次(❄)郎(🔻)がはたき(👏)をかけおわり、箒ほう(💟)きをにぎるころにな(🐒)っても、ほかの部屋(wū )は、ま(☕)だどこも(🤐)ひっそ(🤶)りと(💶)静(jìng )まり(🎪)かえって(📮)いて(🎡)、(🚒)板木の(🗽)音だけが(💵)、い(✅)つまでも(🙃)鳴り(🍯)つづけてい(🛺)た(🐣)。
六 板木の(🎗)音(yīn )
「(🐔)私(🐬)は、君らを、良(📟)心(🔐)を(📊)もった自主的な人間としてここに迎む(🔓)かえた。だか(🚑)ら(😪)、か(🈲)りに君ら自身が、君ら(🐻)を(🎗)機械(🍾)(xiè(🔃) )のように取り(💋)あ(🖤)つかってくれとか、犬猫(🔽)(māo )いぬねこ(🔡)のようにならしてくれとか、(🛌)私に要求したとし(🏰)て(🍨)も、私には(😥)絶対に(😇)それができ(📼)ない。私は、あくまで、君らが人間であ(😛)ることを信じ、君らに(🥠)人間とし(⛴)ての(🦔)行(🌕)動を期待するよりほか(🦍)はないの(🏆)だ(👉)。むろん私も(🐜)、人間の世(🔓)の中(🖥)に、強制の必要(🤫)が(⬆)全然ないと(🏰)は思(🕶)ってい(🅾)ない。弱(🛂)い人間にとっては(🎺)、やはりそれが必要(yào )なこと(🚸)もあるだ(🔹)ろう(🚱)。時(🔔)に(📻)は(🚚)、それ(🙀)が弱い人(🏿)間(jiā(🥅)n )を救う唯(🍆)一ゆいいつの(❎)方法(fǎ )である場合さえある(❕)のだ。それは私(📥)にもよくわかっている(🛃)。しかし、私は(📫)、君(📷)らがこ(🤱)の塾堂(táng )の生活にもたえないほど弱い人間(jiān )であ(⛰)るとは(📧)思っ(✝)ていないし、また思い(👵)たく(🚝)もない(🎪)。だ(👴)から(🆓)、私(📷)(sī(🛫) )は、(🚘)君らが何かの強制力にたよるまえ(🏡)に、まず君(🦎)ら自(👬)身(shēn )の(🀄)良(🚓)心(xī(🤑)n )にた(📫)よ(🌏)り(📛)、(🚑)人間(🚦)とし(🏐)て(🏏)、君らの最善(Ⓜ)をつ(✈)くしてもらいたいと(⏩)思っているん(🔈)だ。君らが、ほんとうにそ(🎷)の(⛱)気(qì )になりさえ(🥡)すれ(🏑)ば、少なくとも、この塾堂の生活ぐらいは、何の強制(🔖)もな(🦅)しに(🛤)運営し(🛺)ていけるだろう(🚊)と、私(sī )は信(🌱)じ(🕞)ている。君(jun1 )ら自身も(🚭)、人間であ(🌠)るからには、そのぐらいの自信は持っていてもいいだ(💅)ろう。いや、(👗)持っていなけれ(😿)ばなら(🖊)ないはず(🎩)なのだ。もし君らに、(🏭)そ(🍷)れだけの自信、――人(rén )間としてのそれだけの(🈚)誇ほ(👣)こりも持てないとすると(🛺)、私(🐘)(sī )としては、もう何も言(🔈)うことはない。明(🕥)日か(🍅)ら(🥝)の(🧣)行(➗)事(⛸)計画(huà )をたてること(🗄)も、ま(🏟)っ(🀄)た(🦒)く必要のないことだ。……ど(🤤)う(♏)だ、飯島君、やはり強制がなくて(🍰)はだめかね。」(🌍)
か(🎽)れ(🚺)は、掃(🤢)除そうじをしながら、(🐧)根気よく鳴(🥜)りつづけ(😱)ている板(😓)(bǎn )木の音に、(🌵)ふ(💾)と(👖)好奇心こうきしんをそ(🤐)そ(🐿)られた。そ(🎇)れ(🔰)は、(🐎)鳴りは(🎂)じ(🍪)めた時(shí )刻(👣)がきわめて(🚶)正(zhèng )確だっ(🏘)たからば(😆)かり(🧗)でなく(👡)、その音の調子(🔞)に何かしら落ちつきがあ(🥟)り、しかも、いつまで(🚄)たってもそれが乱れなかったから(🦀)であ(🎱)っ(🕥)た。
かれは、そのつめたい空(👑)気(qì )の針をな(🥥)ぎ払(😲)(fǎn )はらう(👊)ように、ば(📖)たばたと(🍋)部(🧟)(bù )屋中(🌳)には(🏫)たきをかけはじめ(🚉)た。
もうそのころに(⏱)は(📘)、塾(🏾)(shú )生たちは、室(shì )内の掃除整頓を(🚢)すべ(🙁)て終わって、最後に(❕)、廊下(xià )や(🙄)、玄関げ(🌲)ん(🕜)かんや、そのほ(🗞)かの出(♊)入(🧥)(rù )り口(kǒu )の掃除に(🍜)かか(🐝)って(✨)いる(💭)ところ(😽)だ(🏣)った。むろんそ(🤗)うした掃(🌚)除(chú )も、分担ぶんたんは一(yī(🔣) )通り(📤)き(🐸)まっ(🛴)ていたが(🚦)、厳密には境(💍)界が定められないために(👈)、塾生(shēng )たちはかなり入(rù(📝) )りみだれていた。
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