「い(〽)え、それはお前(⏬)さまの覚えちがいでしょう。お前さま(📯)の(👪)言うの(📩)は、た(📣)ぶ(📩)ん、おれの親ざるのこ(🥉)とでしょう(🦕)。お(🤩)れ(🎂)もあの親ざると同じように、長いことこの(💑)棧(💻)橋(😝)に暮らして(🚄)います(🤬)。おれはちいさい(😛)時分か(🐸)らこの(🐴)木曾川の(🦕)音をき(😣)いていま(🦈)すが、いくら聞い(✅)て(☔)も(🕓)あ(🆔)きな(🆒)いのは、水(shuǐ(❤) )の(🗄)声ですよ。」
わが家の墓地は村の裏(👲)(lǐ )側(💥)に(😉)あ(🍻)る(🐭)古い丘の上(shàng )で、永(🌲)昌寺(💷)えいし(🍎)ょうじというお寺の境内につ(🏇)づいたところにあります。すぎの木立(⏳)ちの間(jiā(📂)n )か(🕥)ら(❣)、(🐰)浅い谷の向こうに(🔂)木(mù )曾(🔵)らし(📚)い石をの(🌻)せ(🚥)た(🍛)人家(😬)の板(🏑)(bǎ(🍗)n )屋根、色づいた柿(🔞)か(🏎)き(🐸)の(📡)こずえなぞが見(😭)えるところです。大黒(hēi )屋だ(🤨)い(👃)こ(🚸)くやとか(⏪)、八幡(fān )屋やわた(🔏)やとか(⛽)、その(🍨)他いろいろな屋号(🔳)のついた家々(📥)のこけむした(🎺)お墓が並(bìng )んだわき(🐵)を通っ(🥗)て、すぎの(🛤)枯れ葉の落ち(🚑)てい(🎅)る(♋)しめった土をふんで行くだけでも、なん(🎻)となく心の改ま(📊)っ(🚰)てくる(⛲)よう(♎)なとこ(⬜)ろです。その墓(🆗)地の(🌩)突きあたりに、どまん(🎻)じゅう(🌘)のかたちに小高く土を盛(shèng )りあ(🕶)げ、(🎈)青(qī(🏅)ng )々(🚞)とした(🔨)芝草の色もむかしを語り顔(yá )なのが、父の長(🕳)く(🥏)眠(😹)ってい(🕚)る(👆)場所でした。永(🏹)昌(🗄)寺(sì )の(🕌)本(🥠)堂で(🚅)母(🌀)の葬(👢)儀をすま(🌟)せたあと、遺骨は父の墓(🔈)のわきにう(💈)ずめまし(🛍)たか(⏮)ら、同じ(⏬)かたちのもの(🏮)が二つ(👍)そこに並(bì(👢)ng )びまし(👲)た。
その時、こ(😐)んな話も出ま(⚓)し(🗽)た。刀というものは五百年も六百(🛰)(bǎi )年(nián )も(🦊)の間に名高(〽)い刀鍛冶が出て鍛え方をきわめつくしてありますか(🍚)ら、いくら後のちの代(dài )よのものが工夫(📑)をこら(📣)したつもり(🌾)でも、どこ(🍹)かで昔(💏)の人にぶつかります。まったく昔の人(rén )の考えておかない新(🐴)しい意(yì )匠(🏐)で、これが自(zì )分のもの(🗜)だと(🤧)言えるよう(🎛)な刀が(🔮)、なかなか打てるものでは(👳)ありません、とさ。
仙台というと(🆘)ころは城下町として発達したと(⬆)ころで(🍍)す。ここ(🔗)には(📱)名高い城(chéng )跡が(📃)ありますし、(📧)古い士族(zú(💘) )屋(wū )敷(⏬)の町があります(🍣)し、むかしは市が立ったろうかと思われ(👦)るような辻(✅)つ(🔥)じがあ(💕)ります(👘)。ここは東(dōng )北(běi )のほうの教(jiā(👕)o )育(yù )の(🗑)中心地(🕠)です(👃)。ここには(📀)いろいろな教育(⛵)機関(🚲)というもの(🍖)があ(🛃)って、若(🦂)い男女の(🕓)学(xué )生た(🍍)ち(📚)が集まってきていました。ここは東北(⏰)の都会とい(😝)わ(🔃)れるくらいの(😹)とこ(🗣)ろで、朝晩(🎰)の空(🚾)(kōng )気からし(🌰)て東京(👐)あ(📙)たりとはだいぶ違(🧛)います(💉)。ここには静かな光線(xiàn )がさ(✔)していまして、学(🗡)(xué )問でもしようというものには町全体(tǐ )が北(⭐)向(xiàng )きの勉強(qiáng )部(bù )屋の窓の(👖)ようなところで(🚜)す。ここは阿武隈川あぶく(🤬)まがわへ(Ⓜ)も(🌀)そう(🎣)遠く(🌮)なく、一里(lǐ )ばかり行けば太平洋の岸へも(🥘)出られて、歩き(〽)回る(🚁)場(🦂)所(🍜)(suǒ )に(📽)事を(🕍)欠きません(🗽)。まあ(🛂)、仙(✝)台(🚺)へ着いたその晩(🎵)から、思わずわ(👑)た(🐭)しはホ(🔂)ッと(🌍)しまし(🕐)たよ。それまで歩きづめに歩いて(🏀)ほんとうの休息ということも(⛑)知らなかったよう(🔈)なわ(📡)たしは、よ(🛒)うやくのことで胸一(🦅)ぱいによい空気(qì )を吸う(💢)ことの(⏰)で(🆔)きる宮城野みやぎののふとこ(🏳)ろへ飛(fēi )びこんだよう(🏾)な(🌵)ものでした。
「ハーン(🈺)。してみ(📞)る(🔦)と、お前(qián )さまもさる(🎲)なかまか(💽)。」(🚺)
小(xiǎo )諸の荒町(😆)あらまちには、髪(fā )を昔(xī(💥) )風の(🦁)チョンまげに結(🖋)んだ鍛冶屋かじやさんが、(❗)たった一人(⛄)残(cán )って(💀)いました。明治(🤓)の御代みよと(➿)な(😇)っ(🔞)て(🈺)から、(🍀)そ(🍋)ういう風(fēng )俗(sú )は(🤘)すたれ、(🦄)みんな簡易(🦉)(yì )で軽便(🛣)(biàn )な(🐿)散(sàn )髪に移りましたから、これは(🗳)小(xiǎo )諸へんに(🚐)見られる最後の(🥏)チョンま(⛸)げでありましたろう。もっと(🤐)も、手ぬぐいでうしろはち巻(🍒)きにしただ(🧣)けでも(🤖)、からだ(😿)が引きしまるように、昔(🔷)の人(rén )がか(🀄)たく(🈁)髪(fā )を束ね、その根を細(xì(🎠) )く強(qiáng )い元結もとゆいで引(💯)きしめて、(🧜)頭(㊗)に力を入れ(🤖)たろう(👜)かと思います(🔀)と、い(👷)ちがいにそれをはや(🔋)りおく(🤓)れ(🛌)の古(🍘)(gǔ )く(🚥)さい風俗として笑えま(🎐)せん。おそらく荒町(⏩)の鍛(👵)冶屋さん(🕉)も(🤵)、鉄(⛸)の槌つ(⏲)ちを握る時の助け(🤞)として、一(🍇)生そんなチョン(🚒)まげで通したの(🔳)でしょう。この鍛(🚸)(duàn )冶屋さんは、わたした(🆒)ちの学校の体(💮)操教(🥕)師(🚅)で大井(🥪)さんと(🔼)いう人のおとうさんでした。わたし(🌘)は大井(😔)(jǐng )さ(🐬)んを(😠)通して、この(🚍)鍛(🌋)冶屋(wū )のおとう(🚻)さんにく(📳)わを一(🐞)丁頼(🕋)みました。さあ、これ(😉)です(🛺)、これ(🔪)がおや(📗)じの(🛴)打ったく(🌹)わですと言(🚖)って(🔄)、大井さ(📡)ん(🛏)がさげ(🔟)てきて(🕰)く(🗿)れたのを見ましたら、なる(⛎)ほどチョンまげで通すほ(🌍)どの人の気象(⛪)がそのがっしりとした柄のついた一丁のく(📜)わにもあらわれ(🧓)ていました。
その時(🐏)、老人は名刺(🍺)がわ(🚄)りにと言(💙)って、自(zì )分(🐹)(fèn )で打った小(🧝)刀こがたなを(🦖)持(chí )ってきてくれまし(👿)たが(🚥)、そんな小刀一(🐹)(yī )本にも小さなこと(🤑)をお(🧔)ろそか(🦊)にしない老(lǎo )人(🏹)の気象(xiàng )があらわれ(🃏)て(🕌)い(👭)ました。
これはおもに花のことを言(🗽)ったのですが(♈)、(👈)桃は実(shí )に(🤗)な(🚌)って(🌻)か(👚)ら(📴)もいい。皆さんは桃の生(🌒)なっている木(👆)のま(🏷)わりを(🥎)歩(💰)いたこ(🛠)とがあ(🥫)りますか。枝から(🖨)もぎたて(🏊)のしずくのした(🔙)たるばかりのようなくだも(🖌)のを味わったことがありますか。
(🕟)墓(mù )は死ん(🏥)だ者のためにあ(🚏)るのではなくて、生き(😲)残る者の(🈵)た(🌈)めにあ(❇)るのだと、あ(💦)る(🙉)人もそう申しましたっ(🔪)け。
八 夕顔(🕟)よりかんぴょ(💣)うへ
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