青年(👤)は、立入(🔥)(rù )って、いろ/(💥)\訊きかれることに、一(📑)寸ちょっと不(bú )快(🎍)を感じ(🥢)たのであろう、又(yòu )黙り込も(🚬)うとしたが(🐱)、法科を(🦃)出たものの、少年(⛱)(nián )時(shí )代からずっと(📔)文(🥚)芸(yún )の方(🖼)に親しんで(🤕)来(lái )た信(😏)一郎は、此の青(📰)年とそうした(⬆)方(➿)面の話をも、して見(jià(🎑)n )たい(🚆)と思った(📭)。
汽(🙏)車が(🙅)プ(🕝)ラット(🤮)ホー(🎢)ム(🏇)に(🗾)、横付(fù )けにな(😜)ると、多くもなかっ(🖋)た乗(🔦)客は、我(wǒ )先きにと降りてしまった。此この駅が止まり(😵)である列車は、見(🗒)る/\裡うちに、洗われ(🌆)たよ(🐳)うに、虚むなしく(📺)なってし(⏱)まっ(🏵)た。
「いや、若もし遅くなれば(🎉)、僕も(🤥)湯(🍗)河(⭕)原(🐟)で一泊しようと(🎎)思いま(🤥)す。熱(rè(🔉) )海へ(🎼)行かな(😟)ければなら(🉐)ぬと云(💤)う訳もな(📿)いのですから。」
実之助(zhù(🚃) )は、(🖍)この半死の老(lǎ(😷)o )僧に(🚵)接し(🍪)てい(🌔)ると、(🕴)親(🐷)の敵かたきに(📎)対(🔧)(duì )して懐(🏂)い(〰)ていた憎しみが、い(🔉)つの間に(🍸)か、消え失せてい(🥠)るのを覚えた。敵は、父(fù )を(🥡)殺し(🈯)た罪の懺悔に、身心を粉に砕(🍊)い(👹)て、半生を苦(🥛)しみ抜(👤)いてい(🈵)る。しかも、(🚭)自(🏛)分が(🥛)一(yī(😢) )度名乗り(🍦)かけると(🧒)、(💢)唯々(🎢)いい(🌆)として命(mìng )を捨てようとし(🏈)ているのである。か(🔇)かる半(bàn )死の(🏃)老僧(sē(👙)ng )の命(mìng )を取ることが(🖨)、なんの復讐で(❎)あるか(🌶)と(💢)、(🍁)実(🏉)之(zhī )助(⚾)は考えたので(🎢)ある。が(🐮)、しかしこの敵を(👍)打たざる限(xiàn )りは、多年(😚)の放浪(làng )を切(qiē(😞) )り上げ(🕷)て、江戸(👣)へ帰るべ(👊)きよ(📱)すがはなかった。まして家(📁)名の再興など(🥔)は(💯)、思(sī )い(😬)も及ばぬことであったの(🚄)である。実之助は、憎(zēng )悪(🧣)(è )よりも、むしろ打算の心からこの(🤩)老僧の命(👈)を縮めようかと思った。が、激し(🤥)い(🥘)燃ゆるがごとき(🏻)憎悪を感ぜ(😍)ずして、打算から人間を(🎲)殺(⛏)すことは、実之助にとって忍びがた(❓)いことであ(⚽)った。彼(🎮)は、(🚳)消えかかろ(👷)うとする(🕴)憎悪(🌖)の心を励(🐮)まし(🐔)ながら、打ち甲斐なき(🛂)敵を打(dǎ(🍥) )とうと(💡)し(🎃)たのである。
「(😳)も(🍑)し/\(♟)如何いかがです。自動車(💾)に(🔚)お召しにな(🐩)っ(🎫)ては(🕸)。」と、彼に呼(hū )びかけた。
烈はげしい苦痛に(🚰)、歪ゆがんで(⤴)いる(🌲)青年の面(🧦)に、(🤧)又別な苦悶(mèn )くもん(👓)が現われ(🏴)て(😜)いた。それは肉体的な苦(🏆)悶とは、又別な――(😂)肉(ròu )体の苦(🌃)痛に(❇)も劣(liè )らな(🐩)い(💪)ほど(🏭)の――心の、魂(hún )の苦痛であるらし(🤳)かった。彼の(😸)蒼(🌩)白(bá(😁)i )まっさおだっ(😏)た(⛵)面(📪)おもては微弱ながら(🥛)、俄に(⛷)わかに興(🆎)奮(🏖)の色を示したようであった。
「湯(tāng )河(📸)原までじゃ、十五円で(🍁)参りま(🍴)しょう。本(běn )当なれば(🦎)、もう少(shǎ(🐥)o )し頂くのでございます(🕋)け(🌖)れ(🥒)ども、此方(fāng )こっちからお勧めするのです(🔥)から(👙)。」
青(qīng )年(nián )は意識が(📥)帰って来(lái )る(😨)と(🔁)、此(🎵)この苟(💥)か(🦇)りそめの旅(🔕)(lǚ(📰) )の道連みちづれの親切を、しみ(⚡)/″\と感じ(🕷)たのだ(🎌)ろう(♏)。
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