わた(😞)しの郷(😽)里では、てい(⛏)ね(🤼)い(🐖)に人(ré(🚸)n )のこと(🤥)を(💗)呼ぶには「お前(🍇)さま」、(🛩)自(zì )分の(🥛)こと(🐴)はだれに(📻)向かっても「(👞)おれ」です。そこ(🤘)で、かしど(🌜)りは(♊)ことばを(🦁)つづけて、次のよう(🌨)に(🈷)語(yǔ )りました。「ごら(🈷)んのと(👡)おり、(🦋)先年(👡)の大(dà )火(🕤)で村(cū(🔗)n )も(🤙)焼けました。お前(🌍)(qián )さまの生(🎥)まれた古(⛓)い屋(wū )敷のあとも、今は桑(🥔)(sā(👭)ng )畑です。あの桑畑からは、たっ(🔷)た三(sān )つだけ焼け残(cá(♑)n )った(🕖)物(wù )が出(chū )てきました。一つは古(gǔ )い(💵)鏡、(💖)一つ(🍊)はお前さまがおと(💚)う(🏹)さまの石の印(yìn )、(😧)もう一つはおと(✍)うさまの(🕗)部(bù )屋の前にあったぼたんの(🌖)根(gēn )から吹き出した芽。ほん(😿)とに(👐)――(👬)あの古い(☕)鏡も大(🏴)やけどサ。そ(🏑)んなわけで(❎)、(👨)さっそ(⏱)く普請のできた家もあり(😬)、かり(👂)の(🐛)住まいにがまんしているものもあ(🦃)りますよ。なんにしてもあの大火(❣)の(⬅)あ(👰)とですからね。あれから村も変(🔹)りました。まあ、今だ(🦀)にむかし(😔)を恋し(🍁)がって、ふるさとのふところ(🐩)に(🥂)すがりつい(⛓)ている手(shǒu )あいもないではあ(♐)りませんが、(💢)しか(🔳)しもうそんな時(shí(🍃) )ではなく(👽)なりました。お乳の出もしないちぶさをしゃ(📚)ぶっ(🌞)てい(📻)る(🌥)ようなことはだめで、早(🏌)く気(qì )のつい(🏰)た村(🏐)(cūn )の者は皆この(🦂)焼け跡からたち上がろ(💩)うとしてい(👅)ます。そうです。この(🍘)災難のどん底からです。神坂村みさかむら(🔐)も今は建(jiàn )て直(zhí )るさいちゅ(🌿)うですよ。」(🍪)
青い夕顔も(🛰)長く大きく生(📥)な(🐿)りました。
(🎀)そ(🖨)れから、来助(zhù )老(lǎ(🥒)o )人は自作の刀を取(🏃)(qǔ )り出(chū )してきまし(🔣)て、
三 (🚒)土(tǔ )と水(🚊)
一四(🏹) 朝
七(👞) 秋を(😢)迎えて
小諸の荒町あらま(🚜)ちには、髪を(🥋)昔風のチョンまげに(🖐)結んだ鍛冶屋かじ(🌩)やさん(❓)が、(🦒)たった一人残(cán )っ(🌋)ていました(🌉)。明治(zhì )の御(🐗)代みよとなっ(🛵)て(🏿)から、(🎩)そういう風俗(❓)は(📮)すたれ(👙)、みんな簡易で軽(qīng )便(biàn )な散(🚘)髪に移(🆑)りましたか(🚷)ら、(🥘)これ(🔛)は小(🎠)諸(🥃)(zhū )へんに見(💻)られ(🈯)る最後のチョンま(🖼)げであり(💌)まし(🤾)た(👚)ろ(😏)う。もっと(🛺)も、(🔍)手ぬぐいでうしろは(🙍)ち(🏳)巻(💄)きにしただ(🍄)けでも(🌚)、(🐊)からだ(🧔)が(😪)引(yǐn )きしまるように、昔の(👩)人がかたく髪(🐰)を束ね、そ(🚮)の根(gēn )を細く(🐎)強(😨)(qiáng )い(🔼)元結もとゆい(🛎)で引(🗄)きし(🔜)め(🧣)て、頭に力(🔺)を入れ(🔄)た(🍯)ろ(🍰)うかと思います(🤣)と、いち(🏏)が(😘)いに(🥈)そ(💴)れ(🙌)をはや(🔻)りおくれの古くさい風俗として笑え(🛁)ませ(🙅)ん。おそらく荒町の鍛(duàn )冶(🏈)屋(wū )さ(🗒)ん(🚴)も、鉄の槌(chuí(🎃) )つちを握る(🥀)時の助けとして、一生そんなチョンまげで通した(🛠)のでしょう。この(👅)鍛(📡)(duàn )冶屋さん(👨)は(🍩)、わた(🛵)したちの学校(xiào )の体(🏩)操(cā(👞)o )教師で(🦌)大井(🏌)さん(🧗)と(〽)いう人(🖥)のおとうさんでし(👘)た。わたしは大井さ(🌛)んを通して(🎥)、(🤗)この(😌)鍛(🔸)冶屋(🅾)のおとうさんにくわ(🔒)を(🐔)一丁頼みました。さあ、これです、これがおや(💌)じの打ったくわですと言って、大(🏘)井(jǐng )さんが(🎧)さげてき(⏳)てくれた(🔛)の(🦆)を見ましたら(😑)、なるほ(🔛)ど(🀄)チョンま(🚂)げ(📔)で通すほど(🏞)の人の気象(xiàng )がそのが(🎲)っし(🗺)りとした柄の(🈺)つ(🏺)いた一丁(🧀)のく(💌)わにも(🤹)あ(🌬)らわれていました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025