出(🥎)来なかった場合には、士は翌日大夫の家に赴(fù )い(🕌)て(🐶)、自ら謝(xiè )辞を述べ(🚜)なければならないこと(🐃)に(🏧)なっ(🕧)て(💓)いる。陽貨は(🍴)そこを(⤵)ねらっ(🐽)たわけであった。
「1道理(lǐ )に叶(yè(➖) )った忠(🔇)(zhōng )言には正面(👮)から反対する者(🚎)はない。だが(😇)大(dà )切な(🥝)こ(🌊)と(🛳)は過ちを改(🚞)(gǎ(🔫)i )めること(🐄)だ。婉曲な言(🎨)葉は(🐣)誰(🤼)(shuí )の耳(🈚)(ěr )にも心持よく響く。だが(🦇)大(🏫)切なことは、(🔚)その(🌤)真意のあるとこ(🦈)ろ(🏜)を探ることだ。いい気になって(🦏)真(zhēn )意(🏰)(yì )を探ろうともせず、表(🎂)面(🤘)だけ従(🌇)っ(⛸)て過(🤒)ちを改(gǎi )め(🌑)よ(🖥)うとしない者は、全く手のつけよ(🏀)うが(🏈)ない。」
しかし、ただ(💐)一人の門人(🏏)でも見捨(😹)(shě )てるの(🚭)は、決(🚢)(jué )して彼の(😮)本意(⛄)で(🥠)はなかった。そして、考えに考えた末、彼(🤸)は(😼)遂に一策(🔒)を思い(👤)ついた。それは、仲(zhò(🛠)ng )弓に(🖍)けちを(🔤)つけたが(✉)る門(mén )人(rén )た(🐒)ちを五六(🐑)名つれて(⏸)、(🤜)郊(🛌)外を散(sàn )策す(👑)る(💸)こ(💿)とであった(🧤)。
仲弓は寛(🕧)仁大度で、も(🙏)のにこ(🌖)せつかない、しかも、徳(dé )行に秀でた高弟の(🌫)一人なので、それがまるで(💟)当っていないとはいえ(🍍)なかっ(🤤)た。しかし、そ(🏃)れ(🧔)にしても、讃(zàn )め(⛔)よ(⭕)うが少し(🥂)大袈(jiā )裟すぎはしないか(🔵)、といった気分(🍄)は、門(mé(🏢)n )人(rén )たちの誰の胸にもあ(💫)った。
「やは(🥂)り仲弓に(🔁)は人(rén )君(jun1 )の風(🐢)がある。」
「ど(💛)う思(♋)う、お前は(🌁)?(⛲)」
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