仲弓は寛仁大度で、も(🔂)のにこせつ(🎇)かない、しかも、徳(🥕)(dé(😜) )行(🍅)(há(🔌)ng )に秀(xiù(🗝) )でた高弟の(🈚)一人なので、(🍈)それがまるで当っていないとはいえなかっ(🦏)た。しかし、それ(📧)にしても(Ⓜ)、讃めよ(🥖)うが(👔)少し(🤣)大袈(📬)裟すぎはしな(✔)いか、といっ(🥚)た気(😝)(qì(😉) )分(⛽)は、門人(🏞)たちの(🍀)誰の胸にもあ(🌙)っ(👚)た(⚓)。
孔(kǒng )子の口ぶりには、(🕠)子(zǐ )桑(sāng )伯(📌)子と(🔻)仲弓とを結(jié )びつけて(🕚)考え(👚)て見よ(🍀)うとする気(qì )ぶり(🧘)さえなかった。仲(🥡)弓(🐙)は一寸あてがはずれた。そこで、(📯)彼はふみこん(🎆)で訊ね(🍁)た。
「(💛)3むずか(👗)し(🔺)いのは(💎)温(😄)顔を以て父母に仕え(🕘)ることだ。現(xiàn )に代って仕(💜)事に骨を折っ(🍺)たり、御馳(😧)走があるとそれを親に(💏)すすめたりするだけでは、孝行だとは云えない。」
「えらく考(🏼)え(✋)こんで[#「考(kǎ(💉)o )えこんで」(⏸)は底(dǐ )本では(🥫)「考(kǎ(👙)o )えこん」](⚡)いるよう(⚡)じゃな。」
(🆙)ところ(🔊)が(🔛)、あ(🍳)る日、(🍲)樊遅が(🀄)孔子の(🔤)供を(🈚)して(🌲)、(🐨)馬車(⚾)を御(🏁)(yù )する(🍐)ことに(❓)なった(💪)。樊遅は孔子の若(ruò(🌿) )い(🥪)門人の一人(rén )である(💑)。武芸に秀でているために、孟(mèng )孫(🍊)(sūn )子に愛さ(🚛)れて、しば(❣)しばその門に(🕞)出入す(🛣)る。孔子(zǐ )は、彼なら(🍎)ば(🗺)、(🌠)自(zì )分の意志(zhì )をはっき(🍻)り孟懿子に伝えて(🕕)くれ(💄)るだろ(⭕)う(🅿)、と考えた。
「こま(⛰)か(😄)なこ(🌱)とは存(👸)じま(🔣)せんが、何(🐘)(hé )でも、これま(🎌)でとは比較(🛂)にならぬほど(🦗)、立派になさるご計(🍿)画(👨)だ(⚾)そうです(🎲)。」
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