「せっかく道を求めてやって来(👍)た(👖)のだから、喜んで迎え(⛴)てやって、退(🎏)かないようにしてやりたいものだ。お(😷)前(🔦)たち(🧚)の(✊)ように、そう(🏘)むごいことをいうも(👋)のでは(🥨)ない。いったい、人が(👐)自分(🅾)の身を(🧡)清くしようと思って一(yī )歩(🍄)前(♊)進(jì(🧦)n )して来たら、その清(qīng )くしよ(🔧)うとす(🐀)る気持を汲んでやればいいの(🦀)で、過去の(💬)ことを(🚶)い(😶)つまでも気に(⬇)する必要はないのだ。」(🤴)
「知(zhī(🥗) )っておら(🕚)れます。」
「仁(📒)というもの(📫)は、そう遠くに(🚻)ある(💭)ものでは(💽)ない。切実に仁を(🐀)求め(⚡)る人には、仁は刻下に(✉)実現されるのだ。」(🚢)
○ (📫)牢==孔子(😁)の(⛑)門人。姓(✅)は(⏲)琴(qín )(き(⚡)ん)、(🏦)字は子(zǐ(🍫) )開(し(🌶)か(☝)い)、又(♟)は子(🍈)(zǐ )張(zhā(🙁)ng )((🈸)しちよ(🏂)う)。
「共(gò(💫)ng )に学(xué )ぶことの出来(lá(⭐)i )る人はあろう。しか(☔)し、その(🏝)人たちが共に道(🦔)に精進(😤)す(📕)ること(💶)の出来(lái )る(🚓)人(ré(😑)n )であると(💲)は限(xiàn )ら(🥌)な(🧤)い(🥈)。共に道に精進することの出来る人(🚡)はあろう。しかし(😳)、(🔲)その人(🕞)たちが(👚)、(🆓)いざという時に(🐮)確(què )乎(hū )たる信念に立って行(háng )動(🐕)を(😨)共(🔌)にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念(🆖)に立っ(🎞)て行(🌫)動を共にしう(🌨)る人はあろう。しかし、その人た(🕞)ちが、複雑な現(🛎)(xiàn )実(✉)の諸問題(🚥)に当面(mià(🚲)n )して、なお事を誤らない(🐪)で共に進み(🍌)うる(🗻)人(🥥)である(📺)とは限らない(👸)。」
「(🍪)昭(🐊)公し(🎦)ょうこ(🔥)うは礼を知(🔸)っておられましょ(🔱)うか。」
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